ユーザー車検 [R1100RS]

オートバイの車検を受けに、練馬自動車検査登録事務所に行ってまいりました。

毎回ウロウロするので、ちゃんと記録しておくことにします。

まずB棟窓口で、バイクの継続車検用の書類一式を買う。20円
自動車検査票1の車台番号とナンバーと原動機型式を書き込んでから、同じ棟の違う窓口で印紙一式を購入。400+1300+5000=6700円
D棟に行って、納税証明書を見せて納税確認をしてもらう。
A棟で残りの書類の記入をし、一番手前の窓口で車検受付。

バイクは4番の検査レーン。係員の目視検査のあと、前ブレーキと後ろブレーキ、光軸のみ。年式により排ガス。

僕の前の2名とも光軸で☓が出ていたので、いや~な予感。一人は光量、もう一人は上過ぎ。
今回は、ケチって前もってテスターで調整してない・・・うぐぐ

ちょっと緊張しましたが、無事◯が出てホッ
1.jpg
レーン出口の光軸検査。ここで落ちる人がとても多い。
バイクで光軸をチェックすることに、何の意味があるのか分かりませんが、決まりがある以上、なんとかして楽に通らないとイケマセン。

練馬の場合は、落ちたら足掻かないで、とっととこのテスター屋さんに行くといいですよ。光軸だけなら600円です。
車検場周りのテスター屋は高いですが、この値段なら、検査を受ける前にやっておいてもいいですよね。
車検の申請書も揃っていて書き方指南もしてくれますし、強制保険もここで入れます。

2.jpg
ほんの5分ほどで検査終了です。メデタシメデタシ。

天気が良いので、車検場からちょっと走って、道満・彩湖グリーンパークに行きました。
3.jpg
GW中とあって結構な人出です。肉の焼ける良いニオイ・・・うぐぐ

彩湖のほとりで昼寝しようと歩いて行くと、ウィンドサーフィンやってました。
4.jpg
ここでやっているのは始めて見ましたけど、ウィンドにはとても良い条件を備えた場所ですね。
今日は風が良いので、プレーニングしてました。

昔、鎌倉の海に毎週のように通っていたんです。ジャイブがヘタで・・・
遠い 遠い 思い出

ペットボトルのスポーツドリンクを飲んで土手で寝っ転がって目をつぶると、陽の光で目の前が赤くなって・・・
蟻が袖の中に入ってきたので意識が戻りました。

ちょっと遠回りして帰ることにします。

けど、どうもしっくり来ない。
乗せられている感アリアリです。象の背中に張り付いたアリンコみたいな感じがします。
気がつくと肩と腕に力が入っているので、意識して脱力しますが、時間が経つとまたギンギンに力入ってる。
毎日乗っていた頃でも、数日開くと違和感があったので、半年以上乗らなかったツケが思いっきりキテます。

慣れてくるまでには、そうとう時間が掛かりそう。ううっ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

カズ−

ユーザー車検、無事通過おめでとうございます。
私もバイクはしょっちゅう乗れないので、乗るたびに乗せら
れている感を感じます。
だいたい、ツーリングからの帰り、家に近づいたころによう
やく乗り方を思い出します。
by カズ− (2013-05-03 09:26) 

パグ太

カズーさん、おはようございます。

やっぱり、時間が開くと感じますよね!
なんだか動きもデロ~っとしちゃうんです。力をいれる場所とか体重をかけるタイミングとかを忘れちゃっているんでしょうかね・・・

どんどん乗ってリハビリしまっす。
by パグ太 (2013-05-03 11:18) 

スヌユキ

素敵な公園ですね~
私はセローさんに載せていただいてます…いつもひどい仕打ちばかりしてるから、
もっと上手にならないと、嫌われて、振り落とされるかも…
by スヌユキ (2013-05-03 21:21) 

パグ太

スヌユキさん、こんにちは~
ここ良いデスよ!バイクは駐車料金無しですし。

でも、スヌユキさんのバヤイ、沢山乗ってあげてますから、バイクは喜んでると思いますよ。走るために生まれてきてるんですから。
ウチみたいに放ったらかしてると、たま~に遠出した時に、わざとらしくぶっ壊れたりしますw
by パグ太 (2013-05-04 17:58) 

POP

こんにちは。お疲れ様でした。
R259の1100、1150系は
面白いエンジンですね。
オイルが、どんどん燃えたり、
走るほどにスムーズになったり、
私には今の1200にはない魅力があります。
私のR1150GS ADVも今、車検に出ています。
なかなか忙しくてユーザー車検に
チャレンジできないのですが、
いつの日か、できたらいいなと思います。

by POP (2013-05-13 16:35) 

パグ太

popさん、こんにちは~
ホント、面白いですね。オイル消費はご愛嬌で・・・
1200は試したことが無いので分かりませんが、この子のエンジンは頼もしいとも思います。
初めて乗った時は、なんと面白みのない・・・と正直思ったのですけど、途中ドカとかに浮気しましたが、結局一番長く付き合うバイクになりました。
不思議な魅力のある子です。

by パグ太 (2013-05-13 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0