ブレーキホース交換&ABS撤去 [R1100RS]

先日知って驚いたのですが、もうすぐ二十歳の我がバイク。
これまで全然気にしてなかったけど、ブレーキホースそろそろヤバイんじゃないだろか・・・

ブレーキフルードも換えてから3年以上経つし、この際だから全面的に交換しちゃおうと思い立ちました。
ついでに、もう壊れてしまって大分経ったABSを、ブレーキシステムから除いてしまいます。

1100までのRシリーズのABSは、倍力機能とか前後ブレーキ同時作動機能とか付いていないので、取っ払ってしまっても止まるという能力に関しては問題は起きません。ブレーキランプも、ちゃんと点灯します。
ただ、当然タイヤがロックするようにはなりますけど、ちゃんと稼働していた頃も一度も恩恵を感じたことはないんですよね・・・
逆にデメリットを感じる気もするので、自分の場合はABSを修理する選択肢はナッシング~
また、現在たぶん中古しかないABSユニットですが、ひじょ~にお高い!たま~にヤフオクに激安品がジャンクとかで出ますが、素性のしれないユニットは・・・
まあ、これは人によると思いますので、もし壊れちゃってどうしようかと考えている方はご自身で良~くお考えになって、んなもん無くても良いのだ!と思う方は以下を参考になさっていただけると嬉しいデス。

で、初期型R1100RSをnon-ABS仕様にする方法ですが、
1.jpg
フロントの場合は、マスターシリンダーAから左右のキャリパーへ分岐するBまでを直結してしまいます。
non-ABSモデル用の長いホースがあります。
今回は、せっかくの全交換なので、ちょっと頑張ってメッシュホースをイギリスのMOTO BINSにオーダー
3.jpg
リアのホースはABS有り無し共用と書いてあるので、てっきりこれでオッケーと思いきや、今付いているものと長さ形状まったく同じのメッシュホースが来ました。

う~む、これでは付かんぞ。

リアは、
2.jpg
ホースの先端BをマスターシリンダーAに繋ぐことができれば良いのですが、長さが足りんし端っこにタイコが要る。
で、BMWのバイクパーツがほぼなんでも揃うMOTOR WORKSにたどたどしい英語でメールしてみたところ、AとBを繋ぐパイプがあるらしいのでオーダー
4.jpg
手前右のパイプがそれです。ステッカーとキーホルダーがオマケに付いてきました。

ほんで、本日の作業
5.jpg
まずはリアだけ。
6.jpg
フルードを注射器で抜いて、パイプとホースを付け換えるだけ~

7.jpg
と思ったら、そう簡単ではなく結局キャリパーもシリンダーも外さないとダメでした~

ABS行き帰りの不要なパイプは、タンクを降ろさないと外せないので結局後日ということに

なにしろ、フルードの攻撃性がものすごくて、タレたのは綺麗に拭き取りながら作業していたのですが、1時間ほどで全部終わらせて水洗いする前にすでに塗装やタイヤゴムを変色させてました。が~ん
なので、フロントやるときは養生をちゃんとして一気に作業しないと、まだらバイクになってしまう予感がします。

8.jpg
ホースの一番傷んでいる箇所。ちょっと縦にヒビが・・・
やっぱり交換して良かった!・・・のかな
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

POP

こんにちは。R1150GS ADVENTUREのブレーキ系は
初期のEVOブレーキで複雑怪奇を極め、
ブレーキーを絞るを、ウィ~ンという不思議なサーボの音がします。
このブレーキシステムのおかげで素人は恐ろしくて手が出せません。
ホース系はメッシュになっているので、まだ大丈夫かなと
勝手に思っています。交換のときの金額を考えると寒気がします。
ABSは私も恩恵を感じたことがないばかりか、
初期のABSなので誤動作が多いです。
by POP (2013-05-14 16:49) 

パグ太

POPさん、こんにちは~

1150以降のABSは、何かと大変みたいですね。
ABS撤去についてネットで情報を集めていた時に、R1150RTでABSを撤去された方のブログを発見しました。
こちら
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/
の「ABS&サーボ故障」のカテゴリーにいろいろと書いてあります。

バイクのABSに関しては、私もちょっと否定的な印象を持っています。
現在のモデルのABSが、どこまで進化しているのかには非常に興味がありますが、この時代のシロモノは、無くても良いような気がします。
by パグ太 (2013-05-14 20:30) 

田口 伸吾

私は、R1200STを愛用しています。不治の病のABS車ですが、現在発病はしていません。発病の不安を抱えながら乗ることに疲れましたので、発病前に摘出を考えています。メッシュホースでのダイレクトの繋ぎ換えは簡単ですが、エラーメッセージが出ては車検が通りません。何らかの方策、あるいはABS撤去から車検を通すまでの一式を請け負っていただけるショップをご存じの方は、是非とも情報をください。関東から片道300KM程度は出向いて手術を受けるつもりです。
by 田口 伸吾 (2021-03-21 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0