キャンプ 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 [キャンプ]

近場が多かったので、今度はちょっと足を延ばして、ここに行って来ましたよ。

富士山の西側、朝霧高原を走る国道からちょっと入った所にあります。
ナビの言うとおりに曲がると、富士山が真正面!

おぉ~っと感激して、降りると寒いので乗ったままパチリ
1.jpg
しかし、行けども行けどもキャンプ場がありません。調べてみると、

もう一本先じゃん・・・
こっちが本物のエントリーロード
2.jpg
あまり代わり映えしませんが・・・

元ゴルフ場らしく、ホールごとにサイトが分かれてます。見て回ってMサイトに決定!
ささっと張ります。
3.jpg

テントの中に荷物を放り込んで、近所のミルクランドに急行。
ここで、薪を購入します。荷物を降ろさないと薪が運べないんですよね~
しかし、ミルクランド。素晴らしい低価格です。なんと一束200円。建材じゃないですよ。

ソフトも食べようかなと思いましたが、かみさんに悪いんで我慢w
4.jpg
取って返してリビングから富士山を眺めつつカップヌードルとビール。

今回の目的は、使っている薪ストーブ「焚き火の箱Gスペシャル」の改良パーツが出たので、そのテストということになっております。
今までの排気口は、
5.jpg
炎がモロ煙突に突入してしまうわけでして、これでは燃焼効率はすごく良いけど熱効率が悪い。
特に煙突横出し用のオプション煙突アダプタを付けているので、口径が大きく余計に顕著なのです。

で、あたらしく出たばっかりのパーツがこれ
6.jpg
バッファプレート。

これを出口の手前に差し込んでやると、
7.jpg
こうなるわけです。

で、テストのための薪がこちら。
8.jpg
ミルクランドの安さに感動して4束購入。しかし、使おうと思ったら束が針金で巻いてあって、結び目がどうにも取れない。
げげ~、なんか切るもんないかぁ~とバッグを探すと何故かニッパー発見。良かった良かった。

ほんで、さて着火と思ったら、薪が長すぎてストーブに入らない。が~ん
うぇ~、なんか切るもんないかぁ~とバッグを探すと、なんと携帯用ノコが出てきた。なんか無意識に入れてたらしい。ミラクル!
9.jpg
で、労働・・・

のんびりするはずだったのに~とぼやきつつ、薪を切っては富士山見てぼ~、を繰り返していたら
10.jpg
夕焼けです。

あっという間に真っ暗
11.jpg

御飯の準備して
12.jpg

鶏のトマトシチュー完成
13.jpg

琥珀色
14.jpg

で、朝~
15.jpg

朝の最低温度は-9.8でした。う~、もうちょっとで二桁だったのにw

そうそう、薪ストーブはちょっと燃え方が変わった感じ。最初にが~っと燃えるのはあまり変化ないですが、熾が良い感じでとろ~っと燃える。それから炉内の温度が上がってるようで、新しい薪をくべると短時間でボッと発火します。
火の粉軽減能力については、薪がよく乾燥されていてほとんど爆ぜなかったので比較出来ませんでした。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

POP

おはようございます。
富士山の表情を観ながらのキャンプ。
いいですね。(^.^)
コールマンのランタンとテーブルが、
いい雰囲気で、お酒が楽しめそうです。
by POP (2013-02-13 08:17) 

パグ太

popさん、おはようございます。
ホントに、このキャンプ場素晴らしいです。気に入ってしまいました。

火を見ながらの一人飲みだと、お酒の味が普段より分かる気がします。これは、寒いと沢山飲んでも酔わないせいかもしれませんがw

by パグ太 (2013-02-13 10:49) 

おおてつ

どうもです!


そうなんですよね~

ミルクランドの薪って お手頃価格ですが

焚き火の箱には若干長いんですよね!



でも

ドラエもんのポケットがあって

良かったですね、、、(笑)
by おおてつ (2013-02-13 23:15) 

パグ太

おおてつさん、いらっしゃいませ。

なぜだか荷物に工具をホイホイと入れてしまうクセがあるみたいで、探すと何かしら出てくるという・・・
一人だから余計心配になっちゃうのかもしれません。

いつかどこかでお会いしたいですね。
by パグ太 (2013-02-13 23:45) 

カズ−

重なるミラクルがあって、救われましたね~。
そして、「富士山見てぼ~、を繰り返していた」なんて
贅沢な時間を過ごされましたね。
by カズ− (2013-02-15 08:54) 

パグ太

カズーさん、こんにちは~

いやほんと、薪が使えなかったら凍死しちゃいそうでしたからねw
一瞬まっつぁおになりました。

大昔、冬の晴れた日に通勤途中に見える富士山にいろいろと誓っていたこととか思い出して、ずいぶん遠くに来たもんだなぁ~と・・・w
ずっと見ていてくれたような気がしたり。
富士山って特別な山だなぁ~って呆けておりました。
by パグ太 (2013-02-15 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0