デイキャン 彩湖・道満グリーンパーク [キャンプ]

冬季用の天幕をゲットしたので、その試し張りに彩湖・道満グリーンパークという埼玉のでかい公園に行って来ました。

彩湖・道満グリーンパーク
http://www.toda-greenpark.or.jp/park/doman/index.html
ご近所にこんな良い場所があるなんて、まったく知りませんでしたよ。

到着すると、けっこうスゴイ風です。
ちょっとヤバイかなぁと思いつつ設営開始しますが、まじでビュービュー。なんでもかんでも広げるそばから飛んでいきます。
しょうがないので、床部分をペグダウンしながら広げていきますが、なにしろバカでかいのと強風で、どういう形なのかもわからない。
どう考えても長方形にならないので、頭を抱えます。説明書を見ても広げたところから書いてあるので、寒風吹きすさぶ中途方にくれちゃいましたよ。

まあ、頭はヒエヒエなので冷静に考えて、たぶん四角形の角だと思ってペグダウンした場所が角ではなくて辺の一部なのだろうと考え、次にペグダウンの場所に付いているベルトの色が4箇所黒で2箇所黄色であることから、黒が4隅で黄色が違うのだと予想w

で、黒を引っ張ってペグを打ったら見事四角が完成いたしました~
せっかく色分けしているのだから、説明書に書いておいて欲しいなぁ>小川キャンパル君

ほんで骨を差し込んで風の合間を見て立ち上げ、やっとこ完成!
1.jpg
フライが大幅に手前にずれちゃって、あっちゃこっちゃシワだらけですが、たぶん次からはシャキッと張れると思いますデス
いや~、ポール折れないでよかった~。今後を考えて一人でやったけど、デカイけど比較的楽に張れる感じ。

奥がインナーで寝るトコ、手前半分は土間になっているのですよ。
テントとスクリーンタープが合体したような作りなので、外が寒くても土間であれこれできちゃう優れものなのであります。
これに薪ストーブを入れて、極寒キャンプをする!というのが目下の目標なんですね~、これが。

2.jpg
外は北風ビュービューですが、中は太陽のおかげで暖房無しでも暑い。Tシャツで昼飯食べて、テントのあまりの重さにちょっとヤバ目の腰をイタワリつつ、ゆっくり撤収して帰りました。
で、ここって駐車場代しかかからないのですが、結構な時間いたと思うのにたった250円でした。すばらすぃ~


ほんで現在キャンプ用の薪ストーブをどれにするか悩み中~

tent-Mark DESIGNSのiron stove
http://www.tent-mark.com/iron_stove/
1.jpg
良いトコロ:火がちょっと見える。アタッシュケースぐらいに畳める。頑丈。中でピザが焼ける。セレブっぽい。
悪いトコロ:重い(20kg)←腰死ぬ

Frontier Stove
http://www.campingsolutions.co.uk/stoves/frontier-stove/
1.jpg
良いトコロ:全てが一つに収まる。頑丈。軽量。煙突の処理が楽なオプションパーツ。足が長い(犬が安全)
悪いトコロ:火が見えない

焚き火の箱Gスペシャル
http://cart05.lolipop.jp/LA12741274/
1.jpg
良いトコロ:3面火が見える。全てが小さく収まる。軽量。野性的。
悪いトコロ:華奢。

あれこれ見たけど、この3種から選ぶことに決定!煙突の出し方も含め、シュミレーションするのが楽しぃ~
でもまあ、一番の制約条件はスパイダーに載るってことなんで、もうほとんど決まったようなものなんだが・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0