ユーザー車検 [Spider整備]

スパイダーのユーザー車検に行って来ましたですよ。
余裕ナッシングなんで、写真ありませんw

まず午前中に予備車検場でプレ車検を受けました。
車検場から5分ぐらいの場所なんですが、排気ガスを除いた全チェックで1600円という良心価格!
車検場目の前のテスター屋なんて・・・w
ここでついでに強制保険にも加入。車検用の用紙も完備してあって、オジサンの記入指南も無料。
言われるままに書いて書類の準備は完璧。

スパイダーには、ヘッドライトの上下調整機構が付いているのですが、僕の車の場合は一番上向き(ダイヤルは0)にしてオッケーでした。1だと低すぎでしたね。
それ以外は何も問題なくこりゃイッパツ通過じゃね?と車検場に行き、とりあえずバイクは経験有るものの乗用車は初めてなので、午前の部のラインを見学。
2,3台分を見てやり方を理解してから、印紙を購入し、自動車税の確認印をもらって準備完璧。

予約は午後1番の部なので、ここで昼休みでラーメン屋さんへ。

12時45分に受付をして、13時から午後の部スタート。
最初は係官の目視で車台番号やらライト類、ワイパー、ウォッシャー、ホーン、室内のチェック。

ここで、「リアのフォグ点けて下さい」と言われ、へ?
そんなもんあったか?たしかに前フォグのスイッチの上に似たようなスイッチがあるのだけど、入れても何も起きないので、使ったことがない・・・
え~、わかんなぁい~と通過w

2年後までにはなんとかしておこう。けど、たぶん忘れる・・・

で、サイドスリップ、スピードメーター、ヘッドライト、ブレーキは絶好調で通過。
排気ガスもオッケー。

あとは、係官の下部チェックですが、ここでダメ出し!
「下に降りてきて下さい」
と言われ、秘密の小部屋に。

「ここ、結構排気漏れているんですよ」
マフラーの一番最後のジョイント部分から盛大にボフボフ出てますw

出直して参ります~

テスター屋さんに出戻り。
上げてもらって確認すると、使ってあるボルトが途中までしかネジ切りがしてないタイプで、それ以上締められないといういい加減な作業の結果であることが判明。
前の持ち主がマフラーを換えた時に業者がやったのかな。で、ばっちり適合するボルトに付け直してもらって、完璧です!しかしよく前回の車検通ったな~
作業代2000円なり。ん~、余計な費用がかかってしまった。

急いで車検場に戻りますが、ここで、お茶の時間で休憩タイムに突入してしまいましたw
30分待ち・・・

ダメ出しの場合は、もう受かった項目はチェックしなくてもオッケーですが、入り口での車体番号の照合は必要なので、ボンネットを開けて確認してもらいます。
で、再試験の場合は、横に立っている機械のテストしたい項目のボタンを押してから、前の車に付いてどんどん進んで、最後の下回りチェックへ。

係のおじさんは憶えてくれていて、下にいるおじさんに書類を渡すと、ちゃんと治ってますねと褒められて全部のチェックを無事終えました。

新しい車検証を貰って、これでまた2年乗ってもいいことになりました。
次はどこに行こうかな~
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

カズ−

お疲れ様~。
自分で車検を受ける勇気が湧きません。
せいぜい、ディーラーに居る同級生に割引をお願いする
のが精一杯です。
by カズ− (2012-12-07 20:34) 

パグ太

カズーさん、たしかに勇気が要りますね~
前の日からドキドキしちゃいましたw
ディーラーなら安心ですよね。
by パグ太 (2012-12-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0