宮ヶ瀬湖→山中湖 [Spiderドライブ]

車も直ったことだしドライブにでも行くかというわけで、近場を走って参りました。

行き先は宮ヶ瀬湖。
http://www.miyagase.or.jp/area/lakearea/

ずいぶん昔、ある朝急に行ってみようと思い立ち、多分この辺だろうと適当に走って行ったら、なにやら山深くをガンガン走る羽目になり、やっと文明社会に戻ってきたら大月だったという、未だ辿りつけないあこがれの湖…
今回はナビがあるので、ちゃちゃっと到着~

駐車場に車を止めて周りを眺めると、そこはまさに昭和。
高校生の頃バイクで行った相模湖も、射的場や食堂が並んでいてこんな感じだったなぁ~と懐かしくしばし遠い目・・・

どこもかしこもオシャレになってしまった平成日本にあって、この胡散臭げな雰囲気は貴重な存在なのではないだろうか!と力説したくなりますが、今日は娘(犬だけど)を連れているので、そんなところには脇目もふらず前進。

すると、眼下に広大な公園が見えます。
家族でお弁当を食べるには最適ですが、そこに至るには200段は優にあろうかという階段…
か~ちゃんの絶望的な眼差しは見なかったことにして下山開始。

ベンチは結構あちらこちらにあるのだけど、ちゃんと上に屋根があって日差しを遮ってくれて、かつ環境の良い場所を探して結構ウロウロ。
最終的に小川のほとりにお弁当を広げました。

1.jpg
リフルも久しぶりに広い場所で自由になって嬉しそうです。

最初は雲があってよかったのですが、
2.jpg
むちゃくちゃ良い天気になってきたので、ゲ~ハ~ゲ~ハ~と息をし始めました。

パグみたいなハナペチャワンコは、放熱能力が低いのですぐにオーバーヒートを起こすわけでして、ハッハッはいいけどゲ~ハ~は危険信号。
川に漬けてみたけど収まらず、人間の腹もいっぱいになったので、早々に車に避難することにします。

階段下の最期の木陰で一旦休憩。
上空に雲がかかったタイミングで階段に取り付きますが、すぐに晴れてきていよいよ呼吸がヤバイ!
仕方ないので抱き上げて駆け上がりましたよ。こっちが死ぬかと思った…

まだ正午前なので、今度は道志道を通って山中湖まで行く事にします。
途中の道の駅で、地元野菜をがっつり購入。
3.jpg
よくよく見たら、マフラー危なかったのね~

山中湖にもスムーズに到着。道路際の適当な駐車場に止めて湖岸に下りてみます。
湖畔の静かな林に東屋があったので、おやつタイム。車にカメラを忘れたので、取りに行ったらポツポツ来ました。
雨になっちゃったね~とか言いながら東屋にたどり着いた瞬間に土砂降り!
4.jpg

すごい降りであっという間に対岸の山が見えなくなりました。
5.jpg

気温もどっと下がってきて、はっきり言って寒いのですが、ウチから持ってきたお菓子と熱い紅茶でまったり。どうせ屋根の下からは出られません。

1時間ぐらいでようやく小降りになって、ガスも晴れてきました。
6.jpg
対岸の山のガスが上空に吸い上げられていきます。

身体が冷えちゃったので、小雨の中撤収。
ナビ見てたら近くに忍野八海があるので、どんなところか見に行く事にします。

現場近くの駐車場は土産物屋ので、帰りに何か買わないとイケナイ。
別に欲しい物はないので、ちょっと離れた所の駐車場300円也に駐車。
観光バスがガンガン来ててメチャ混みなのですが、皆さん一体何を見に来ていらっしゃるのか今ひとつ良くわからない観光地でした。

7.jpg
でも、今日初めての富士山(の一部)が見れたので良かったということにしよう!

8.jpg

帰りは河口湖から高速に乗ったのですが、調子よく走っていたら突然左つま先あたりに何かが落ちてきました。
ん?と覗いてみたら、両足の間にリレーが・・・w

普通に走れているのですが、たぶん何かが動かなくなっていると思うので、次のサービスエリアの駐車場であわててハメました。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

パグ太

POPさん、niceありがとうございます。
羨ましい所にお住まいですね。15年ぐらい前までは、毎年テント積んで行ってました。(車ででしたけど)
一度はバイクで走ってみたいなぁ~と思い続けてます。
by パグ太 (2012-09-10 20:36) 

トミー5319

ご無沙汰しています。
ブログの更新がされていないな、と思っていたんですが、再開されたんですね。

是非、時間があったら、更新をお願いします。
ところで、もうあまり時間がないんですが、9月16日にアルファの916系だけのイベントの916DAYがあります。
場所は、浜名湖なんですが、もし都合がよければ行きませんか?

もう締め切っているかどうかは、わからないですが、Club916で検索すると出てきますよ。
by トミー5319 (2012-09-13 19:45) 

パグ太

ありゃ~、すみません。コメント頂いていることに今気が付きました。
ご無沙汰しております。

916day、ブログで拝見しましたよ~。なかなか盛況だったようで何よりです。

by パグ太 (2012-09-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0