壊れた…その3 [Spider故障]

「修理完了~」
との連絡をもらったので、引き取りに行って来ました。

やはり、バルタイの調整パーツがイカれてたそうです。
ちゃんとガソリンエンジンに戻っておりました。オイルも交換してもらって、エンジン絶好調。

走り始めると、やっぱこれだわ!と思う楽しさがあります。
故障にこれ以上費用がかかるようだったら違う車にしようかと、またしてもヤフオクを覗いていたのですが、まだまだこの車しゃぶりつくしてないし、また前の車みたいな単なる移動の手段としての機械は嫌なので、もうちょっと乗ってみようかな~。


そうそう、帰り際に主治医が一言
「エアコンガス、だいぶん抜けてるみたいですね」
そう、今年初めて使った時から、なにやら生ぬる~い風しか出ないので、充填しないとなぁ~と思いつつ機会がなくて我慢していたのです。

最近は、チョイ乗りばっかりなので、それでも問題ないというか、直射日光下では全然負けてますが、日陰に入るとなんとか耐えられる程度だったので、来シーズンでいいかと思ってもいたわけですが、この日は超絶猛暑。
ダクトからは、室温よりも少し涼しい風が出るだけで、もっぱら風量で噴き出る汗を乾かすという単なる扇風機。

もう耐えられないので、スタンドでガソリンを入れるついでにエアコンガスの充填も頼みました。
すると、メカニック君いわく、
「かなり抜けているので、2缶以上は必要。それなら真空引きからやる交換パックの方がお勧め」
ということなので、結局はおトクそうなのでパックでお願いしました。

30分後、古いガスを抜いて、エアコン内部をクリーンにしてオイルとガスを満タンにしたもらったスパ君。凍え死にしそうに冷えるようになりましたが、
「本来700gは入っているはずのガスが100gしか入ってなかったですよ~」
ということで、来年あたりエアコンガス漏れの処置が必要になるのかもしれないなぁ~といういやな予感が…うぐぐ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

カズ−

我が家の車も一昨年の夏にクーラーが効いたり、効かなかったり
と、ぐずりだしました。
1年様子を見みましたが、改善の気配がないので、今年の夏前に
クーラー全交換。
結構な出費となりました、、、。

by カズ− (2012-09-02 00:25) 

パグ太

カズーさん
うげげ、交換でしたか!
エアコンって高いんですよね~。なんとか交換は避けたいものですが…

by パグ太 (2012-09-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0