やっとシート交換 [Spiderパーツ]

すったもんだはありましたが、オリジナルのシートをとっぱらって、配線をひいた設置予定地です。
運転席側
1.jpg

と、助手席側
2.jpg

ところで、元のシートのベルトキャッチの状態は、こんなでした。
3.jpg
これは運転席のセンターコンソール側ですが、プリテンショナー機構がほぼカーペットに密着してます。
助手席も同様です。シート幅と同じ辺りにあるステーにボルトで装着してこの状況ですので、

4.jpg
送られてきたシートレールのベルトキャッチステー(画面右下)のように出っ張っていると、かなり無理じゃないのか?という疑問が生じます。

で、レールにキャッチを付けて試しに設置予定地に置いてみると、見事に

無理でした

干渉するなんて生やさしいものではなく、完璧に装着不能です。
そこで、たまたま買った中古レカロに付いてきた、ボルトオンステーを試してみます。

溶接されたステーと比較すると、
幅で、
5.jpg

高さで
6.jpg
のように変わります。

これを仮に組んで予定地に置いてみると、ドンピシャです!

ただ、溶接されたステーが邪魔なので、グラインダーで削っちゃおうかと思いましたが、試しに運転席側レールを
助手席に置いてみると、ボルト穴が左右対称に空いているのでそのまま置けてしまいました。
そこで、レールは左右を逆に使うことにします。

しかし、このステーを使うと、キャッチがかなり内側に入ってくるので、シートのサイドカバーは外さないと付きません。まあ、見えなくなるところなのでとっぱらってしまいます。
7.jpg
また余計な厚みのステーがレール取り付けボルトの間に入るので、他の3箇所のボルトにもスペーサーが必要です。レールに付属のスペーサーでは厚みが合わなかったので、これもたまたまレカロに付いてきたスペーサーを使用しました。


ほんで、あとはチャチャっと載せるだけ~
8.jpg
ど~んと完成です。苦節1ヶ月・・・


さっそく、高速を走ってみましたが、素晴らしいですよ、ホント。
大絶賛したいのですが、回し者ではないかと誤解されると困るので、止めときますが。
不満は、アイポイントがかなり上がってしまったことだけですが、これはレカロST-DCという機種を選んだことが原因なので、仕方がありません。


今回は、たまたま丁度良いステーがシートに付いてきたから良いものの、もし無かったら大変でしたよ。
スパイダーにレカロ付けようとお考えの方は、ご注意を。プリテンショナー付きの場合は、標準レールでは設置できない可能性があります。
専門店で購入してもこうでしたので、設置を依頼したほうが安全かもしれません。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

カズ−

長い間お疲れ様でした。
せいぜいレカロシートの座り心地を楽しんでドライブ
してくださいね~♪
by カズ− (2011-05-30 23:06) 

パグ太

カズーさん、おかげ様でやっと付きました!
威力は絶大です。がんばった甲斐がありましたよ~
by パグ太 (2011-05-31 07:52) 

トミー5319

いや~、やりましたね。
これは、きれいに取り付けられましたね。
シートの色もいいです!

ただアイポイントが上がってしまったのですね。
これはオリジナルのMOMOのシートでも、少し高いと感じるので、慣れるしかないですかね。

by トミー5319 (2011-05-31 22:19) 

パグ太

トミーさん、ありがとうございます。

このシリーズは、どちらかというとミニバンとかに合うようなタイプですので、元々分厚いのですが、DCにはポジションが上下する機構が付いている分、更に上がってしまいます。

オリジナルのレールは、レール自体にボルト取付穴が空いているので、あれでも可能なかぎり下げてあるようですよ。

ただ、上の写真を見ていただくと判るように、何故か取り付け位置自体がフロアからわざわざ島状に持ち上げてあるので、フロアと面一で設計されていれば、もっとシート高を下げることは可能だったのに、と思います。
by パグ太 (2011-06-01 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0