イモビが… [Spider整備]

いよいよ、元から付いていたシートをとっぱらいました。
その跡地に新しいのを設置するわけですが、その前に配線をしないといけません。

リレーの電源コードをバッテリーに繋いで、リアスピーカーの穴から室内に引きこみ、カーペットの下を通してシート下に出します。
リレーの信号線は、カーステの辺りのアクセサリー線に繋いで、マイナスは車体にねじ込んであるネジを利用してアースしました。

全部をチェックしてから、キーをひねってONにします。
なんだか、ヒューズボックスの辺りから「ピ~ピ~」と、か細い音がしてます。しばらくすると止んだので、疑問に思いつつ各配線の電圧をチェック。オッケーです。

と、何やら目の端に黄色に点滅するものが…

メーターパネルのイモビライザーのCODE警告灯がピカピカしてます。
しかも、何度キーをひねっても点滅は収まりません。
試しにエンジンかけてみますが、セルは回れど火は飛ばず…が~ん

取説見ます。
「直ちに正規代理店にてリセット処理を実施して下さい」

だ~か~ら~、始動できんのでありますよ!
イモビがダメなときの緊急始動要領を10回は試してみましたが、うごかな~い!

作業の為に車庫からちょっと頭出した状態のまま、お不動さんになってしまいました。
ちょっと下がり気味の地面なので、一人の力では奥に戻せません。

ぼ~ぜんと途方にくれておりましたが、ちょうど折良く隣の旦那さんが帰宅してきたので、手伝ってもらいました。w
とりあえず車庫は閉まりましたが、あ~良かったというわけにはいかないのでありますよ。

先日タイベル交換をやってもらったおじさんに電話。
「とりあえずバッテリー外して、時間を置いてECUリセットして、ボンネット内、右ヘッドランプ後ろのリレーをぶっ叩いてみる。あとは、イモビ信号を読み取るアンテナかな~」
というありがたい御宣託をいただきました。

バッテリー外して真っ暗な中、イモビECUにハマっているソケットをグリグリやって、ついでに他のもグリグリやって寝ました。

ここまでが昨夜の話。


で、運命の今日!ですよ。

なにしろ、アルファのイモビ車は、本来キーが3種類ありまして、普段使いのメインキー、トランクやグローブボックスが開かないサービスキー。
そして、イモビの全てをコントロールするためのマスターキーなんですが、なんとこの車にはマスターキーがないのですね~w
って、笑ってる場合じゃないんですけど、中古には多いらしいですよ。

で、マスターキーが無い車のイモビが不調になりますと、これはもう大変なことに…
なので、イモビだけにはご機嫌よく動いてもらいたい、いや、いただきたいと常々お祈りしているわけなんですが、なんとよりにもよって、警告灯点滅ですよ。点滅。

朝っぱらから、ボンネット開けて、インジェクション関係のリレーを引っ張り出して端子綺麗にして、一つ一つ眉間に当てて祈りつつ装着。浄土真宗ですよ。

こんだけやってダメだったら、ECU交換に腹括るしか無い!けど、頼むから動いてね!と念じつつキーをON。

最初は全点灯。ちょっと間を置いて、イモビ警告が消灯。
このまま、点くなぁ~と警告灯を睨みつけます。

しばらく待っても点かない、ホント?おぉ~点かないよ。
セルを回してみる。


ブォ~
無事始動しました。あ~もう嬉しくて朝っぱらからビールで乾杯したいぐらいですよ。

というわけで、肝心のレカロはまだ付きません。

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

トミー5319

いや~、悪戦苦闘ですね。
でも、出来上がると満足感は、大変なものでしょうね。
因みに、私のスパイダーも、購入した時には、マスターキーはありませんでした。

by トミー5319 (2011-05-25 13:46) 

パグ太

苦戦しております~(笑

何故に起きたのかが定かでないので、ちょっと気になります。
また起きたらどうしましょ。

トミーさんは、ECUを交換なさったのですか?
何かが起きたら、交換だと覚悟はしているのですが…
by パグ太 (2011-05-25 19:14) 

トミー5319

私の場合は、クロッキーという会社でスペアキーを作ってもらいました。
私のブログを参考にしてみてください。

http://tommy707.blog.so-net.ne.jp/2009-08-08


by トミー5319 (2011-05-26 00:09) 

パグ太

トミーさん、ありがとうございます。

イモビキーについては、ちょっと疑問な点がありますので、ちょっと調べてみたいなぁ~と思ってます。

by パグ太 (2011-05-27 23:30) 

サンタ

はじめまして!実は私の156も同じ症状でイモビが不調を起こしております。それで、インターネットを検索していて、ここにたどり着きました。先日から何度か不調になり、ダイアグをつないでキャンセル出来ていました。たぶんバッテリーの電圧低下だろうと思い、バッテリーを交換して、もう大丈夫かと思っていましたが、本日またなってしまいました。今度はダイアグをつないでキャンセルしても消えない。原因不明、考えられるは、イモビのアンテナかイモビのECU???さて、どうしたものか?
by サンタ (2011-06-02 19:54) 

パグ太

サンタさん、それは大変ですね!

アンテナは、古くなると結構ダメになることがあるようです。
ECUだと、ディーラーに頼むと大変だと思い、僕も不調になったときにいろいろ調べまして、この鍵屋さんを見つけました。
http://www.fuji-lock.com/alfaromeo.html

ECU交換とマスターの登録もできるようですが、持っていかずに可能かどうかはちょっと分かりません。
動かなくなったらここに相談してみようと思ってましたが、とりあえず今のところは動いているのでまだコンタクトしてないのです。
もしすでにご存知でしたらすみません。

あまりお役に立てませんで申し訳ないのですが、もし何か進展がありましたら、ぜひ教えて下さい。
イモビ問題を抱えていらっしゃる方は、私を含め少なくないのではないかと思います。

by パグ太 (2011-06-03 09:40) 

サンタ

ありがとうございました。先日から色々ネットで調べ、アンテナの不調、それがダメならECUと考えていました。あるホームページではECUがダメなら日本では書き換えが出来ないので本国取り寄せ、1か月なんて書かれていたので、人間だんだん最悪に考えてしまいます。不安で夜も眠れないくらい(実際には眠れないくらいというだけで、結構直ぐに熟睡していましたが、、、。)本日は休みなので朝から、早速、調べてみました。先ず、アンテナから何処につながっているのか探って行くと、ヒューズボックスの上にコントロールユニットがあるのを発見しました。そこで、アンテナからの端子を持つと、少しゆるいような、、、。それをとりあえず持ち、抜いてみて、まさかと思い、もう一度差し替えてぐらぐら揺らしてみると、あっさり、消えました。
まさか、アンテナ端子の接触不良???
笑えました。今から睡眠不足の分、イタリア人を見習ってシエスタでお昼寝をすることにします。
by サンタ (2011-06-04 08:39) 

パグ太

サンタさん
いや~、良かったですね!コネクターでしたか…

イタ車のコネクターはヘナチョコだという話は良く聞きますが、何か起きたら、まずはコネクターチェックですね…キモに銘じておきます(笑
シエスタ終わったら、シャンペンでも抜かないといけませんね!

良いニュースを聞けて嬉しいです。ありがとうございました。
by パグ太 (2011-06-04 09:26) 

サンタ

シエスタが終わって、散髪にでも行こうと試運転に乗ってみると、今度は燃料計不動です。とりあえず、リアシートとトランクの荷物を降ろし、燃料ポンプにたどり着き、イモビの件があるので、端子を確認して燃料タンクのフロートがひっかっかっていることを期待してコンコンと叩いてみましたところ、あっさりこれも解決。ついでに、先日、息子にもらったウーハースピーカーなるものを若者ぶって追加してみたところ、何故かヘッドライトが点かないという謎の現象が起こり、外すと点く。HIDを付けているのでヘッドライトはバッテリーから直接、電源を取っていて、ヘッドライトのスイッチはリレーで操作しているので、まったく別系統のはず、、、。原因解らずでしたが、考えられるはアースかな?と思い、アーシングなるものをエンジン廻りに施してみました。結果、これも解決。やっとシャンペンを抜けますが、シャンペンを買いに行くとどこかの警告灯が点くのでは?とわくわくドキドキ???はらはらドキドキです。とりあえず、怖いので、冷蔵庫にあるビールにしておきます。
by サンタ (2011-06-05 12:02) 

パグ太

う~ん、そういう事ですと、やはりシャンパンは危険ですね。
警告灯が、夜の飲み屋街のごとく、もしくは、街道沿いのパチンコ屋の如く、きらびやかに全点灯してしまうかもしれません。

フロートはともかく、ウファーでヘッドライトが消えるのは新手ですね。
実に不思議ですが、アルファだとありえると思えてしまうところがステキだと思います。

いやしかし、お疲れさまでした。
by パグ太 (2011-06-05 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0