ナビ増えちゃった [日記]

似たようなポータブルナビが2個
1.jpg
これには、深~いワケがあるわけでして…

もともとバイク用に購入したガーミンのnuvi203左側。小さくて必要十分な機能を持ってます。
だいたい機能満載だったとしても、バイクでは上手く使うことできないんですよ。
しかし最近は、めっきりスパイダー君専用になってしまいました。

で、そろそろバイクツーリングに行こうじゃないの!と思うのですが、電源アダプターをスパ君に使っちゃったもんですから、いつものヤフオクでアダプターだけをゲット。
スパ君と同じように、ケーブルをアダプターにハンダで付けて、ヒューズボックスからアクセサリー電源を取り出して繋ぎまして、ナビへの電源をハンドル部分まで持ってきて完璧にしました。
あとは、ハンドルに上手く付けるのにどうしようかと考え中だったわけです。


ところで、ガーミンには、ログ機能が付いてまして、メモリーに走った記録を残してくれてます。それをグーグルアースに放り込むと、いつどこを走ったかを表示してくれます。すげ~便利!
ほんで、ついでにこれまで走ってきたルートを一応消しておこう!なんて、余計なことを考えついちゃったのが運の尽き。
PCにUSBで繋いで、適当なファイルをマウスの右ボタンで削除…
で、一応確認しておこうかな~なんて、ナビの電源を入れたら、マップがありません!って。え~

がちょ~ん。間違ってマップファイル消しちゃった…←アホです

で、当然の如く立ち上がりません。が~ん
ガーミンの日本取扱店のいいよネットで問い合わせたところ、こっちに送ってちょ~、費用かかるかもね~
と言われてしましました~。当たり前ですけど。シクシク

そこで、少ない頭脳を駆使して考えます。
バイクに取り付けるためのステーが欲しいよね?欲しい欲しい!
ほんじゃあ、ステーが含まれてる同じセットもう1個買っても、そんなに差はないんじゃないの?そうだそうだ!
あまった電源アダプターを売れば少しは足しになるしね。そうだそうだ!


というわけで、困ったときのヤフオクを見てみると、壊れちゃった203とほぼ同じ機種の205が安く出ているではないですか。
当然ゲット~

到着ホヤホヤのをPCに繋いで、マップデータを取り出して、203に落としてみましたら、ばっちり復活。

というわけで、
2.jpg
似たような箱も2個…

バイクとスパ君でそれぞれ専用ナビということになりました。
めでたい!…ということにしておこう。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

katakiyo

車がお好きなんですね

私の愛車はアルファ147tiです。

フロントパネルに惚れ込んで購入6年です。
by katakiyo (2011-05-12 14:14) 

パグ太

katakiyoさん、コメントありがとうございます。
アルファの大先輩ですね。よろしくお願いします。

クローズアップレンズのつつじが好きです。私も京王百草園に行ってみようかな~と思いました。
by パグ太 (2011-05-12 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0