ウィンドウォッシャーパイプ交換 [Spider整備]

フロントウィンドウ下のパネルを初めて外して、明らかになった新たなる問題w
それは~
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パイプが折れてる…orz

まだ雨の日に乗ったことがない&カバー掛けているので窓が汚れない、のおかげで、今まで一度もウォッシャー出したことがないんですね~、これが。
この状態だとたぶん出ませんね。

仕方ないので買ってまいりました
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金魚用…しかも15cmでいいのに2mも…

元のパイプはいいかげん硬くなっている上に、プラの接続パーツもかな~り劣化しているので、慎重の上にも慎重を重ねて無事交換終了です。
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試験運転では、かなり感動!
いままで、びゅ~っとシャワーのように窓に吹きつけるタイプしか知らなかったのですが、ワイパーの上にお上品にちょろろ~っと注ぐこのウォッシャーはとても優雅で繊細であります。

ついでに、注ぐ部分のパイプをワイパーに固定するプラステーも繊細すぎです。
あっさり折れました。が~ん
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ポーレンフィルター交換? [Spider整備]

スパ君の空調なのですが、どうも外気導入/内気循環の切り替えが動いていないようで、スイッチ位置の如何に関わらず常に内気循環モードになっているようです。

まあ、外部環境が快適なときはオープンで走っているので、閉めている時は不快、つまり暑いか寒いか雨だのホコリだのなど生存にあまり適していない場合なわけです。
なので、循環で全然問題ないのですが、原因は調べてみたい気もします。

フィルターを入手したので、ついでに切り替えのフタがどうなっているのか見てみようと思います。

ウィンドウ下のプラカバーを初めて外してみましたが、これ結構難しいです。
エンジン側の星型のネジを数本外したら、外側に向かってズラしてやると外れます。判るまでかなり悩みました。
で、フィルターはどうなっているのかなぁ~と見てみると、
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付いてませんでしたw

そういえば、最初期型にはフィルターが無いというブログを見た事あるような…

せっかくなんで、突き出しているボルトに刺して、手持ちのナットで止めておきました。
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まあ、外気導入のフタが完全に閉まったままなんで、全然意味ないんですけどね~

どうも、問題のモーターまで到達するにはダッシュボードを外さないとダメみたいで、信号線のプラグにも手が届かないので断念しました。

まあ、大勢に影響ないんでなかったことに…
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続ドアロック [Spider整備]

集中ドアロックがダメになっている話を書きましたが、eBay.co.ukで落としたリレーが先週末届きました。
たったの£7。
しかも国内で言うところの定形外のような安い運賃にしては、10日ほどと結構早いです。

ブツはこれ
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この60619640は146に載っていた物らしく、ePERでは代替品として表示されます。

さっそく差し替えてみます
こっちは取り外した古いヤツ
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リレーフューズボックスがハンドル下にあるので、運転席に逆さに寝っ転がって付け替えて、ひっくり返ったままドアロックを下げてみます。

カシャッ

無事助手席のロックも下がりました~
めでたしめでたし…
これで、リモコンドアロックへの道が開けました


ついでに、下がったままビクともしないアンテナを調べてみました。
まず、モーターが生きているのかどうかですが、カプラーを外すと端子が2本出てます。電池を使って、両方に電流を流すとブイ~ンとアンテナが伸びてきました。
モーターは無問題みたいです。

ラジオが非常によく入るのでこのままでいいのですが、ボディーカバーが掛けられない…う~ん
縮めるのはどうすりゃいいんじゃろ?と悩みましたが、カプラーを繋いだら勝手に引っ込んでしまいました。
つまり、キーOFFの定常状態では引っ込むようになっているんですね。

これは、デッキの方に問題がありそうですが、面倒なので当分後回し…

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ドアロック [Spider整備]

この車で今、一番不便なところ。
それは、集中ドアロック機能が働かないことです。

そこで、壊れているのは右アクチュエーターに違いない!と決めつけて、ちょうどお安く出ていた中古部品をゲット。
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GTV用のしかも左のロックシステムですが、ロッドやステーは左右がありますが、モーターそのものは左右共通みたいです。
で、取り替える前にコネクターだけ接続して、左ドアをロックしてみますが、な~んも音ざた無し…が~ん

よくよく考えて見れば、左→右だけではなく、右→左も連動しないので、リレーが死んでいる確率の方が高いですね。
ちゃんと考えてから買えよ!→オレ

というわけで、夢の集中ドアロック回復までの道はまだまだ遠し…
で、肝心のリレーは今朝UKを出発したみたいです。これまた送料を入れても超激安!
これで治るといいのですが…
リレーでダメだったら諦めますデス
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まずはリセット [Spider整備]

本日、ようやくスパ君が帰ってきました。
待つのがすごく長かった~~~

交換は、タイミングベルト・テンショナー・プーリー・バランサーベルト・テンショナー・ドライブベルト・テンショナー・プーリーのベルト類一新に、ウォーターポンプ・クーラント・タペットカバーパッキン一式で、なんと驚きの

10万円!!

八王子のガレージフレスコというお店です。
ツィンスパークで、もうすぐタイベル交換をお考えの方、いかがでしょうか?

今回は、それ以外にサーモスタットとクラッチレリーズ、リアスクリーン交換をお願いし、更にミッションオイル、パワステオイル、ブレーキオイルの交換もやっていただきました。

で、車を持ち上げたついでに、ブレーキやサスも見ていただいて、12ヶ月点検的なことまでチェックしてくださったのですが、こちらはサービスでした。嬉しすぎます。
見かけはボロですが、機関などは元気らしく、オイル交換などもちゃんとやられていた車両だそうで…
その上、916で結構ダメになっちゃう部分は、すでに交換済みらしく、この車はお買い得だったのではないかとのことでした。

ヤフオクは当たり外れがあるようですけど、僕は2回連続当たりだったので(まあ、まだ分かりませんが…w)、ショップによっては頭から否定しちゃったりしますけど、普通の収入の人間が外車に乗ることにおいては、かなり役立つシステムなのではないかと思います。
あれこれ手を入れてない車を現状で安く買って、自分が満足できる程度のメンテにお金を使い、リーズナブルに乗ることも選択肢のひとつなのではないでしょうかね。

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オリジナルキーホルダーをもらったので、さっそく使ってます。
ついでに、アルファのフレグランスシートを助手席下に載っけてみました。これで、新車の香り?
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