ギター修理 [音楽]

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」のぼっちパートを弾くぞ!と決意してから早20日ぐらい経つのであります。
常時ヒリヒリしていた左手の指先も頑丈に進化いたしまして、もはやいくらチョーキングをカマしても痛いことはなくなりました。

主題歌ともう1曲の運指はすべて覚えてはいるのですが、如何せんスピードが上がらない。今の倍速で指が動かないと原曲のスピードでは弾けないのであります。
BPM190超えなんて鬼速曲はおじいちゃんの時代には無かった・・・
こればっかりは時間をかけねばどうしようもないので地道な基礎練をメトロノームを鳴らしつつ渋々やっておりますが道は遠い・・・

で、弾こうと思いついてから発掘したギターでありますが2本ありまして、ギブソンのレスポールと、moonといういろんなメーカーのパーツを組み上げて販売するという会社のストラトでありあます。
ぼっちちゃんは、最初のうちはレスポール カスタムというギターを使っているので、レスポールで練習していたのですが、これが猛烈に重い。立って弾くのは10分が限度。肩と首が死ぬ。
買うときに楽器屋に同じのが4本ほどあり、杢目が綺麗だけど超重いのと、普通の重さだけど杢目がイマイチで悩んで、やっぱ杢目!で決めたのでしょうがないのだが、さっき測ったら4.85kgもあった。ちなみにmoonは3.7kgう~む
まあ僕は弾きたいからギターを買っているわけではなくて、綺麗に出ている杢目が大好物なだけなので無問題!
前はもう1本あって、バリ杢のミュージックマンのEVHモデルでしたが、手放してしまって残念なことをしました。軽くてネックも一番弾きやすかった・・・


で、ようやく本題でありますが、このmoonのストラトなのですが、ずっと使わずにしまっておいたためか、ノイズがすごいことになっておりまして、volノブに触れただけでガ~、回すとバリバリ、弦に触るとバチバチっとなるのでありますよ。音色より雑音のほうが多い・・・
これは可変抵抗が完全に駄目だし、もしかするとアースのラインがどっかで接触不良って感じ

ネックが薄めで握りやすい反面、ストラトはLPよりフレット間隔が長いしテンションも高いので指がひ弱なときは辛かったのですが、強靭な指先を手に入れた今はやっぱりアンプで鳴らしたい。
というわけで直してみました。

購入したパーツは、
IMG_8974
500kΩのスイッチ付きポッドAカーブを2個と、なにやら音がいいらしいオレンジドロップという0.022μFのコンデンサー1個。
volをしぼったときのハイ落ちをなくすためのコンデンサーと抵抗回路(スムーステーパー)はそのまま使いまわし。
このモデルのピックアップは、シングルのサイズのハムバッカーなので、それをシングル動作にしたりPUの直列・並列を切り換えたりするらしいスイッチがボリュームポッドとトーンポッドそれぞれに付いているので、中の回路はちっと複雑です。ただ、たくさんの音色が作れたところで私にあまり意味はないわけなんですが・・・(^^ゞ
IMG_8976
作業としては、スイッチ付きボリュームポッド2個を取っ払って、新しいのをつけて回路を元通りに繋げるだけなので、どの配線がどこに繋がっているか写真をバシバシ撮っておいてから作業を開始。
IMG_8988
それほどの困難はなく作業終了。組み立てて記念撮影。
IMG_8991
ものすごく静かなギターになりました。元の音が分からないのでなんとも言えませんが、高いパーツを使ったので良い音になっていると思いま~す。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー