いちじく [いちじく栽培]

冬の挿し木は、
IMG_8913
あとから追加したのも含め、いまのところ1本も枯れずに絶好調。室内に密林ができてきました。
根の状況は、
IMG_8914
全周にわたってしっかりした根が出てきたのもあれば、細い髪の毛レベルが数本というのまで。これは真ん中へん。本日、根の張りが良い3本を鉢上げしました。

テストで水差しにしてる中で一番成長してるのが、
IMG_8919
まだこんなもん。非常に遅いです。埒が明かないので、こいつは鹿沼細粒のシャワーヘッド方式に変更しました。他のも枝の表面にポツポツと白い点が現れているのでもうすぐ根が伸びてきそうですが、鹿沼に挿すのと比較すると話にならないスピードですので、腐る危険も大きいだろうし水差しはもうやらない。

年末からいきなり成長を始めたフィゴプレトくん
IMG_8918
樹高40cmぐらいなのに実がボコボコ着いてます。主幹2本に10個以上。木が小さいから少し摘果したほうがいいのかなぁ~
この時期ですが、なんとこれ全部秋果なのですよ。
3ヶ月で熟すのであれば、5月末ぐらいには食べられる予定ですが、その頃果たしてちゃんと黒くなるのでしょうか?すげ~楽しみであります。

そんで、夏果なんてならす気なくて強剪定したのに、
IMG_8912
こんな根元に意地でも夏果を出してきてる子。コナドリアとLSUゴールドにも夏果がついているので今年は早いうちからいちじくが食べられるかも~

で、挿し木と同時期にやった挿し芽ですが、まだ出てこないのでどうやら全滅したようです。は~~
まあ、挿し木が上手くいってるので失った品種はないし、台木からは自分の芽がバンバン出てるので実害はないのだけど・・・
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

tai-yama

挿し芽ができると永久機関の誕生ですね(笑)。
5月に収穫できて、さらに秋にも収穫できれば二期作になりますね。
うまく実の成る時期調整すれば一年中いじちくが収穫できると。
by tai-yama (2023-04-20 00:15) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

夢のパラダイスですなぁ~ヽ(^o^)丿うはは
by パグ太 (2023-04-20 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント