千葉ドライブ [FUGAドライブ]

あまり放ったらかしだと車のバッテリーが上がっちゃうので、海でも見に行くかと重い腰を上げました。

目的地は犬吠埼

首都高乗ってC2から湾岸からの成田通り過ぎて大栄IC
まずは小江戸佐原へ

伊能忠敬記念館のPに車を停めて、なにはともあれ厠!
SDIM5346-2
トイレにも風情がありますように、川沿いの建物はどれも見飽きない魅力があります。
SDIM5362-2
SDIM5373-2
ちょうど新築中のお宅がありましたが、そこも周囲と同じ造りで、雨樋なども銅製。あと100年ほど経てば、この街並みに溶け込んでしまうのでしょうなぁ。
SDIM5359-2
SDIM5349-2
成田線の線路まで歩いて対岸にUターン。伊能さんのお宅にもお邪魔して、次に行きます。

平日なのに、広い駐車場がほぼ満車という人気スポットみたいです。
SDIM5392-2
鬱蒼とした参道を
SDIM5395-2
てくてく登っていくと、
SDIM5398-2
立派な門があり、それをくぐるとさらに門があってその向こうに、
ド~ン
という感じの本堂。
SDIM5404-2
つや消し黒にゴールドの装飾ですよ。ごーじゃす!
そして自然に手を合わせてしまう荘厳さに満ちておりました。
SDIM5418-2
実は、参道入り口で「犬の散歩禁止」と書いてあったので、かみさんとリフルはそこで待っててもらって本堂まで来てまして、撮るもん撮っておみくじ引いてお守りだけ頂いてそそくさと戻りました。もうちょっとゆっくりしたかったんだけどね~
ちなみにおみくじは大吉でありました。

そして、最後の目的地に向かいますが、こっからは下道チンタラコースしかないので灯台まで遠いったら・・・
SDIM5424-2
ようやく到着~
SDIM5427-2
なにやら修復作業をしているようで灯台は登れませんでした。登らないけど
SDIM5451-2
すごく久しぶりに海を見た感がありましたが、よく考えたら年末に伊豆行ったのだった。でもやっぱり海はいいなぁ~

ついでなので、日本のドーバーとやらも見ていくことにします。
銚子マリーナの隣の屏風ヶ浦公園へ
IMG_8841
ドーバーの断崖絶壁をかなり縮小した感じでしたが、それなりに壮大な景色ではあります。
僕的にあの白い絶壁は「さらば青春の光」という映画と一体化しているので、とても哀しく寂しい印象なのですが、ここのはひたすら明るい光の中に輝いておりましたよ。
IMG_8835
リフル、大喜びでどんどん海の方に行っちゃうので何度も連れ戻しに走って疲れました。

帰りは、銚子大橋を渡ってみたかったので、R124で利根川の北側をしばらく走ってK260を左折。
常陸利根川と利根川の間の砂州で右折して、両側が利根川という絶景の河川敷をどっどと走って来ました。ちょうど利根川の堤防を走っている頃に日没になり、空が素晴らしい色になっていたのですが、良いペースで写真どころじゃありませんでした。残念・・・
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 2

tai-yama

リフルさんと一緒におみくじを引いたらきっと"犬吉"(笑)。
千葉の海も伊豆に負けないぐらいキレイですよ~。
ただし、東京近くの海は除く・・・
by tai-yama (2023-02-03 00:13) 

パグ太

tai-yamaさん、こんにちは~

微妙な運勢ですなぁw>犬吉
千葉に行くのは、都心の渋滞地帯を抜けないといけないのが難点ですわ~

by パグ太 (2023-02-03 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント