プリアンプ [オーディオ]

中華製のスイスメーカー丸パクリ回路のプリアンプ。

予想以上に素晴らしくて、このところずっとウキウキしつつ聴いておりましたが、やはり中身をバチモンから本物に替えるともっと良くなる!という某ブログに触発されて、主要パーツのみ交換しました。

IMG_8757(1).jpeg
これが、元の状態。

すごくシンプルですが、黒い塊2個に秘密があるようでして、モールドされているので中身はわかりません。
今回交換するのは、ブルーのコンデンサーと電源のダイオードです。

青いコンデンサーが全部で19個もあるので、新兵器「はんだシュッ太郎」を導入。
溶けたハンダをシュポッと吸い取る機能を持つハンダゴテでありまして、ビックリするぐらい効率がよいです。サクサク作業が捗りますわ~。これまではハンダ吸い取り線を使ってたのですが、比較にならん。
IMG_8759(1).jpeg
で、新しいコンデンサーを付けます。
IMG_8760(1).jpeg
ダイオードも交換して、完成~ヽ(^o^)丿
IMG_8761(1).jpeg
ニチコンみたいな何か。1個腐れてる。

で、音を出してみたわけでありますが、
sddefault.jpg


あと、ヴォリュームと細かいコンデンサーも交換するともっと良くなるそうだけど、ここまで来ちゃうともう十分満足でありまして、やるとしても当分先だなぁ。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

tai-yama

すでに1個腐っているのが・・・ナウシカの巨神兵状態だったと。
昔、マザーボードのコンデンサーも膨れて爆発とかありましたし(笑)。
半田のつけ方も実はチャイナクォリティだったのかも。

by tai-yama (2022-11-23 00:26) 

ごろすけ

最後の写真が何だかわからない人が多いでしょうね(笑)
自分はリアルタイムで見てましたけど・・・
by ごろすけ (2022-11-23 07:49) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

新品でこれですからねぇ~(^^;
こんなんでも良い音ってことは、元の回路がよっぽど優秀なのかな~
by パグ太 (2022-11-23 08:37) 

パグ太

ごろすけさん、おはようございます

やっぱし分からんですか!!僕ら世代には一般常識ですがw
毎週あの番組見た次の日は学校でめちゃくちゃ盛り上がってましたよ~
by パグ太 (2022-11-23 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント