続・ながら聴きのスピーカーをなんとかしたい [オーディオ]

1箇所換えると他もなんとかしたくなる法則発動
出口が良くなったら入り口もね!

というわけで、PC内部でデジタルデータをアナログの音信号に変えて外に出してくれる部分を、いままでのマザーボードにオマケで付いてるサウンドチップから、サウンドボードにしようじゃないのって閃いちゃった。
サウンドボードといえばサウンドブラスターとか思い浮かぶわけですが、ピュアオーディオって感じじゃないし、なによりケーブルがミニピンからRCA二股ってやつがどうにも好きになれない。

なので、昔検討したことのあるオーディオ専業メーカーONKYOのボードがいいなぁ~。もうとっくの昔に製造中止になって、ONKYO自体がこの前破産しちゃったけど。
オーディオ機器が全然売れなくなったわけでなし、他のブランドなんてデータ音源時代になっても上手く続けているというのに、一体なにをやっているのか┐('A` )┌

まあそんなことは置いておいて、ボードの話ですが、PC側のポートがPCIなのですよね~
これも無くなる運命だし、外付けDACの方が音は良いのかもだけど、なんのためにタワー型のPC持ってるんだという話よね。装置全部を収納できるのがタワ~!
さいわいマザーにPCI付いてるし。やっぱりここはオンキヨーで。
ところで、ONKYOの日本語表記ってオンキョーじゃないの知ってました?


まずはヤフオクを見る。もはや条件反射

ところが、ワタクシのようなお古い人種がまだ生息しているのか、なかなかのお値段。
最高級機種のSE-300PCIなんぞディスコンからもう10年も近いというのにいまだに下がってこない有様ですよ。

と、2番めの機種のSE-200PCI、しかもアニバーサリー特別仕様のLTDがジャンクで捨て値で出ているではありませんか。しかも即決!
17人ウォッチしてる。

う~ん、こんなに安く買えるのかぁしかしジャンクでNCNRだしなぁ死んでたらただのゴミだしなぁでも逃したらこの値段で手に入れるのは難しいよなぁ悩むなぁ
う~ん
う~~ん
う~~~ん
う~~~~ん


ポチっとな


で、到着
IMG_8566.jpeg
千載一遇のチャンスをモノにしたのか、はたまたドツボにハマったのか、マザボのPCIポートに挿してドライバーいれて、このところ毎日聴いているので音になじんでいるAmazonMusicの中森明菜をスイッチオ~ン


♪( ´▽`)


無事に音出ました!良かった~ホッとした。


しかしですね~、音激変!
どこが変わったとかじゃなくてまるっきり変わっちゃたので、書きようがないのだけれどもあえて書くならば、

クッキリハッキリした音になった。

もはやイージーリスニングのセットではなくなってしまって、すっかり音に集中してしまうタイプに変身。ONKYOの機器って、おとなしくてちょっと暗めのイメージだったのだけど、こいつは結構華やかで、押し出し感が強い。

本来の目的が、ながらでフワーっと聞ける聴き疲れしない音だったので、完全に選択を間違っているw
新しいスピーカーは、渡された信号を正確に出していたに過ぎず、結局のところフワーっとしてたのはマザボのサウンドチップだった。

このスピーカーって尖ってはいないけど、実は透明感のあるくっきりはっきりした出音の持ち主だったのね~
前に感動したのとは別の意味でまた感動した!


ぐっと締まった低域と、とにかくど~んと前にでるようになっちゃった中高音で、すごく刺激が増したイージーリスニング用改め正座系セカンドシステムとなったPCオーディオセットですが、どうしようかねこれ。
タグ:SE-200PCI LTD
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

tai-yama

サウンドブラスターのPCIボードはまだ持っていたり。
20年前の奴だけどうごくかな~。
やっすいボードだとコンデンサーが膨れるんですよね~。
by tai-yama (2022-06-29 23:53) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

やっぱサウンドボードといえばブラスターですね。最近のはAV対応でかなり高級になっているようですが、2ch鳴ればいいんですけどね~
もっと内圧が上がると、てっぺんに切ってある切れ目が裂けて爆発しますよw
by パグ太 (2022-06-30 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント