あっちゅう間にもう車検 [R1100RS]

あんまり乗ってないのに、車検の季節がやってまいりました~
2年前に取ったときは、ガンガン乗ろうと心に決めていたのに・・・
今度こそ年間2万キロを目指そう!←無理

というわけで、3月ぐらいからコツコツと準備して、行ってまいりました練馬車検場。
3日ぐらい前に最後のチェックをしたところ、ホーンが鳴らないので非常に焦りましたが、リレーはカチカチ言うのでその先かな、とホーン本体を見てみますと、ケーブルがブラーン・・・見事に断線しております。
前にも切れて、配線を延長するカプラーで直してあるのですが、またしてもホーンに接続する根元から切れております。もうね、配線が硬化しちゃっててあちこちヤバいの。
で、配線関係のゴミ箱を漁ってみましたら、ちょうど良い端子付きを見つけたので、それを適当な長さに切ってカプラーにはめて終了。

このバイクって、ホーンは凄まじく鳴らしにくいので使ったことないし、慣れてないのでイザってときに鳴らすのはほぼ不可能。
ついでにウィンカーキャンセルもマジやりにくい。
この頃のBMWバイクのスイッチ類って人間工学に基づいて設計したとか威張ってる割に、指の動きに無理があるんですよ。ドイツ人の独善性が思いっきり出ている気がするのよね。

まあそんなことはどうでも良くって、車検であります。
もう完璧に整備したつもりで迎えた当日。朝洗車しておりましたら、重大な問題に気がついてしまったのであります。

マフラーをノーマルに戻すの忘れてたw

やってやれない時間ではないのですが、完全に面倒くさくてやる気ナッシン。
だって、終わって帰ってきたらまた元に戻すわけで、そんなウザったいことはもうやりたくない。
もともと20年前はこれで通ってて、そのあと排気口の径が大きいと駄目だってんで小さくする蓋をディーラーさんに作ってもらってそれを付けて通して、その後しばらくしたら今度は簡単に脱着できるようなネジ止めでは駄目でハトメで止めないとだめってなってからは、いちいちノーマルに戻して車検受けてたわけですが、もう30年近く経ってるんだから、別に大音響なわけでもないこのマフラーにダメ出しされることはもはやあるまいと思うのでありますよ。だいたいそんな昔のバイクがノーマルマフラーかどうかなんていちいち見るわけなかろうと思ったわけであります。
なので、駄目なら戻ってきて交換すればいいやと腹をくくって出発~
IMG_8541.jpeg
それでもやっぱり心配ではあったので、午後1の枠を予約していたのですが、早めに行って猛スピードで書類を仕上げて、午前の枠に入れてもらいました。それならもしダメ出しされても一旦家に戻ってから交換しても今日中に終われると思ったのであります。
今って2輪のレーンってスカスカで、当日予約が余裕でできちゃうレベルなんですが、中大型バイクの数ってかなり減っている感じ?前は3週間ぐらい先でないと予約できなかったのに・・・

ほんで、ドキドキしながら点検を受けたわけですが、そんなもん気にもされずに

あっさり終了

なんと午前中にすべて終わってしまいました。

これでまた2年間は走っていいよというお墨付きをいただいたわけでありまして、最近あまり乗らないけれどやっぱり嬉しいなぁ~。
IMG_8542.jpeg
このあと、幹線道路を適当に乗り継いで遠回りしてノンビリと走ってきました。

バイクって気持ちいいよね、やっぱ。この歳まで楽しめていることに感謝しなくちゃね。
タグ:R1100RS BMW
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

tai-yama

ポイントは音っぽい感じですね。静かなら合格と。
取りあえず、次の車検までに2万km走らないと(笑)。
by tai-yama (2022-05-24 23:29) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

やっぱそうなんでしょうかね~。するって~と、今までの努力は・・・┐('A` )┌
一応、10年計画でw
by パグ太 (2022-05-25 09:30) 

Kachi

車検お疲れ様でした〜
ほんとに、私の1150も含めて、この頃のBMWのスイッチって使いづらいですよね。
ホーンなんていざという時の入力方向がほとんど上方向なので、ホーン鳴らすつもりがウィンカー作動させちゃうし、うまく鳴らせても同時にウィンカーついちゃったりするし。
それにしても、本当に車検制度っているんかなーとも思っちゃいます。
250以下なんて元々ないですしね(^^)

Kachi//
by Kachi (2022-05-27 06:43) 

パグ太

Kachiさん、おはようございます

あのスイッチは、BMWバイクの黒歴史なのではなかろうかと思ってますw
ホンマかいなっちゅう人間工学ってやつが席巻していた時代でしたからねぇ~。安易に流行りに乗っかっちゃうと後々恥ずかしいことになるってことじゃないでしょうか(^^;

いやほんとに車検ってマジ勘弁してもらいたいです
by パグ太 (2022-05-27 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント