ぶどう房作り [ぶどう栽培]

ほんのちょっと前に芽が伸びてきたと思ってたら、あっちゅう間にぶどうの花穂がデカくなってまいりましたので、
IMG_8508.jpeg
房を作る花切りっちゅう作業を行いました。

写ってる小さな玉々が全部実になってくれれば、ぶどう天国ヽ(^o^)丿になるのですが、そうは問屋が卸さないわけでして、ほぼ9割は落とさないとちゃんとしたぶどうの実になってくれないのであります。

こんなやつを、
IMG_8509.jpeg
チョキチョキしてこうします。
IMG_8510.jpeg
これでもまだ多くて、摘粒といって実が太ってきたら更に落としていきます。
まずは巨峰とピオーネの2本分、30房ぐらいをやって、こんなに沢山。
IMG_8512.jpeg
もったいな~い(^^;
花芽が付いてるちっちゃい枝を切るのには、タミヤの模型用ハサミが最強。

ずっと上を見て手を上げたままの作業なので、これを何万房とやるブドウ農家は大変ですよ、マジ。
で、花が咲いたらジベレリン処理を2回やって、そのあときれいな房になるように粒を抜く作業の摘粒ちゅうのがありましてですね~
ぶどうは、あだやおろそかに食べちゃぁいかんなぁ~と思うわけであります。

で、これら4倍体ぶどうと違って花切り摘粒しないので、少し楽なのがデラウェアでして、4/29に1回めのジベ処理を終えていて、本日5/5に一斉に開花しました。
IMG_8519.jpeg
明後日ぐらいが満開かな・・・
今回はジベレリン100ppmに、花ぶるいという花がポロポロと落ちてしまうのを防いでくれて実の肥大効果もあるフルメットも3ppm添加してみました。去年はデラウェアの花ぶるいがすごくてスカスカの房になってしまったのですが、今年はどうなるか楽しみです。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

tai-yama

ぶどうは機械化できない感じですね。
ワインや単品のぶどうはありがたく頂かないと。
by tai-yama (2022-05-06 00:32) 

パグ太

tai-yamaさん、こんにちは

いやほんと、ぶどう農家さんは尊敬しますわ。
首が強くないとできない(^^;
by パグ太 (2022-05-06 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント