ぶどう生活 [ぶどう栽培]

もうね、自家製ぶどう生活が最高!

7月の末ぐらいから巨峰を毎朝1,2房ずつ収穫して、かみさんと食べております。
糖度計なんてものを購入いたしまして、
IMG_8134.jpeg
食べるたびに測っておりますが、まだ若木なので、あえて実付きを良くする薬を使わなかったせいか、開花時の花ぶるい(花芽がボロボロ落ちる)で実が少なくなっちゃったのが幸いしてか、糖度がめちゃ高いのでありますよ。数少ない粒に栄養が集中したのかな~と思ってます。
巨峰で17~21度
IMG_8130.jpeg
ピオーネで19~21度
IMG_8133.jpeg
むちゃ甘くてどの房も美味しい。

食べてみると巨峰は激甘~ヽ(^o^)丿って感じるのですが、ピオーネの方が全体的に糖度は高いのにフルーティーで落ち着いた甘さ。
微妙な酸味と絶妙なバランスを保ってて、いまのところ我が家的にはピオーネが優勝!
あと藤稔があるのですが、こちらは2房しか付けられなかったので、完璧に熟成させてから食べてみる予定。

今日なんて朝から雨ですが、ベランダの窓を開けて近くにぶら下がってるやつを濡れずに収穫できちゃうという、なんという贅沢。
あと1週間ぐらいは楽しめそうです。

しかし、植えてからたった1年半でこんなに出来ちゃうとは思ってなかったもんで、ちょっと感動しておりますよ。
開花前後と摘粒の作業はちっと大変だけど、こんな美味しいものができるなら来年も頑張ろうという気になります。


それに来年は、いちじくもこうやって楽しめるようになるかも?なので、早く春にならんかのう。園芸って面白いのだけど、何事も結果がでるまで1年がかりなので、歳を取らないとなかなか難しいよねw

で、そのいちじくはいきなりやってしまいました~
IMG_8135.jpeg
炎天下での水切れ。LSU GOLDEN CELESTE、別名シャンパンくんの葉が2枚ほどだめになりました。根を伸ばしてもらいたいので水切れギリギリを狙っているのですが、狙いすぎました。
まだ鉢が小さいのであっという間に水がなくなります。1日2,3回の水やりが必須。こちらもかなり面倒ですが、なんか楽しいのよね。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

やなぼー

糖度
売れるレベルですね~
次は、シャインマスカットなど、いかがでしょう(^_-)
by やなぼー (2021-08-09 05:19) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます

売ってるのより美味しいのでは?と自己満してますw
シャインは病気が・・・ハウス建てようかな~(ウソです
by パグ太 (2021-08-09 08:53) 

tai-yama

この大きさなら贈答用にいけるかも(笑)。
糖度計なんて購入したら、スーパーで買ってきた果物を逐一
計測しそう(笑)。スーパーのぶどうより家の方が甘いとか。
by tai-yama (2021-08-09 22:45) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

近所の皆様に逐一見られているので、来年はおすそ分けしないとイカンでしょうかねぇ(^^;
糖度計、なかなか楽しめますよ。スーパーには負けねぇ~w
by パグ太 (2021-08-10 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント