さくら学院に関する最後の記事(12/7追記) [さくら学院]

予感通りチケット取れず、8/29本番は自宅待機・・・

本日31日夜に新宿の映画館でディレイのライブビューイングがあるのだが、同時ならばまだしも、もうとっくに済んでしまったことを今更スクリーンで観ても仕方あるまいと、チケットは取ったけれどももはや行く気にならず。
そもそも観なければ終わることはない!ヽ(^o^)丿

まあそのうちBDが発売されたらじっくり観よう。


閉校について一言で言えば、

無念

それだけだ。

2014年度の卒業式のネット視聴から始まった父兄としての生活がなんとなく終わってしまった。
BABYMETALを掘っていくうちにたどり着き、いつの間にやらBABYMETALはどうでも良くなって・・・
楽しい7年間だった。あの幸せの空間に2度と身を置くことができなくなることはホントに残念だ。

彼女たちを知らなかったら、たぶんこの爺はただドロっと生きていただけだったと思うよ。
でも今や、さくら学院のあの感じを知っていて、ボケない限りいつでも思い出すことができるということは、このあとの人生にかなり得になるはずだ。
もうすべてが面倒に思えてきてても、とにかく新しいことを始めてみる気持ちを維持しようと決めたのは彼女たちを見てきたからだし、なんだかやたらと前向きにもなったよ。

彼女たちは周りの大人にチカラをくれる。
きっと仕事で関わった大人たちも皆そうだったに違いないと思っている。なぜなら楽曲も演奏も録音も演出もどんどん高度化複雑化先鋭化の一途だったから。めっちゃやる気を感じてた。
そう、最後のアルバムでのリズム隊の録音の素晴らしさたるや!
「Song for smiling」なんか、あんなスキップしたくなるような最高なドラムが再録されてて僕は泣いたよ。
だからきっと今後も曲を聴くだけで、あの感じを思い出して元気が出るだろう。

普通のアイドルが疑似恋愛のような機能を持っているとすれば、さくら学院は子供たちの、今よりももっともっと高く!を達成する瞬間の輝きを見せることを主眼に置いた、世にも珍しい存在だったと思うのだ。それは、大人にやらされるものではなく、露骨なグループ内のライバル競争でもなく、それどころか、仲間同士で助け合いながら自然とその娘自身の内側から溢れ出す光だからこそ、見ている大人が心底感動してしまうものになっていたのだと思う。そしてなによりも猛烈に可愛いのである。可愛いは正義!


初代生徒会長の武藤彩未のリーダーシップがなければ、それぞれのメンバーの個性や才能がなければ、担任が森先生でなければ、作家の先生が、ダンスの先生が、歌の先生が、職員室が・・・きっと沢山の「あれ」がなければ「こう」ならなかった奇跡の産物、いくつもの歯車が予期せず一気に噛み合って生じるパワー、一度過ぎ去ってしまえばもう二度と手に入らない類のキラメクもの。
それを7年間も見れて幸運だったと思おう。
今後アイドルを応援することはもはやなかろう。そもそも、あちら都合で消滅するようなものを重要な趣味にしちゃいかんかったのだ。
アミューズ絡みの会員も脱会しよう。現場で出会った皆さんもお元気で。


10年間「夢に向かって」を、もうひとつの校則のように歌い続けてきたさくら学院。
去年度の曲「モノクローム」で、はじめて夢が変わっていくことを肯定して、やっと夢の呪縛から開放された。
これはどちらの曲も作詞された森由里子さんのエールなのかな・・・
まだ中学生なんだから、夢はどんどん変わっていくのが当たり前。
しかも夢は叶わないこともある。それでも人は十二分に幸せに生きられる。
だから夢が潰えたときにベヘリットを使ってはイカンよ。


さいごにちゃんとご挨拶を

皆さん、ご卒業おめでとうございます。不運な出来事が多かったにもかかわらず、良く踏ん張って頑張られました。お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。
皆さんそれぞれの場所で、それぞれに輝くスーパーレディーになって下さい。顔笑れ!!


さてさて僕も顔を上げて前に進まなきゃね。最後の新曲「The Days ~新たなる旅立ち~」のcAnONさんの書いた猛烈に元気の出る歌詞と本田さんのメロディーを聴きながら・・・ね。



https://www.youtube.com/watch?v=hsg3yHRIbj8

E99bqzZVUAEnT-j.jpg
最初の卒業生3人と最後の卒業生8人と校長と森先生。
E9_u6CPUYAEMgG6.jpg
同い年の4人。ひゃ~(*/∇\*)
E9-a1cmVEAM2dbK.jpg
初代購買部。ひゃ~(*/∇\*)
E-Huxj1UUAoirOP.jpg
当日はこんなに卒業生が集まったのか!!絆だなぁ~( ;∀;)
写れなかった人もいるかもだけど、みんな大人になった。
楽しいことはあっという間に過ぎていくけど、この7年間ってさくら絡みの楽しい事ばっかり記憶に残ったなぁ~。卒業生36人全員に感謝しかないよ。
さようなら、最高に楽しかったさくら学院( ´ ▽ ` )ノ


とりあえず、観てないけど恒例の
さくら学院 The Final ~夢に向かって~@中野サンプラザホール 2021.8.29セットリスト

01. 目指せ!スーパーレディー - 2020年度-
02. School days
03. ベリシュビッッ
04. Hello ! IVY
05. Song for smiling
06. ハートの地球
07. あきんど☆魂 ~2020年度最終決算大セール~ / 購買部(八木美樹、佐藤愛桜)
~さくら学院 初代卒業生 振り返りトーク~
08. FLY AWAY
09. オトメゴコロ。
10. Fairy tale
11. My Graduation Toss
12. 未完成シルエット
13. The Days ~新たなる旅立ち~
14. Thank you…
~さくら学院閉校式~
15. 夢に向かって


期間限定だけど、ダイジェストが上がってました。


https://www.youtube.com/watch?v=nDPcpjKS-qI

森先生、泣いてるし~。先生もご卒業おめでとうございます。
森先なくしてさくら学院なし!長い間ありがとうございました。


音楽ナタリーさんの記事はこちら
https://natalie.mu/music/news/442945

------------------ 以下追記 ----------------------

2021.12.7に正式なトレーラー映像が出たので、こちらをどうぞ


https://www.youtube.com/watch?v=MpTOmF-N7AI
なんかもう、はるか昔の出来事のような感じがする。
今でもアルバムはたまに聴いているけど映像は久しぶりに見た。メンバーみんな元気でやっているかなぁ・・・

ツイッターでもさくら学院の話題はだんだんなくなっていき、メンテしてないbotだけが昔の写真をただ流すだけになっていくのだろう。
けれども、世の中から忘れ去られてしまっても、僕の心の奥底にはずっとあのころの思い出が残り続けるのだよ。

ずっとね
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 13

コメント 2

tai-yama

一つの時代が終わった・・・と思ってしまったり。
成長する過程を楽しむと言うのが一番の特徴だったのかも。
コロナで芸能界も変わりましたね。さて、アフターコロナで
どうなるか。復活するか・・・・退化するか・・・
by tai-yama (2021-09-01 23:58) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

アフターさくら二日目ですが、天気と同じくどんよりですわ~。
あれ以上の楽しみはなかなかないですしね。イチジクも成長を楽しむことには変わりありませんが、いかんせん遅いw

コロナ騒ぎはまだまだ当分続くでしょうから、ライブがないと駄目な芸能は厳しいことになりそうですね。
by パグ太 (2021-09-02 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。