山梨花見ツー後編 [ツーリング(R1100RS)]

今年は関東近辺の有名桜がほぼ同じ時期に一斉に咲いてしまったので、茨城方面にも行きたいし山梨も~~と悩んだのですが、今年はこの桜が見たい!ということで山梨に決定。
そしてやってまいりました王仁塚。

韮崎ICを出てヨロヨロ走りますとすぐ到着。前来たときは街道沿いの大きな駐車場にバイクも止められたのですが、今回は街道の桜を挟んで反対側にバイク用駐輪場が用意されてました。
別に見学料を取るわけでもないのに、ありがたいことであります。
SDIM4353-3
だだっ広い農地のど真ん中にど~んと立つ1本桜。遠くからでもめちゃ目立つオーラを放つ桜です。
SDIM4348-2
高圧線の鉄塔と電線がなんとかなれば、カメ爺の聖地になること間違いなし!
SDIM4339-2
で、せっかく近くまで来たもんで、初めてお目にかかる神代桜のある実相寺まで走ります。
そこへの道がまた素晴らしい。遠くに雪を頂いた八ヶ岳、左手には南アルプスが見える開けた土地をグイグイ走って到着です。

なんというか桜花の塊。薄ピンクの密集。
SDIM4363-3
その中に、沢山の杖に支えられてかろうじて立つ老木。中心はかつての幹が複雑に絡まり合った塊と化していて、そこから左右に伸びるか細い腕には爛漫の花
SDIM4383-4
キリストと同時代のお方です。
SDIM4392-2
境内は花で埋め尽くされていて、こちらも入場料などは無しですので、本当に申し訳ないぐらいです。
感謝しつつ拝観させていただいてから、すぐ近所の眞原桜並木へ。
もう実相寺でお腹いっぱいなので、桜のトンネルをゆっくりと走って抜けました。
なので、写真はないのですがどんな景色だ?という方はこちらの動画を見てねw




帰りは須玉ICから乗って直帰。おやつはお家でね。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 2

tai-yama

わに塚の桜ですね。実相寺も本来なら屋台とか出ているはずなのに。
駐車場を増やしたのはいずれ店舗を出す先行投資みたいなもの
だったり(笑)。
by tai-yama (2021-04-03 20:12) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

実相寺、いつもは屋台が出るのですか!あらま
わに塚はそういうのないほうが圧倒的にいいなぁ~。何もないところにキリッと立つ1本桜なところに意味があると思うんですよね~
by パグ太 (2021-04-04 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント