足柄峠大野山ツー [ツーリング(GSX-R750)]

天気が良いので、富士山が見える近場の展望スポット巡りに行ってきましたよ。
static1.png
9時頃出発。東名高速の大井松田ICを降りてK78。K78は竜福寺で右折ですが、そのまま直進してもう1本南の道でクネクネ追加。楽しい~~
川を渡ってK78に合流して左折。
そのままグイグイ走っていくと有名なうどん屋さんがあるので寄っていこうかと思ってましたが、開店までまだ30分以上あるのでパス。
クネクネを登り切ると足柄峠。その先に第一スポットの足柄城跡があります。
SDIM3760
バイクを停めて
SDIM3763
階段を上がりますと
SDIM3773-2
ど~~んヽ(^o^)丿
しばらくボ~っとして先へ進みます。
SDIM3807
K78を下山してK149を右折。R246に出てしばらく走ります。安戸という信号から左へ入って山登り。結構な酷道です。
登りきったところが、第二スポット大野山。
SDIM3861
もっと先までバイクで進ませてくれれば楽なのですが、駐車場から見晴台までがグググな登山。
登り切ると
SDIM3824
ど~~ん
むう、雲が増えておる´Д` )
SDIM3827
眼下には丹沢湖が見えます。
SDIM3836
しばらく休んでいたら、頂上だけ見えてきました。
SDIM3856
ミツマタの群生なんぞもあり、
SDIM3815
小田原方面を眺めながら下山。次に進みます。

R246をひたすら東進。ダンプばっかで辛~い
やっとのことでK70にたどり着いて左折。ヤビツ峠方面へ向かいますが、ちょこっと上がったところで、ヤビツ峠より先が通行止めとの看板が・・・
去年の台風の影響がいまだに残っているようです。第3スポットには行けますが、その先が通れないとおウチに帰れないので断念。
R246に戻り、せっかくなので出来たてホヤホヤの新東名伊勢原大山ICから高速乗って帰ることに決めます。

最後のスポット、菜の花台展望台で食べようと思って途中のセブンで買ったオニギリは、石川PAで鳩と一緒に食べました。めでたしめでたし
nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 8

やなぼー

ウチの辺りも、有名どころだと「定峰」不通のままです。
秩父高原牧場から寄居への尾根伝いも・・・(>_<)
by やなぼー (2020-03-21 05:58) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます

うわっ、秩父の林道は復旧未定がたくさんありますね!
確かに猛烈な台風だったけど、こんなにインフラの復旧に時間がかかるのはヤバいですね~
by パグ太 (2020-03-21 10:42) 

tai-yama

国道246号のダンプが少しでもヤビツに行ってくれれば復旧しそう
なのに・・・さすがに河津桜は終わりみたいですね。
by tai-yama (2020-03-21 19:57) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

なんというグッドなアイディア!!気が付かなかった~~
なんとすでに染井吉野が3分咲きという。モクレンと桜を一緒に見れるとは・・・
by パグ太 (2020-03-22 09:19) 

響

峠のクネクネを楽しんだら
登山もあってアクティブなツーリングですね。
高い場所からの景色は息をのむ絶景です。
by (2020-03-22 15:17) 

パグ太

響さん、おはようございます

〇〇と煙は高いところが好きなんですw
でも走っているときに景色が良くても止まれないのデス。ひたすら走っちゃうので途中の写真がない・・・(^^;
by パグ太 (2020-03-23 11:17) 

U3

パグ太さんこんにちは。
ミツマタは花の盛りは良い香りがしますね。
by U3 (2020-04-03 16:31) 

パグ太

U3さん、こんばんは

すみません!歳のせいで臭覚が衰えているのか、この写真を撮ったときには香りに気が付きませんで・・・(^^;
調べてみましたら、沈丁花より少々おとなしい香りだとか。沈丁花ぐらい強烈だと分かるのですけどねぇ。困ったもんです

今度見つけたら花を直接嗅いでみることにします!
by パグ太 (2020-04-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント