蔦日記2 [ぶどう栽培]

楽しみにしていた、というより絶対見ねばならなかったライブは尽く中止か延期、田舎に病原体を持ち出す可能性を考えるとバイクで走りに行くことも憚られ、要するにブログネタ枯渇という状況のパグ太です。皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか

ということで、蔦日記の続きでも・・・(^^;

年末に発芽した藤3本ですが、ずっと室内栽培だったのが原因か葉ダニが大発生いたしまして、葉っぱが全て真っ黄色に変色。成長が止まっております。
IMG_7603.jpeg
ほとんど落葉してしまいまして、現在外でリハビリ中
3月初旬に種を埋めて外置きにしていた鉢からは1/4本が発芽して順調
IMG_7604.jpeg
あと地植えしたうちの4本が芽をだしてます。
いまのところ8本が芽を出している状態。発芽率良好ですが正直もう要らない感じw

ぶどうは、藤稔(ふじみのる)とデラウェアが3月下旬成長開始
IMG_7573.jpeg
IMG_7579.jpeg
3/29の雪も無事乗り越えて日々でかくなっておりますが、一緒に植えた巨峰は未だに音沙汰無し
IMG_7574.jpeg
これはもうダメみたいなので、同じ店で巨峰とピオーネを追加購入しました。もう時期的に剪定も根を広げることもできそうにないので、ポットに入ってた形のまま大きな植木鉢に植えました。容量25L
IMG_7599.jpeg
巨峰は芽が大きくなってはいるようですが、なんだかピオーネは出てこなさそうな予感がヒシヒシとするわけですが・・・

まあ3本が順調に育てば、何年か後にはベランダに緑の覆いができて、ぶどうがたらふく食べられる予定ですが、予定とふんどしは前から外れるとも言いますしね~
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

やなぼー

私の方も、引き籠もりで、庭いじりくらいしかしてません。
まあ、ウチの車で出ると、不要不急に見られないだろうし・・・f^_^;)
楽しいことも特にないので、記事は書けないですね~
by やなぼー (2020-04-09 06:36) 

パグ太

やなばーさん、おはようございます

サイドに会社名を入れましょうw
せっかくの季節なのに残念無念ですね~
by パグ太 (2020-04-09 10:57) 

tai-yama

卒業記念のコンサートが・・・ですね。同じメンバーは二度と
見られないのでファンにはつらいかも。
室内栽培でも葉ダニが大敵とは。
植物は外出自粛は無理みたいで(笑)。
by tai-yama (2020-04-09 23:55) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

一番辛いのは、4年間5年間の集大成を見せようと頑張っていた本人たちだと思うんです。ほんとに悲しい・・・

3密が悪かったのかもw
by パグ太 (2020-04-10 09:20) 

響

出かけれないのはつらいですが
普段は出来ないことが出来たり植物の復活を
観察する余裕もできますね。
by (2020-04-13 13:33) 

パグ太

響さん、こんにちは~

そうそう、なんだか植物が可愛く思えてきちゃってます。毎日芽が大きくなるのをチェックして話しかけてたりw
by パグ太 (2020-04-13 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

足柄峠大野山ツーお茶を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。