オーバーホールその3 [オーディオ]

東北方面に旅立ってから4週間。
ついにオーバーホールに出していたスピーカーユニットが戻ってきましたよ。
IMG_6269.JPG
ウキウキでボックスを開けると、ピカピカであります。
IMG_6270.JPG
まるで新品!
IMG_6272.JPG
エッジもすごく綺麗に仕上がってます。
IMG_6276.JPG
さっそく組み込みます。
IMG_6274.JPG
エッジが光ってますよ~

スピーカーの修理でこんなもんが要るとは思わんかった・・・
IMG_6289.JPG
まあドンガラの方はできることはほぼ終わっているので、あっちゅう間に完成・・・

のハズでしたが、裏蓋についているターミナルに接続する4本のコードのうちの2本にプラス側を識別するために付いてた赤テープが床に落ちている(^^;
どれがどれやらw
IMG_6208.JPG
仕方ないので分解したときに撮っておいた写真を鑑定。

コードの微妙な曲がり具合から無理やり判断して接続しました。
何かを分解するときにはとにかく記録が大事w


何はさておき音出し!


驚きですよ。
いっぺんにあれこれ変わっているので、何がどう寄与したか分からんけれども、上も下も真ん中も激変しました。つまり全部w

あまりクッキリハッキリしてるのは嫌いなので、ちょっと心配してたのだけど、確かにボワボワしてた低域はかなりクッキリしたし、混沌のうちにあった高域もハッキリしたし、なにより中域の霧が晴れたかのごとく見渡せる感がスゴイ。のだけれども、それらが分解しているのではなくて、柔らかく包み込まれるように届くところは変わってない。

いやもうホント幸せ。ますます引きこもりに拍車がかかるよ、これ(^^;
オーディオラボ オガワのスピーカーサービス部の皆様にはただただ感謝です!

とっとと仕事終わらせて早くコレ聴きたい!
IMG_6288.JPG
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

tai-yama

高音を聞き分けられる耳の良さに。私も昔は良かったのですが
年を取ると高音が!。クッキリ・ハッキリしすぎていないのは
アナログ的な良さですね。
by tai-yama (2018-05-21 23:54) 

やなぼー

見ざる、言わざる、聞かざる・・・
もうウチに他へ回せる予算はありません~(>_<)
by やなぼー (2018-05-22 06:49) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

ああ、僕もすごく落ちてます、高域。
病院で精密検査したら、驚きの結果w 
なので、スピーカーは高域をちょっと持ち上げるように調整してます。

これ以上落っこちないようにバイク乗るときも耳栓するようにしてますわw
by パグ太 (2018-05-22 09:39) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます!

まあ、老後への投資ということでw
うひ
by パグ太 (2018-05-22 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント