The Road to Graduation 2016 ~Happy Valentine~2017.2.12夜公演@赤坂ブリッツ [さくら学院]

さて物販待ちからライブ終わりまで、ず~っと立ちっぱなしだったので腰が限界であります。
お知り合いと手頃なカフェを探して結構歩き回り、ようやく座れました。次も780番代という悲しいチケットなので開場時間過ぎてからのんびり向かいましたがまだまだ長蛇の列・・・
IMG_5040.jpg
昼はPAの右側だったので、今度は左側。フロアが1段高くなったところの5列目ぐらい。昼とどっこいどっこいの視界をようやく確保といったところ。

どあたまは、生徒会長倉島颯良が一人ステージに進み出てマイグラです。
それから、背の順をテーマにしたヒザコゾウ。イントロが全然違う!と思った以外ほとんど覚えてません(^^;
次のSong for smilingもバンドバージョン。MCで森萌々穂がイントロが好きだって言ってた!記憶のかけら・・・

次でまた驚愕!
衣装を変えた6人が出てきて、女性ヴォーカルのポップな歌に乗せて踊りだしました。
知らない曲でしたが、声と詩の内容から、これ西野カナじゃね?と推測。その特徴のあるしつこい歌詞がちょっとイラッとくるのよね(^^;
ダンスは、いつものMIKIKO先生風。歌詞を表す振り付けです。
何故にここにこれが入ってくるのか少々困惑しましたが、むちゃくちゃ可愛いので無問題。6人には華乃ちゃんも入ってて、頭の隙間から一生懸命見ました。あまり頭動かすと後ろの人に悪いので、ほとんど片目で。
news_xlarge_DSC_9030.jpg
で、驚いたのが次のMCで知った、これが全て岡崎百々子プロデュースで、演出のみならず振り付けも彼女が作ったということであります。こんな才能を持っている娘だったのか!恐るべしさくら学院ですよ。

6人のさくら学院スーパーダンスユニット(SSD)がはけて着替えをしている間の、MCで残りのメンバーをリードする黒澤美澪奈にも感動しました。さすがMC委員長であります。
今回は、メンバーの髪型や髪飾りが華乃プロデュースだったり、それぞれが隠し持つ能力を発揮する場がいくつかあったライブでした。

そしてFly awayと顔笑れやって、新曲アイデンティティ。
歌詞をじっくり聴きました。

周りから求められるものと、自分として在りたい形との乖離に悩む青春の歌ですね。そして、覚悟が定まるのが遅すぎたと感じているのかな・・・
自分とは何者か?という形而上的思考の第1歩を踏み出した彼女たちならではの、考えてみればいろんな意味で凄い歌詞です。彼女たちからじっくり取材して書かれた歌詞なのでしょう。
cAnON.さんの曲なのかな?信頼された同性じゃなければここまで本音聞けないだろうし・・・違ってたらゴメンナサイ

さくら学院は○○じゃなきゃ!と沢山言われてるのでしょうねぇ。僕だって購買部は~とかついつい書いてしまいますしね。
けれど、伝統や歴史は十分に分かった上で、自分たちの考えるさくら学院を作り上げている真っ最中、あと1ヶ月ちょっとで完成させようとしている彼女たちをワタクシは応援しますよ。その先鞭をつけた去年の中3を更に超えていくことを願ってます。けれど、おっさん~初老世代を夢中にしちゃうイマドキではない女の子の姿勢というのも大事にして欲しいなぁとも考えてしまうわけですよ。う~ん

そしてアンコールで再度恋ダンス!
今回もあれこれいじられてお疲れ様~って退出しようとした森先生、メンバーに引き止められて、反対側の袖からケーキ登場です。
会場全体でハピバ歌ってお祝いしました。こころなしか涙ぐんでいるような森先生。ホントに嬉しかったようで、もう死んでもいい!ってはしゃぐ先生がとても可愛かったw
ワタクシにとっては、この人あってのさくら学院ですので、いつまでもメンバーの良き先生、良き導き手であっていただきたいと思っております。
C4eNC93UYAEuWi5.jpg
誕生日おめでとうございます。


昼と異なり、期待していた帰宅部、科学部の部活はなく、最後の曲はメッセージでした。
170212-st-233904.jpg
フラッグを使うゆったりしたテンポのこの曲でフロアはピンク色で染まり、ゆらゆら揺れるフラッグの向こうに卒業がだんだんと見えてきました。

中3父兄の皆さんにおかれましては、悔いの無きよう。


The Road to Graduation 2016 ~Happy Valentine~2017.2.12夜公演@赤坂ブリッツ セットリスト

1.My Graduation Toss
2.負けるな!青春ヒザコゾウ Band ver.
3.Song for smiling BAND ver
4.もしも運命の人がいるのなら(西野カナ)ダンスのみ
5.Fly away
6.顔笑れ!!
7.アイデンティティ 新曲
8.マシュマロ色の君と Band ver.
9.未完成シルエット Band ver.

EQ

E1.恋(ダンス)
E2.ハートの地球
E3.Message

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 4

tai-yama

先生の方も卒業とかでメンバーが入れ替わってしまうのは悲しいのでは
と思ってしまったり。西野カナさんは・・・・まぁその、若者は共感するみたい
ですので(笑)。
by tai-yama (2017-02-15 00:06) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

そりゃもう、リアルな職業訓練校でもあって生徒は子供でほとんどが3年以上は在籍してしょっちゅう顔を合わせて一緒に努力してるのでありますから、父兄のワタクシなんかよりもよっぽど・・・曲を作ってるクリエーターも卒業式で泣くって書いてましたし~

西野さんはダメですわ~、ワタクシw
by パグ太 (2017-02-15 11:40) 

山子路爺

森センセー、恋ダンス、チラッと見ました……参った!

by 山子路爺 (2017-02-22 16:12) 

パグ太

山子路爺さん、こんばんは~

ネット番組のLoGiRLで一部を放送したので、恋ダンスも西野カナもネットに上がってましたが、今探したら全滅してますね(^^ゞ

ぜひ西野カナのダンスも探して見てみてください。うひ
by パグ太 (2017-02-22 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0