The Road to Graduation 2016 ~Happy Valentine~2017.2.12昼公演@赤坂ブリッツ [さくら学院]

IMG_5037.jpg
今年もついにRoad to graduationに突入したさくら学院のライブ「ハッピーバレンタイン」に行ってきましたよ。
同日の昼と夜2回行われる毎年恒例のこのライブは、来月3/21のライブ「放課後アンソロジー」そして、3/25の卒業式へと続く卒業への道の第1弾なのです。

いくら頑張って見てても記憶に残らないさくら学院のライブでありますが、今回もやっぱりほとんど記憶が残ってないのでありますよ。出来が良ければ良いほど、記憶に残らないのがさくら(^^;

目覚める寸前に見ていた夢のごとく、起きた瞬間ははっきり覚えていたはずなのに、あっという間に失われてしまうのがさくら学院のライブの記憶なのでありまして、これはライブ中は脳の機能が一部、もしくはほぼ全部が夢見心地なのであろうと思うのであります。

ほとんど書くことがないのでありますが、頑張って記憶のすみっこをほじくってみようと思います。

昼の部は、部活動のミニパティからという意表をついたスタートでした。
170212-st-233901.jpg
ハンバーガーと新曲のなんちゃらサラダとやって、続いて購買部。
小6の吉田爽葉香と有友緒心のコンビですが、完全にお笑いコンビとしての部活動になってきました。
う~ん、友那乃としーちゃんのイメージががが・・・
そして、かなりいっぱいいっぱで演じられるコントでしたが、正直、面白かったw
あとは場数を踏めば良いお笑いコンビになりそうです。

そのあとはチャイムとスクールデイズとIVYやったらしいのですが、全然覚えてない( ;∀;)
マイグラは記憶にかろうじてあるぞ!
鮮明に覚えているのは、次の「顔笑れ!!」なのです。ずっと観たかった!ついにやってくれて、しかもダンスが半端なくて・・・やはり泣くw
ちなみにさくら学院表記で、がんばれは顔笑れと書くのであります。彼女たちらしいではありませんか。
つらくても悲しくても笑顔で乗り切るのであります。
あと、どうしても観たいのが「I.J.I」なのです。どうかひとつ・・・

そして今年の新曲「アイデンティティ」。めずらしくちょっと暗い曲です。
何度かイベントで流れたのを聴いてはいましたが、ライブでやるのは初めて。伴奏とメロディーを聴くのとダンスを見るのとで脳の機能がほとんど使われ、歌詞はたまに頭に入ってくるだけでしたが、中3の本音や悩みが歌われているのかな?
夜の部でしっかり聴きましょう。

で、マシュマロ!前回ライブでは旧バージョンでしたが、今回は新録音のバンドバージョン。いや、いい!すごくいい!
ピアノメインだった伴奏が、全面的に歪ませたギターのカッティングになっていて、リズム隊も前に出てて素晴らしいですよ。哀愁がなくなったという意見も見たけど、そもそも疾走するリズム隊にギャンギャンに歪んだギターが載った音楽にあらゆる感情を読み取るラウドミュージック好きにはなんら問題ないのであります。
今まで通りに愛おしさと感謝の歌のままでしたよ。

続く未完成シルエットもバンドバージョン。もう何も言うことはございません。というより、唇が震えて何も言えないw

ここで本編終了。ここまでは、普通のライブの進行でありました。

アンコールで出てきて、バレンタインといえば?恋でしょ~
ということで、始まったのは星野源の「恋」でありまして、12人そろっての恋ダンス。
僕の知ってる恋ダンスじゃない!この振り付けをしたMIKIKO先生の弟子が踊るとこうなるのかと驚きましたよ。
実はバッキバキのダンスなんですね恋ダンスって・・・
動きが美しく、かつ可愛い。

驚きはそれだけにとどまりません。いきなり会場が湧きましたが、後ろ過ぎて視界が限定されているワタクシはいったい何が起こっているのか分かりませんでした。
センター付近だけが見えていたのですが、そこに中年のおっさんが乱入。
よく見ると森先生でした!
170212-st-233902.jpg
そう今日は先生の誕生日なのです。知ってはいましたが、先生は普通のライブには出てこないので驚きました。しかも恋ダンスをメンバーと一緒に踊っているのでありますよ。ソロまでとっちゃう勢い。
両となりの倉島颯良と岡崎百々子があまりにもすごいので、もっさり度が目立ちましたが、それでも一般人にしては上手い森先生。3週間特訓したそうですよ。昼公演で一番声援が大きかったのはこのシーンでしたw
ここでハピバがあるかなと思ったら、先生お疲れ様でした~で追い返される森先生・・・

そして、去年もやったハートの地球のバレンタインバージョン。そういえば、去年は麻生真彩が病欠だったなぁ~と思いながらリベンジを見届けましたよ。
最後はフレンズ。

MCで、藤平華乃がプロデュースしたバルーンアート見ましたか?と聞かれたけど、良い場所ゲットに夢中でそんなもん目に入ってないので、ロビーに出たときしっかり見ましたよ。
IMG_5041(1).jpg
心ホカホカでクソ寒い外に出ます。隣の敷地じゃアイススケートやってるし・・・

というわけで続く

The Road to Graduation 2016 ~Happy Valentine~2017.2.12@赤坂ブリッツ セットリスト

1.ミラクル♪パティフル♪ハンバーガー(クッキング部ミニパティ)
2.ダバダ♪サラダdeセボン☆アベニュー(クッキング部ミニパティ) 新曲
3.ピース de Check!2016(購買部)
4.チャイム
5.School days
6.Hello!IVY
7.My graduation toss
8.顔笑れ!!
9.アイデンティティ 新曲
10.マシュマロ色の君と Band ver.
11.未完成シルエット Band ver.

EQ

E1.恋(ダンス)
E2.ハートの地球
E3.Friends
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

tai-yama

バレンタイン・・・仏教徒のワタクシには難しい話題だったり(笑)。
パティシエをやったと言うことはメンバー手作りのチョコレートとか
売っていたとかだったり。
by tai-yama (2017-02-13 23:37) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

異教徒を排斥しようという動きもあるみたいですねw
ワタクシはチョコより酒のほうが100万倍嬉しいですヽ(^o^)丿

by パグ太 (2017-02-14 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Guns N’ Roses JAPAN ..The Road to Graduati.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。