BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~THE FINAL CHAPTER OF TRILOGY~ACT-1@横浜アリーナ [BABYMETAL]

頭の芯までさくら色に染まったまま参戦してまいりました、BABYMETAL横浜アリーナ2days!
IMG_2582.JPG
初日の感想から書きたいと思うのですが、うまく言葉にできません。
それは、またもやBABYMETALは新たにステージに進んでしまっていて、これまでとはどこかが違っていたからなのです。
なによりもまず、SU-METALの歌唱が劇的に進化しました。これまでよりも表現力が増している。
1音の中での抑揚の分解能が圧倒的に増えた感じで、これまでも心に直に感情が届く歌声でしたが、今回は心が鷲掴みにされてグイグイ揺り動かされるような印象でした。

それは、どアタマで演った新曲「The ONE」(仮名)から圧倒的な威力で、それを聴く人全ての心を震わせ、最後の16曲目の「ROAD OF RESISETANCE」までまったく変わることなくSU-METALの思いを直に伝えてくるもので、これを聴いて平常心のままの人がいるのか?と思うほどの説得力のある歌声でありました。
しかも、すごく嬉しそうだったのが印象的でした。僕には、彼女がいまここで歌うことが楽しくてしょうがないと思っているように感じられました。

それから、これまでとは次元の違う会場の一体感。視界に入る人全てが同化しているかのようなライブはこれまで経験がありません。
演者もオーディエンスも最高の中行われた2015年の総決算となる2日間。僕は奇跡のようなステージを目の当たりにしました。
news_xlarge_AL7K0732_for-WEB.jpg
ステージセットは、スフィンクスのようなキツネ様が3体ド~ンと設置された大掛かりなもの。これはどう見ても、
23148.jpg
これです!
オリジナルに描かれているピラミッド。これもちゃんと実体化され、冒頭の新たな調べの紙芝居が終わると、セットの後ろから3人を載せて現れるのです。

そこから始まった新曲は、前回の幕張メッセでのライブの最後に流れたあの曲!俗にいう「ラララの曲」でありました。

BABYMETAL始まって以来の、英語と日本語ハイブリッドの歌詞。
僕らの声、僕らの夢、僕らのあの場所へ♪と壮大なバラードを歌うSU-METAL。初めての曲でも英語部分はさておいて、歌詞が全部分かる。これ重要!
衣装も3人共一新され、上半身はあまり変わってないですが、スカート部分のキツネの尾っぽが目立ちます。

次はギミチョコ。
でも始まりがいつもと異なり、いつものゴワゴワしたノイズが続き「ギブミ~」が何度も繰り返される。これはかっちょいいと思ったところで、「ギブミ~チョコレート!」でドカ~ンと始まりました。
この日はD席の3列目というまあまあの位置でしたので、実物も小さいながらに肉眼で見え、目の前はモニターだし下手アレイスピーカーのでっかい方の真正面だったので音も最高でした。
この曲で、まさかのSU「お前らもっと声出せるだろうが~!」が出て驚愕する初老。更にダメ押しでYUIMOA「やるときゃやるぞ~」を喰らって死にそうです。

間髪を入れず「いいね!」
今回は曲間のタイミングがいつもとちょっと違う感じ。曲終わってワ~と盛り上がって拍手が続き、次は何かなと静まってからのタイミングで次の曲が始まってました。いつもの宇佐美さんだと、それよりほんのちょっとだけ早い絶妙なタイミングだと思うんですが・・・気のせいでしょうか。

それから「あわだまフィーバー」
SU-METALの「歌って~♡」「もっと~!」の煽りがむちゃくちゃカワイイ。モニターで大写しになる彼女の顔を見ると、いつもより化粧が薄い気がする。自分的にはこっちの方が全然良いであります!常にこちらにしていただきたいと声を大にして言いたい。

「Catch me if you can」のギターソロ。小神は変態ソロにクリスマスソングを折り込み、大神さんの代打のISAO神は8弦ギターをブリブリ弾きまくっておりました。初めて見た方ですが、神になるだけあってスゴイ腕っこきでした。8弦のネックの太さに驚愕!
青山さんは途中からアクセントずらしまくって、足でカウントしてないとリズムを見失ってしまうようなソロを披露。難易度高すぎです。

それから、きつね様の目玉からレーザー光線バリバリのウキウキ、ドキモと続いて、紅月の前の神バンドインスト!初めて新しいバージョンのヤツを聴きました。
今度のはメロディー重視なんですね。それぞれのソロタイムも長くて、前半が曲調に添って、後半が腕の見せ所みたいな作りでカッコええデス!

そして「紅月」!この日のこの曲を聴いて泣かなかった人~?
いないと思います!マジで。
それぐらい凄かった。鬼気迫るような絶唱だったですよ。
さしもの会場もシ~ンとして一音たりとも聞き逃すまいと静まっていました。ギターソロの時に階段の途中に立って、左右のギタリストを指差すSU-METALが凛々しく、何かに憑かれたような眼差しに震えました。

ここでぐっと雰囲気を変えて「4の歌」
大きくなったら無理だと言われてますが、まだまだ全然行けます。ヘヘイ!

そして紙芝居に熱い人が出てきて新曲「修造」(仮名)
カラテというよりカンフーっぽいですが、ゴリゴリメタルの人生に立ち向かう曲です。
イントロAメロのゴリゴリ具合と対象的なサビのメロディーが印象的です。これはかなり海外を意識したのかなって感じです。
実は、最初紙芝居が映った時、修造さんではなくてブルース・リーだと思ったのは秘密だ・・・
news_xlarge_AL7K1171_for-WEB.jpg
それから「ちがう」(仮名)「メギツネ」「イジメ」をやって、「ヘドバンギャー!!」
これまで短い紙芝居を除いて全くノンストップ。これはアンコールなしのぶっ飛ばしライブかもと思い始めていましたが、ここで「ヘドバンギャー!!」だとそれ確定!
首も足もほぼ限界ですが、終りが近いのでがんばってアタマ振ってYUIMOAの四角ジャンプも全力でやって、ほぼ燃え尽きて最後の紙芝居。

ラストは「Road of resistance」
シンガロングはいつもは1オクターブ下げますが、今日はそんなことしちゃダメ、ゼッタイと思えて元キーで。
高いです(笑
news_xlarge_AL7K2371_for-WEB.jpg
喉が渋めに枯れてしまいましたが、もっと声出せ~と怒られながら「We are BABYMETAL」を叫んで「see you!」
完全に燃え尽きました・・・
IMG_2587.JPG
その後、横アリ近くのサイゼリアで生ハムダブルをお代わりしつつビールガブガブ飲んで、かみさんにひたすら凄かった凄かったと熱弁を振るう初老なのであります。ウザッ(笑


ACT-2に続く


(12/15追記 セットリスト入れ忘れちゃいました)

2015年12月12日 BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~THE FINAL CHAPTER OF TRILOGY~ACT-1@横浜アリーナ セットリスト

1.THE ONE(新曲)
2.ギミチョコ!!
3.いいね!
4.あわだまフィーバー
5.Catch me if you can
6.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
7.ド・キ・ド・キ☆モーニング
8.神バンド インスト
9.紅月-アカツキ-
10.4の歌
 紙芝居
11.SyuzouもしくはKARATE(仮名・新曲)
12.ちがう(仮名)
13.メギツネ
14.イジメ,ダメ,ゼッタイ
15.ヘドバンギャー!!
 紙芝居
16.Road of resistance
 紙芝居
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

やなぼー

あらっ・・・!?
前回のコメが入ってなかった!?
そねぶろ~(-_-;)
もしかして!?原因はウチの新型PCの方か!?(爆)
で・・・
OGの子は、エンジェルハートに出てた子かな!?
by やなぼー (2015-12-15 05:42) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます!

前回コメいただいたんですか?ありがとうございます。
仰るとおり、エンジェル・ハートは三吉彩花という第1期生です。すごい女優さんになりつつありますね!
もう一人は、CMなどで目立ち始めた同じく1期生松井愛莉です。むちゃカワイイw
by パグ太 (2015-12-15 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0