さくら学院 5th Anniversary LIVE ~ for you ~ [さくら学院]

ついに今年最後の1ヶ月となりました。

12月は5,6日がさくら学院、12,13日はBABYMETALという超多忙な日々です。
さすがに昔から師走というだけのことはありますね。


というわけで、まずは神奈川芸術劇場で行われた「さくら学院 5th Anniversary LIVE ~ for you ~」2daysに行ってまいりましたよ。
即出しtwitter用集合タテ1.jpg
2010年に始まったさくら学院の5周年のお祝いコンサートなので、いろいろと盛りだくさんのステージなのだろうなぁ~と、とても期待して臨んだ2日間を通しての感想としては、まったく期待を裏切らないどころか予想以上の詰め込み具合で、素晴らしさに感動したのですが、全てをこなす彼女達が可哀想に思えるぐらいの企画構成にちょっと驚いてしまいました。

だって、半数のメンバーは転入してからまだ8ヶ月ですよ。その子達が開校以来の5年間で溜まってきた曲達をメドレーで短縮版だったものも含めて時間内で出来る限りを披露して、新曲もやって、難易度高そうなコンテンポラリーダンスを全員でビシっと決めて見せたと思えば、寸劇やMCのセリフも記憶してるわけで・・・
※M08-5_「Wonderful-journey」3.jpg
過去のアルバムやPVでしか知らなくて、たぶんもうライブで聞けることはないかもと思ってた楽曲達が復活したのは凄くうれしくて感謝感激なのですが、さくら学院の楽曲ってメロディーや歌詞だけじゃなくてダンスの振りやフォーメーションが複雑なので、1曲覚えるのだって並大抵のことじゃないと思うんですよ。
そのうえ、すでに仕上げた曲の完成度をさらに上げる作業・・・

人間の記憶容量はどんだけあるんだ?という疑問が浮かぶほどのドッサリ具合でした。
ただ、曲や寸劇は完璧でしたけどMCはちょっとグダグダになっちゃってましたよ。たぶんオーバーフローじゃないかと・・・
M7_「Lets-Dance」1-.jpg
コンテンポラリーダンスなんて、それぞれの経験値に応じて振りの難易度を変えてはあるのだろうけど、それが全体として揃ったときの凄みを観てしまうと、ステージや動画では大きく見えるけれど、実物はホントにちっちゃい子供達が達成しているこのレベルの高さに対して少々罪悪感を覚えてしまいます。
まあしかし、それにちゃんと応える彼女たちだからこその高い目標なのでしょう。たぶん。

あと、ミスや彼女達の責ではない舞台トラブルもあったりましたが、どんな時でも冷静に仕切っていく磯野莉音生徒会長(15)の姿に、非常事態に弱いワタクシは心から感動してしまうのでありますよ。もちろん、リカバリーを全体として支え合うチームワークも素晴らしいんですけどね。
大人は裏で動くだけでまったく介入しませんから、自分たちで切り抜けなければならない。その判断と実行をするかなめのポジション。生半可な覚悟じゃ、さくら学院の生徒会長なんて務まりませんわ、ホント。


そんな彼女達が見せてくれた5年間の歴史が詰まったステージを観ていると、見ている現在とすでに卒業してしまった先輩たちの過去とが分ちがたく結びついていることが否応なく現れてくるし、今を懸命に生きる彼女達の未来もその同じ地平にある感覚になってきます。
ツイ用IMG_8349.jpg
さくら学院の5年間には4回の卒業式があり、すでに13人の卒業生を輩出しています。今から5年後は現在最年少の小5の2人も卒業してしまっている、彼女達にとっての5年とはそれほどの重みであり、すでに確固とした伝統と呼ぶべきものがそこには生まれています。
在籍している時間はそれぞれ。けれどもその持ち時間を目標に近づくために目一杯使っている彼女達。
どうかその努力が実を結びますよう・・・
即出し※M08-5_「Wonderful-journey」2-21.jpg
2日とも忘れられない数々の出来事や思い出が多々あるのですが、一般向けブログに書こうとすると意味の説明で何日もかかっちゃいそうなので割愛いたしまして、ひとことで言えば

「さくら学院さいこぉ~~っ!」

ということであります。


考えたくもないけど、このメンバーでのさくら学院はあと4ヶ月弱・・・
2015年度さくら学院がいったいどこまで行けるのか、最後まで見届けますよ。

    ------------------------------------------------------------------

さくら学院 5th Anniversary LIVE ~ for you ~ DAY-1セットリスト

1.チャイム(岡田愛の振りミス演技付き)
 寸劇  愛子と愛の仲直り物語
2.Friends
 MC
3.スリープワンダー
4.Planet Episode 008
5.Let's Dance
 5周年の歩み(ビデオ)
6.メドレー(ベリシュビッッ~HANA*HANA~FLY AWAY~オトメゴコロ。~Wonderful Journey~ハートの地球)
MC
7.キラメキの雫(かけら-新曲)
8.Jump up
9.君に届け

ENCORE

2013年度卒業生4人によるビデオレター
購買部からのお知らせ
E1.ピース de Check!
 MC
E2.マシュマロ色の君と
E3.School days

    ------------------------------------------------------------------

さくら学院 5th Anniversary LIVE ~ for you ~ DAY-2セットリスト

1.目指せ!スーパーレディー-2015年度-
2.負けるな!青春ヒザコゾウ
MC
5.スリープワンダー
6.マセマティカ
7.Let's Dance
8.メドレー(ベリシュビッッ~HANA*HANA~FLY AWAY~オトメゴコロ。~Wonderful Journey~ハートの地球)
 5周年の歩み(ビデオ)
 MC
9.キラメキの雫
10.未完成シルエット
11.君に届け

ENCORE

E1.Message(2コーラス目から三吉彩花&松井愛莉登場)
 MC
E2.Brand new day(新聞部スクーパーズ復活)
E3.夢に向かって


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

かまりん

さすが、ガチ父兄さん 濃い内容のレポートありがとうございました。
なんかすごいレベルに達してましたね、
あのレベルに達するには、想像出来ないぐらいの厳しいレッスンをこなしていると思うだけで涙が出そうになりました。
今回ライブビューイングがガラガラでしたが、観てない方はすごくもったいない。ぜひBlu-rayにして欲しいです。
私も「さくら学院さいこぅ〜♪」という言葉しか思いつきません。
by かまりん (2015-12-09 21:41) 

1km-diver

女の娘でも「膝小僧」なのでしょうか「膝むすめ」なのでしょうか………
by 1km-diver (2015-12-09 22:51) 

tai-yama

この中から何人が芸能界に残れるかと言うと・・・・競争の激しい世界です
ので難しいですね。事務所の力とかツテとかコネとか営業力とか。
能年さんみたいに売り方を間違えると・・・・・。
by tai-yama (2015-12-09 23:08) 

パグ太

かまりんさん、こんばんは~

私なぞ全然ニワカですよ。なんでも知ってる先輩が沢山いらっしゃいますからね~ホント。

もう最初のめぐと愛子の芝居がゆいさんともあさんに重なっちゃって、もう決壊寸前になったところにフレンズですからね!
ほとんど泣いてました(笑

ガラガラだったですか!それは寂しいなぁ~。LVってただでさえ静かすぎるのに、更にシ~ンとしちゃってたら泣けませんね(笑
しかし良い曲沢山あるのにもったいないなぁ~。楽曲だけでもちゃんと聴いてみて欲しいですなぁ~

by パグ太 (2015-12-09 23:48) 

パグ太

1km-diverさん、こんばんは~

ん~、おっさんだと膝おやじとか、おばさんだと膝ば◯ばあになるってことですか?
by パグ太 (2015-12-09 23:49) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

現在のところ看護師を志した1名を除いて、卒業生全員残ってますね。
アミューズは学業優先みたいなので学生時代は訓練を積んで、本稼働は学校卒業後になるようです。
去年高校卒業した三吉さんと松井さんはもうテレビにガンガン出てますし、初代生徒会長の武藤さんもソロアイドルとして伸びてきてます。

卒業生が成功することが在校生のモチベーションの維持や、さくら学院を志す少女たちの目標にもなると思うので、事務所としても頑張るのではないかと思っています。

能年さんは事務所が残念杉の特殊事例ではないかと思ってますが・・・ほんとにもったいない!
by パグ太 (2015-12-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0