BMW R1100RSメンテ [R1100RS]

季節は啓蟄だそうでありますが、相変わらず冬眠中のワタクシであります。

従って、書くことが無いのでありますが、去年の年末あたりに集中的にやったR1100RSのメンテについて備忘録として書いておこうと思います。

11月から12月にかけて、ホールセンサー/点火コイル/プラグコード等を交換しまして、一応突然死は無くなりましたが、相変わらずアイドリングが安定せず、ときたま止まるぐらいまで下がって慌てて上がるという症状が残りました。

また、操縦性が左右で違いが出ており、右はほぼニュートラルで曲がるのに左はハンドルが切れ込んでくるので左手で押してやらないとならないという状態であります。
バイクなのにクネクネ道が見えるとゲンナリするというのは初体験です。


まずは、スロットルバルブとインジェクション周りを分解いたしまして、YAMAHAから出ているインジェクションクリーナーで徹底洗浄しました。
P8303264.jpg
インジェクションについては、中のバルブを開閉させて燃料回路を洗浄してくれるサービスもあるようで、これでだめならそっちかな~と思っておりました。
で、その後同調を取りましたが、その時点でアイドリングは非常に安定していたので、清掃がかなり効いたようです。

それからフロントをバラしまして、
PB133852.jpg
パイプの曲がりを見ましたが、全く曲がっていませんでした。
PB133853.jpg
まあ、せっかくですので、20年間換えたことのないフォークオイルを交換。このバイクの場合、オイルはダンピングに使われているわけではなく、ただの潤滑油なのですが、さすがにフォーク内部にスラッジが堆積しておりました。
丁度家にあったYAMAHAフォークオイル(番手忘れました)を規定の470cc注入。

そして、黄色いバネのショックが前後ともオイル漏れを起こしていたので取り外し、元々付いていたオリジナルのショックと交換。
PA253679.jpg
これも一度もメンテに出したことがないんですよね~。
お金ができたらメンテしたいのですが、こんなにボロくてもやってくれるのでしょうか・・・

それから前後ブレーキメンテ。ピストンの動きがちょっと渋いやつがあり、
P8313268.jpg
中のシールがダメになっている可能性がありますが、それほど酷くはないので洗浄でお茶を濁す。

ほんで、かなり見栄えが悪くなっているエキゾーストパイプ。
P8243261.jpg
ステンレス磨きでゴシゴシやってちょっとだけ光らせて、
P8243263.jpg
疲労困憊であります。
PB213904.jpg

この状態でツーリングに数回出たわけですが、エンジンは復活いたしました~。
感激であります。久しぶりにちゃんと走るようになりましたが、操縦性はやっぱダメダメ。
左右の違いだけじゃなくて、ショックがボロくなったせいでどアンダーになりました。すごくバンクさせてるのになかなか曲がってこないし、後半も開けると超絶はらむ。
必然的にスーパー安全運転になります。素晴らしい・・・


めったに行かないけど行きつけのディーラーさんは、修理やパーツ交換後にメカニックさんが試乗して下さるので、フロントホイールのベアリングの交換をお願いして試乗してもらいました。

その結果、
エンジンは、すごく褒められました!
今ひとつ自信がなかったので、専門家に褒められてむちゃくちゃ嬉しかったヨ。ついでに、今後駄目になるであろう場所のレクチャーもしてくれました。

で、懸案の左右の操縦性違いについては、タイヤの偏摩耗ではないかと・・・
そう言われてよくよく見ると、確かに左右で減り方が違います。
そんな経験が今まで一度もなかったので、タイヤが原因なんて一度も思いつかずに、フォークやらフォークを支持しているAアームやらを調べちゃいましたよ。

どうせ今替えてもそうそう乗らないので、シーズンが来たらバシッと替えようとタイヤ貯金を始めたのですが、BABYMETALのライブ代とBD代で全く貯まらない今日このごろであります。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 6

やなぼー

おっ!終始バイク・ネタ!
やっぱり、こうじゃないと忘れられますね(^_^;)
タイヤでしたか。
頑張ったコーナーが偏ったんですかね~(^_-)
by やなぼー (2015-03-07 05:48) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

バイク・車・キャンプ・ベビメタというそれぞれを等量で書いていければいいのですけど、その時々でのめり込み具合が違うものでなかなか難しいんですね~(笑

今書きたいことは圧倒的にベビメタに偏っておりますもので、書くのを一生懸命我慢してたり・・・
何事でもそうだと思うのですが、のめり込みすぎると一般人にはなかなか理解不能な世界に到達してしまいますので(爆
by パグ太 (2015-03-07 11:49) 

tai-yama

エキパイの見栄えの悪さなら間違いなく私の勝ちです。
おまえのエキパイは何色だー。ぐらいです・・・・
あっちこっち走っているバイクもちらほら見るようになりました。
啓蟄みたいです。
by tai-yama (2015-03-08 00:10) 

たくや

エンジン快適になって良かったですね~
タイヤの編摩耗はライディングフォームと関係あるのかな?
by たくや (2015-03-08 10:19) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

じっくり熟成色なのですね(笑
いっそのこと七色エキパイとか・・・全部茶系で!

バイク、出始めましたか!そろそろかなぁ~
by パグ太 (2015-03-08 10:23) 

パグ太

たくやさん、おはようございます。

いやほんとに良かったです。うれしくて・・・
遠くまで行っても心配じゃなくなりました(笑

偏摩耗は、なんででしょうかね~。初めての銘柄・メーカーなので・・・
日本メーカーなんですけどね~

確かにワタクシ、左右でフォーム違うんですよ。得意不得意もあるんですけど、どっちかというと右のほうがタイヤに負担かけてるように思うんですよね。
これまで偏摩耗は経験ないし、もう1台は全く無問題なので、製品に起因する問題ではないかと自分を棚に上げてます(笑
by パグ太 (2015-03-08 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0