今日は何の日?(12/21追記あり) [BABYMETAL]

今日は、書かねばなりますまい!
BABYMETALの核、SU-METALの誕生日である今日は。

なにしろ世界中からお祝いのメッセージが届く17歳でありますゆえ、ジモティーのワタクシが黙っているわけにはまいりません。

すごいですね~、コレ。編集のLUCA-METALさん?、よくこれだけ繋げましたね。
ccc09e71.jpg
@metameta_meta
ずっと、ず~っと歌ってきたのですね。あなたを突き動かす原動力は何なのでしょうか。


すーさん、17歳の誕生日おめでとうございます!
あなたの歌声で人生を豊かにさせていただいておりますよ。本当にありがとう。


うはっ、書いちゃった・・・
今頃、豊洲ピットではファンクラブオンリーの生誕祭の真っ最中なのでありますが、本日のワタクシはまるっきり静かな1日を過ごしておりまする。く~~~~っ
もっとでかい会場でやって欲しかった。次回は会員の数を考えて会場設定をしていただきたい!と切に願う次第であります。

まあ、最近のニュースといたしましては、3月の武道館2daysのライブBDが発売決定されたことでありましょうか。

いやもうカッコええです。速攻で限定バージョンを予約いたしました。
この動画の前半の赤い夜の最後の部分にサブリミナル的にあるシーンが挿入されてます。これについてのエピソードは衝撃的なのですが、ご興味ある方はご自身で調べてみてください。

BABYMETALは、まだグイグイ進化中なので、一番最後のライブが一番良いライブなのではないでしょうかね。なので、古い音源動画は発展途上を記録したもの。
けれども、それぞれのライブが一期一会で特別なものでもあるんですね。やってる曲は毎回同じなんですけど、やっぱりそれぞれ違って聴こえる。
だから、同じ曲しかやらないことは分かっていても、何度でもライブに行きたくなるのでありますよ。

というわけで、1/10に行われる新春キツネ祭りと題したライブには参戦いたします。しかも、前回と比べますと超良席!感激であります。
天体望遠鏡が必要だった前回から、生目(なまめ)でご尊顔を拝することができる距離に昇格いたしました~。

それまではゼッタイに生きていようと思いますデス。


そして、明日日曜日21日深夜24:25からNHK地上波で40分間のロンドン公演の密着取材特番があります。

先日の朝のニュース番組で、その前フリの5分間の報道がありましたので、リンクしておきます。動画もありますよ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141217/k10014045581000.html
早起きして見ましたが、さすがNHKだけあってカネかけて取材して素材もバッチリ準備したものです。なによりソニスフェアを紹介していたことに感激しました。あれが、BABYMETAL最大のターニングポイントだと思いますから。

あの日、メイト(ファンのことです)は祈るような気持ちでいたと思うんです。果たして海外のメタラーに受け入れてもらえるのだろうかと。
http://www.youtube.com/watch?v=dsFK4eZoF2w
気にいらないバンドが出てきた日にゃ、↑みたいにペットボトルがぶんぶん飛んでくるのが海外のフェスだ!なんて言われてましたからねぇ~
VnRatv0small.jpg
本人たちだって・・・舞台袖の3人がとても小さく頼りなげに見えます。

けれど、現場の動画が上がり始めて、多くの人は感激で泣いちゃったのではないでしょうか。
それぐらい画期的に嬉しい出来事でした。

それから同じステージに上がる重鎮バンドの紹介があったり、ロンドン公演にいろんな人が集まったこと、ビルボードのワールドアルバム部門で5位だったこと、イギリスのメタル雑誌の取材、日本語で盛り上がっていること、バンドが一流であること、そしてちゃんとしたインタビュー。5分間にビッチリと収めてあります。

インタビューで、たったの16歳にしてこれだけの覚悟を決めて、ライブは戦いである!と言い切るその強さはどこから来るのでしょうか。
16であるということはデータとして知ってはいても、彼女のライブを見る限りちょっと信じられません。
最初の動画でも出てくるように、海外では彼女はクイーンと呼ばれてるようです。場を支配するクイーン。
カワイイどころか、カリスマ性を持つ女王なのですが・・・まだたった16だったのか~っ!

今日からは17歳。
今後もオンリーワンとして、どこにもお手本が無い孤高の道を歩んでいって欲しいなぁ~と思います。
微力ながら応援してますぞ!


(12/21追記)
と、1日何もせずビールを飲んで何事も無く酔っ払って就寝。今日起きてアチコチをみたら、昨日のライブでなんと・・・

新曲やってました!

ぐぁ~、行った人超ラッキーですなぁ~。すーさんが、本来ゆいもあだけで演るおねだり大作戦に参加して、
Yo~Yo~煽った上に「わたし、パパのお嫁さんになるんだ!」をやったとか、むむう~

新曲、ギミチョコ系ですね!
それが僕らのレジスタンス!とアワアワフィーバー♪という全く違う世界の曲を続けざまに発表してしまうところが流石であります。
常に予想を覆す、このヤロウやりやがったなって感じの、意外性なんて言葉では月並みすぎて表現できないこの裏切り!
こりゃもう来月が楽しみすぎて待ちきれませんよ!
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

やなぼー

1,2,3,4~
She was just seventeen♪
なんて曲がありましたね(^_^;)
NHKのニュース、見ましたよ!
これが、あのバンドか!と、思って・・・(^_-)
しかし、17か・・・
大したもんですね!!!
by やなぼー (2014-12-21 06:46) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

17って、青春まっただ中ですよね~。特別な年齢!
自分を省みると、ただただアホだったというのに・・・

今晩の番組もお勧めですぞよ(笑
by パグ太 (2014-12-21 10:15) 

tai-yama

NHKと言うことは・・・・来年は紅白。
by tai-yama (2014-12-21 23:42) 

パグ太

tai-yamaさん、こんにちは~

ですかね~(笑
個人的には、紅白よりグラミーを狙って欲しいと思ったり・・・
by パグ太 (2014-12-22 16:10) 

かまりん

バグ太さんの「あなたの歌声で人生を豊かにさせていただいておりますよ。本当にありがとう。」この一言に尽きますね。
私もこの一年BABYMETALというか、中元すず香さんを知る事が出来てとても楽しく充実した時を過ごせました。
どこまででも付いていくぜ!って感じです。

今日、会社で私のコトをロリコン呼ばわりしてた硬派なヤツが、メールでベビメタのファンクラグの入り方教えてくれ、と相談してきました。我軍また一人増員です。

NHKのあの番組が比較的見やすい時間帯に再放送とかしてくれたら、大漁騒ぎになるでしょうね、
by かまりん (2014-12-22 21:18) 

パグ太

かまりんさん、こんばんは~

いや~、ワタクシもかまりんさんのブログ見てなかったら、この半年は現状と比較して大変味気ないものになっていたと思いますよ。ありがとうございます。
自分の中で再び音楽が輝き始めましたし、いろいろ聴くようになったのも全てBABYMETALのおかげです。

まさにメタルレジスタンス!なのであります。

by パグ太 (2014-12-23 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0