正解発表~♪ [GSX-R750]

謎のフロント周り


p.jpg


に、あれこれをくっつけますと、


こうなります




p1.jpg


すみません。最近、歳のせいかボケに切れがなくなっております。

でも、似てないこともないと思うんですよね・・・


ホントは、


P1112299.jpg


はい、正解はスズキのGSX-R750であります。
登録して半年の中古なのですが、出会いは突然でフォーリンラブ。
しかもウチから歩いていけるバイク屋さんなので、即決いたしました。


ホントは、違うバイクを見に行ったってことは内緒だ・・・


P1112286.jpg


いや、ホントに小さくて車格は400cc並みです。
整備重量190kg。R1100RSよりも50kgも軽いです。
これなら、コケても大丈夫!


高校生の時、生まれて初めて買ったバイクが、スズキのバンバン50でありました。
ついでに書いておくと、初めて後ろに乗ったバイクは友人のスズキのハスラー90だった。
その時、「これは魔女のホウキだ!」と感動して今に至る・・・
スズキよ、俺は帰ってきた!(振り出しに戻った?)



話題を戻しますが、真冬だというのに、こんなタイヤが付いてたりします。


P1112281.jpg


なんと、新品のピレリ ディアブロ スーパーコルサ!


サーキット御用達タイヤですが、これからずっとツーリングに使用されます(笑
こんなハイグリップタイヤ使った事無いですが、あっという間に台形になりそうな予感がします。
3000kmぐらいは持つのでしょうか。


カウルの外し方講座を受けてから、いよいよ初乗りですが、なんと、お店の女性がバイクを路地まで押してくれました。最近のバイク屋さんのサービスって素晴らしいっすね。
昔はいきなりイチかバチかで幹線道路に飛び込むのが普通だったと思うんですが、路地でちょっと慣れてから太い道路に出てくださいという親心。
いきなりコケたお客さんでもいたのでしょうか。それとも、私がヤバそうに見えたとか・・・う~む


というわけで、かなり構えてスタートしたわけですが、驚いたことにまったく普通のバイクでした。
その素直なこと水の如し。全面的に丸く、ほとんどクセといったものを感じません。

曲がるのもビックリするほど軽い。それでいて、直進はすごく安定してる。道路がかなり混雑していたのですり抜けバリバリでしたが、路面の荒れにもほとんど反応しないので、安心してスイスイいけます。

ポジションも思っていたより全然楽。
昔乗っていたSSだと2時間も街中を走ったら、タクシーに手を上げたくなりましたが、今日2時間程走った限りでは、腰もお尻もまだまだ大丈夫。ただ、ちょっと首に来たかな・・・
ハンドルはある程度は低いけれども、かなり近いので前傾度が低い感じ。足もSSとしては楽チンです。

エンジンは4気筒らしくアイドリングから粘るし下からトルクがあるので、スタートも低速走行も楽々です。
で、回せばそれなりにぶっ飛んでいく感動仕様。といっても、リッターSSのように、爆裂加速するわけではないので怖くない。

唯一気になったのは、ニュートラルからローに入れると、「ガコチョン!」と激しいショックがあるので、毎回笑ってしまいそうになることでしょうか。


とりあえず初日の感想としては、
「技術の進歩と調和におったまげた」
でしょうか。

やはり工業生産物は日進月歩であって、かつてのバイクはある目的に特化するには切り捨てなければならない部分が多かったように思うわけですよ。
でも今は、目的を高次元で実現した上に、カバーする範囲も大幅に広がっているのだなぁ~と。


高い山は裾野も広いってことですね、たぶん。
タグ:GSX-R750 納車
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

やなぼー

ウチの赤い2台も、買う気もなかったのに、一目惚れでした(*^_^*)
でっかい方のときは、ハンコ押すのに、ちょっと勇気がいりましたが・・・(^_^;)
どちらも、23年目に突入です(爆)
by やなぼー (2014-01-12 07:22) 

カズ−

ご購入おめでとうございます。
喜びが文面に表れていますね~♪
ちなみに、私が高校生の時に生まれて初めて買ったバイクは
ハスラー50でした。

by カズ− (2014-01-12 16:37) 

たくや

おめでとうございます。てっきりイタリアンかな~と思っていました。
バンバンがデビューですか。私はミニトレ(笑)
by たくや (2014-01-12 16:48) 

tai-yama

GSX-Rと言うとかの有名な納車後、即コケル動画が・・・・
(もう動画なくなっているみたいです。)
私はZX-14R納車後、走りだして10分でコカしました。
ZX-14Rとしては日本最速だったかも(笑)。
by tai-yama (2014-01-12 17:18) 

パグ太

やなぼーさん、こんばんは

一目惚れの威力には逆らえません(笑
それにしても、もうすぐ四半世紀じゃないですか!
完調で維持できてるなんて素晴らしいですね。見習わねば!
by パグ太 (2014-01-12 18:22) 

パグ太

カズ−さん、こんばんは

ありがとうございます。
やっぱり、わかっちゃいます?
久しぶりの新たなバイクなもんですから、もう完璧舞い上がっております。
カズ−さんもスズキでデビューなんですね~。ぐふふ←謎の笑い
by パグ太 (2014-01-12 18:22) 

パグ太

たくやさん、こんばんは

かつてイタリアンには挑戦しましたが、あっさり返り討ちにあっておりまして・・・(泣
ワタクシには到底乗りこなせるシロモノではございません。

お~、ミニトレ!!すばらしぃ~
あのころ魅力的な原付きが沢山あったのに、何故にバンバンだったのか自分でも謎であります(笑

by パグ太 (2014-01-12 18:23) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは

やはり、納車直後は危険なのですね~。それ故のショップの気遣いだったのか…ありがたいことです。

しかし、10分ではショックですね。う~む、それはキツかったですね~。
できるだけ外装慣らしはしないようにしたいなぁ~と祈っているのですが、たぶん無駄なんですよね~(笑

by パグ太 (2014-01-12 18:25) 

安吉

とうとう、ベール脱いだのね。すげぇーーー!速そう。
飛んでいっちゃうよ。大丈夫?
あっ、それと、だめじゃん。タイヤがつるつるだよ。
警察つかまっちゃうよ!

それと、ニュース
もうすこしでかみさんの許可が出そうです。
かなり程度のいいドカティ 900ss 15万円で譲ってくれるとのことです。
自宅まで、50kmですが、どうやってもってこようか悩んでいます。
近所の農家の人に軽トラ借りようかな?(^^)
確実に、パグ太さんとツーリング&キャンプの道に向かっていますよ。
(^-^)

PS 私んちに良く遊びに来るお腹のデカイ、おじさんがいるのですが、W1保有者で、ブログも書いています。セフロって検索すると夢・・・なんとかって出てきます。
この人のブログも結構、笑えますし、すごいです。自宅に工場があるんですよ。
by 安吉 (2014-01-12 20:01) 

Kachi

ああ、完全にはずしました^^;
最近のスポーツって、1000ccでも400くらいの大きさしかないですよね。
それにあのエンジンを載せるんだから、そりゃあ面白いでしょう。
しばらくRSは封印されそうな雰囲気ですね^^;
もう、冬眠なんかしてる場合じゃない、明日はどこの道を走ろうかって夜も寝られなさそう^_^

Kachi//
by Kachi (2014-01-12 20:34) 

パグ太

安吉さん、こんばんは。

ドカ、逝っちゃいましょう(笑
軽トラ陸送するなら、ラダー持ってるから貸しましょうか?
ただ、ドカでキャンプは非常に困難だと思います。マジで

by パグ太 (2014-01-12 21:26) 

パグ太

Kachiさん、こんばんは。

何を想像されていらっしゃったのでしょうか・・・興味津々
元々少ない腕力も体力も更に失いつつあるワタクシには、ミドルクラスがジャストフィットな気がします。
各社の600と迷ったのですけど、ちょっとの余裕を評価しました。

もうなんだか楽しくて楽しくて・・・たまには目先を変えてみることも大事なんだなぁと思いました。
by パグ太 (2014-01-12 21:33) 

ひとしRR

GSX-R750、いいです
乗った感じも良さそうですね
(^_-)-☆

「高い山は裾野も広いってことですね」
うまいこと言いますね~
今度、どこかで使わせてもらおうっと(笑)
by ひとしRR (2014-01-12 21:41) 

パグ太

ひとしRRさん、こんばんは。

このバイク、とっても楽しいです。思い切って良かった~
えっ、上手いこと言っちゃいましたか?(笑
ぜひドンドン使っちゃって下さい。

by パグ太 (2014-01-12 22:16) 

うえいぱうわ

・・・似てる、似てるよ!
目玉とウインカーなんて配置がそっくりですし!(笑)
なるほど、SSも面白そうですね。
昔から、こういう系統のバイクは私には無理だと思い
乗ったことがなかったですが、最近逆に興味が出て
きました(笑)
by うえいぱうわ (2014-01-13 01:15) 

パグ太

うえいぱうわさん、おはようございます。

似てますよねぇ~。
ご賛同いただけてウレシイです(笑

なにやら操ってる感がすごくあるんですよ、SS。
RSとは、また違った楽しさが感じられますデス。
by パグ太 (2014-01-13 10:56) 

algernon

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
新しいオモチャ!
真っ赤なバイク、かっこいいなぁと思って見ていましたが、こちらもかっこいいですね。200kg以上ありそうなのに、190kgとは驚きです。
新しいバイクとのツーリング&キャンプ日記、楽しみにしています。
by algernon (2014-01-18 12:47) 

パグ太

algernonさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
着々と走行距離を延ばしていらっしゃるようで、なによりです。

そうそう、めずらしく赤くないんですよ、新しいおもちゃ。
しかし、軽さは正義だと思いました。走るのが楽しいです~
by パグ太 (2014-01-18 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0