桃さくらんぼミカン [みかん栽培]

風ビュービューだったりシトシト雨だったり空真っ黄色な黄砂だったり散々な春でありますが、それでも花は咲き芽は伸びるのであります。

IMG_8903
もっこうバラが今まさに満開。毎年豪華絢爛になっていきます。

IMG_8872
3月下旬に満開となった桃は、
IMG_8906
現在、実ができつつあります。白い産毛で覆われていてカワ(・∀・)イイ!!


1本では受粉しないさくらんぼは開花がずれてしまって、高砂は4/3に開花
IMG_8885
佐藤錦は4/11でこんな感じ
IMG_8908
お互いの元気そうな花の雄しべをピンセットで抜いて、雌しべにペタペタやっておきましたが、果たして・・・
さくらんぼは遺伝的なグループがいくつかあって、同じグループ同士では受粉できないので面倒なんすよ。開花時期はズレちゃうし、タイミング合ってもなかなか上手く実にならない。奇跡的に大きくなってきてもカメムシにやられちゃうんで、もう諦めて地植えの2本は去年切っちゃったのだけど、1本だけ鉢植えが残ってたので、ついその子のためにもう1本を買ってきちゃったもんだから、また始まっちゃった(^^ゞ 泥沼化しそうな予感がひしひしとする。

ほんで、柑橘は、
IMG_8900
鉢植えのデコポンは、去年ダニーズの猛攻を受けてヘロヘロ。そのせいか、全部花芽になっちゃいました。摘果を頑張らないとさらに弱ってしまいそうです。去年収穫して食べた中で一番美味かった柑橘なので、なんとかせねば~

こちらは、
IMG_8911
地植えの超高級品種「せとか」。ミカンの大トロという宣伝文句で導入決定!
去年の秋に植えた途端にやはりダニーズに襲われ、寒さに弱いというので心配してましたが、春芽を盛大に出して一安心。花芽はゼロなので今年はほぼやることなし。早くデカくなって身をつけておくれ~←大トロ好き( ̄^ ̄)ゞ

柑橘類を見回ってたら、もう葉に黄色い粒が!早くも秋までの長~いアゲハとの戦争が先方の宣戦布告により勃発いたしました。やんなっちゃうよな~
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

tai-yama

ダニ対策がメインになりそうですね。おいしいものは病虫害に弱い
と言う・・・・。ハナモモから桃ができるんですね。
てっきり観賞用かと思っていました。
by tai-yama (2023-04-15 19:42) 

パグ太

tai-yamaさん、こんにちは~

ダニーズはホントやばいです。一瞬で大増殖して気がつく頃には葉がボロボロに・・・((((;゜Д゜)))
しかも、どうも薬があまり効かない。耐性があるのかもです。

桃はあかつきと日高白鳳とはなよめの3種。どれも栽培種です。福島のアカツキ食べて決めました。
めちゃ美味いですよ。プロが作ったやつはw
by パグ太 (2023-04-16 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント