2021ブドウ栽培その2 [ぶどう栽培]

ぶどうがボチボチ大きくなりはじめまして、うまくいったところいってないところが露わになってきました。
IMG_8040.jpeg
まず、5/31のデラウェア。ジベ処理の時期が悪かったようで、小さいままの実が大量に付いてます。
小さいものはたぶんこのまま枯れてしまうと思われます。

IMG_8039.jpeg
巨峰も膨らんでこない実が多い。こちらは、処理が早すぎたのではないかと思われます。やはり房ごとに開花の状況に応じて別々にジベ処理をしなければならないようです。
小さいやつは、だんだんと柄が細くなって自然に落ちてしまいます。房を振るとパラパラ落ちてくるので非常に悲しい・・・

消毒と殺虫を5月末に行ったので、本来は7月にやる作業らしいのですが、今後雨が多そうだったので6/3に袋掛けをしてしまいました。
IMG_8055.jpeg
比較的多くが結実している房には紙袋をかけて、その上にビニール傘を、小さいデラや不具合の多い房は傘だけにしました。
IMG_8057.jpeg

早すぎかなぁ~~
さてどうなることやら
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

tai-yama

袋掛けしているとは(驚)。ぶどう農家になる日も近かったり(笑)。
シャインマスカットが儲かるらしいですよ~。
by tai-yama (2021-06-07 23:54) 

やなぼー

本格的ですね~!
ウチは、食べられるのは、柚子だけだな~
by やなぼー (2021-06-08 06:27) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

生産者用のマニュアル本の通りにやってますw
ではシャインで大金持ちを狙います(無理(^^;)
by パグ太 (2021-06-08 10:20) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます

柚子はいいですよね~。何もしなくてもどっちゃり出来るので、何にでも絞ちゃいます。味がレベルアップしますよね。
by パグ太 (2021-06-08 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント