GSX-R750車検顛末 [GSX-R750]

その後、チェーンの張りを調整したりグリスアップしたり、その他諸々のチェックを行い、残すはエアクリとプラグ。
ネジを沢山外さなければならないので面倒であります。
エアクリまではたどり着いて、少々汚れていましたので掃除機で吸って、ファンネルを外してパイプ類も外して、残るはクリーナーボックスを外すだけ(その下にプラグがある)というところまで進めました。
しかし、前回の交換からまだ全然走行距離増えてないし、なにしろこの後の作業が超絶大変なのを思い出しまして、やる気消滅・・・
プラグは次の機会にということでw

それから洗車して空気圧完璧にして、準備万端!


さて車検当日であります。
いつものミヨシタイヤさんで光軸チェックと任意保険加入。光軸はど真ん中であります。
もう余裕のよっちゃんで練馬車検場へ。

書類をバシッと整えて、大混雑の4輪レーンを横目にささっと2輪専用レーンへ
灯火類オッケーで排ガスオッケー、フロントブレーキオッケーで速度計オッケーで、少々よそ見したらリアブレーキミスって、2回めはしっかり踏んだにもかかわらず×マーク・・・え((((;゜Д゜)))

その後のヘッドライトは心ここにあらずだったけど当然の○
しかし総合判定が失格でございますよ、奥様

フルードにエア噛んだのか?いやでもそんな感触はないし・・・
悩んでいても仕方がないので、ミヨシタイヤさんに出戻り。

光軸じゃなくて、まさかのリアブレーキでコケました~と言って見てもらいます。
どこも変じゃないですよ。ちゃんと圧かかってるし、パッドはあるし・・・ということで、踏み方がまずかったんじゃね?という結論にw
もう1回行ってきてみ、ということなので再度挑戦いたしました。

またしても車検場2輪車専用レーン。
業者さんでこう言われましたと報告すると、軽いとタイヤが滑る可能性もあるとのことで、ブレーキだけ再チェック。横に係の方が付いてくれました。
もう前ブレーキも後ろブレーキもポンピングばしばしやってピストンを目一杯出しておいて、更に係の方が体重をかけてバイクを押さえてくれました結果、



総合判定OKでようやく新しい車検証とシールを貰ってホクホクであります。
ほんで久々に心理的に追い詰められたせいで、写真が1枚もないときたもんだw

もうドキドキしすぎちゃって疲れたので直帰。
冷静に考えてみるに、速度チェックのときにピストンが引っ込んじゃったんじゃないか?
なので、次に踏んだときにマックスまでブレーキが効かなかったのではないかと思ったりいたしますが、真相は謎であります。

とりあえず、次回までに体重を増やしておかねば!
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

HIRO

こんにちは。
去年、MotoGPでレース中にブレーキが効かなくなって、ライダーが直線で飛び降りた...なんて事がありましたが、軽すぎてとは...
by HIRO (2021-02-25 21:16) 

tai-yama

1日5食の生活が始まったり・・・大食いブログになると(笑)。
by tai-yama (2021-02-25 23:07) 

kou

昔、スポーツタイプではありませんでしたがGSX750(赤べこ)乗ってました。もう起こせないかも(__;)

by kou (2021-02-26 10:07) 

パグ太

HIROさん、おはようございます

あ~220km/hで飛び降りたやつですね!
詳細よく知らないのですけど、プロなんだからそうなる前にピット入れよって思いましたw
ローラーが鉄でツルツルなので、ちょっと油分でもあれば滑りそうにも見えます。車重190kgしかないので・・・
最近250で180kg超えが出たみたいですけどw
by パグ太 (2021-02-26 11:47) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

今後は肉と揚げ物中心のブログにしようと思ってますw
胸焼けしそうだ・・・
by パグ太 (2021-02-26 11:48) 

パグ太

kouさん、いらっしゃいませ

赤べこ!!懐かしいですねぇ~奇麗な4発エンジンでした
あれは結構重かったのではないですか?
僕はコカしたら、誰か来るまで待ってますがw
by パグ太 (2021-02-26 11:51) 

ミノル

車検お疲れ様でした。
軽すぎてNGなんてことあるんですね。
昔の400なんて乾燥ですけど160キロ以下なんてありましたよね。
そんなバイクはどうなんですかね?
ちなみに、私のMT-07は180キロちょっとですが、
特に問題ないようですね。

23日はよろしくお願いします。久しぶりのツーリングですが、楽しく走りましょう。
by ミノル (2021-03-01 22:01) 

パグ太

ミノルさん、おはようございます

このバイク、思いっきり前荷重なのもあるかもですけど、ホントの原因は謎です。
23日、楽しみです!!
by パグ太 (2021-03-02 12:01) 

たくや

焦りますよね~
でも無事通ってめでたしめでたし
by たくや (2021-03-03 10:25) 

パグ太

たくやさん、こんにちは~

落ちることなど想定外だったので、このあとどうすりゃいいの?ってなりました。やはり常に最悪を考えておかないとだめですねw
by パグ太 (2021-03-03 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント