GSX-R750車検顛末 [GSX-R750]
その後、チェーンの張りを調整したりグリスアップしたり、その他諸々のチェックを行い、残すはエアクリとプラグ。
ネジを沢山外さなければならないので面倒であります。
エアクリまではたどり着いて、少々汚れていましたので掃除機で吸って、ファンネルを外してパイプ類も外して、残るはクリーナーボックスを外すだけ(その下にプラグがある)というところまで進めました。
しかし、前回の交換からまだ全然走行距離増えてないし、なにしろこの後の作業が超絶大変なのを思い出しまして、やる気消滅・・・
プラグは次の機会にということでw
それから洗車して空気圧完璧にして、準備万端!
さて車検当日であります。
いつものミヨシタイヤさんで光軸チェックと任意保険加入。光軸はど真ん中であります。
もう余裕のよっちゃんで練馬車検場へ。
書類をバシッと整えて、大混雑の4輪レーンを横目にささっと2輪専用レーンへ
灯火類オッケーで排ガスオッケー、フロントブレーキオッケーで速度計オッケーで、少々よそ見したらリアブレーキミスって、2回めはしっかり踏んだにもかかわらず×マーク・・・え((((;゜Д゜)))
その後のヘッドライトは心ここにあらずだったけど当然の○
しかし総合判定が失格でございますよ、奥様
フルードにエア噛んだのか?いやでもそんな感触はないし・・・
悩んでいても仕方がないので、ミヨシタイヤさんに出戻り。
光軸じゃなくて、まさかのリアブレーキでコケました~と言って見てもらいます。
どこも変じゃないですよ。ちゃんと圧かかってるし、パッドはあるし・・・ということで、踏み方がまずかったんじゃね?という結論にw
もう1回行ってきてみ、ということなので再度挑戦いたしました。
またしても車検場2輪車専用レーン。
業者さんでこう言われましたと報告すると、軽いとタイヤが滑る可能性もあるとのことで、ブレーキだけ再チェック。横に係の方が付いてくれました。
もう前ブレーキも後ろブレーキもポンピングばしばしやってピストンを目一杯出しておいて、更に係の方が体重をかけてバイクを押さえてくれました結果、
○
総合判定OKでようやく新しい車検証とシールを貰ってホクホクであります。
ほんで久々に心理的に追い詰められたせいで、写真が1枚もないときたもんだw
もうドキドキしすぎちゃって疲れたので直帰。
冷静に考えてみるに、速度チェックのときにピストンが引っ込んじゃったんじゃないか?
なので、次に踏んだときにマックスまでブレーキが効かなかったのではないかと思ったりいたしますが、真相は謎であります。
とりあえず、次回までに体重を増やしておかねば!
ネジを沢山外さなければならないので面倒であります。
エアクリまではたどり着いて、少々汚れていましたので掃除機で吸って、ファンネルを外してパイプ類も外して、残るはクリーナーボックスを外すだけ(その下にプラグがある)というところまで進めました。
しかし、前回の交換からまだ全然走行距離増えてないし、なにしろこの後の作業が超絶大変なのを思い出しまして、やる気消滅・・・
プラグは次の機会にということでw
それから洗車して空気圧完璧にして、準備万端!
さて車検当日であります。
いつものミヨシタイヤさんで光軸チェックと任意保険加入。光軸はど真ん中であります。
もう余裕のよっちゃんで練馬車検場へ。
書類をバシッと整えて、大混雑の4輪レーンを横目にささっと2輪専用レーンへ
灯火類オッケーで排ガスオッケー、フロントブレーキオッケーで速度計オッケーで、少々よそ見したらリアブレーキミスって、2回めはしっかり踏んだにもかかわらず×マーク・・・え((((;゜Д゜)))
その後のヘッドライトは心ここにあらずだったけど当然の○
しかし総合判定が失格でございますよ、奥様
フルードにエア噛んだのか?いやでもそんな感触はないし・・・
悩んでいても仕方がないので、ミヨシタイヤさんに出戻り。
光軸じゃなくて、まさかのリアブレーキでコケました~と言って見てもらいます。
どこも変じゃないですよ。ちゃんと圧かかってるし、パッドはあるし・・・ということで、踏み方がまずかったんじゃね?という結論にw
もう1回行ってきてみ、ということなので再度挑戦いたしました。
またしても車検場2輪車専用レーン。
業者さんでこう言われましたと報告すると、軽いとタイヤが滑る可能性もあるとのことで、ブレーキだけ再チェック。横に係の方が付いてくれました。
もう前ブレーキも後ろブレーキもポンピングばしばしやってピストンを目一杯出しておいて、更に係の方が体重をかけてバイクを押さえてくれました結果、
○
総合判定OKでようやく新しい車検証とシールを貰ってホクホクであります。
ほんで久々に心理的に追い詰められたせいで、写真が1枚もないときたもんだw
もうドキドキしすぎちゃって疲れたので直帰。
冷静に考えてみるに、速度チェックのときにピストンが引っ込んじゃったんじゃないか?
なので、次に踏んだときにマックスまでブレーキが効かなかったのではないかと思ったりいたしますが、真相は謎であります。
とりあえず、次回までに体重を増やしておかねば!
2021-02-25 15:16
nice!(14)
コメント(10)
こんにちは。
去年、MotoGPでレース中にブレーキが効かなくなって、ライダーが直線で飛び降りた...なんて事がありましたが、軽すぎてとは...
by HIRO (2021-02-25 21:16)
1日5食の生活が始まったり・・・大食いブログになると(笑)。
by tai-yama (2021-02-25 23:07)
昔、スポーツタイプではありませんでしたがGSX750(赤べこ)乗ってました。もう起こせないかも(__;)
by kou (2021-02-26 10:07)
HIROさん、おはようございます
あ~220km/hで飛び降りたやつですね!
詳細よく知らないのですけど、プロなんだからそうなる前にピット入れよって思いましたw
ローラーが鉄でツルツルなので、ちょっと油分でもあれば滑りそうにも見えます。車重190kgしかないので・・・
最近250で180kg超えが出たみたいですけどw
by パグ太 (2021-02-26 11:47)
tai-yamaさん、おはようございます
今後は肉と揚げ物中心のブログにしようと思ってますw
胸焼けしそうだ・・・
by パグ太 (2021-02-26 11:48)
kouさん、いらっしゃいませ
赤べこ!!懐かしいですねぇ~奇麗な4発エンジンでした
あれは結構重かったのではないですか?
僕はコカしたら、誰か来るまで待ってますがw
by パグ太 (2021-02-26 11:51)
車検お疲れ様でした。
軽すぎてNGなんてことあるんですね。
昔の400なんて乾燥ですけど160キロ以下なんてありましたよね。
そんなバイクはどうなんですかね?
ちなみに、私のMT-07は180キロちょっとですが、
特に問題ないようですね。
23日はよろしくお願いします。久しぶりのツーリングですが、楽しく走りましょう。
by ミノル (2021-03-01 22:01)
ミノルさん、おはようございます
このバイク、思いっきり前荷重なのもあるかもですけど、ホントの原因は謎です。
23日、楽しみです!!
by パグ太 (2021-03-02 12:01)
焦りますよね~
でも無事通ってめでたしめでたし
by たくや (2021-03-03 10:25)
たくやさん、こんにちは~
落ちることなど想定外だったので、このあとどうすりゃいいの?ってなりました。やはり常に最悪を考えておかないとだめですねw
by パグ太 (2021-03-03 16:15)