さよならくちびる [さくら学院]

「さよならくちびる」という映画を見てきました。
D8T5rxlUcAEpaNZ.jpg
映画はめったなことでは見ないのですが、さくら学院の今年の卒業生2名がちょこっと出てるので重い腰を上げました。
あっ、ちょっと待って!今回はアイドル話ではありませんよw

重要な役どころではあるけれど脇役です。
それなのに、なんとその2人と監督の舞台挨拶があるというので、その回の予約が深夜0時開始でしたが必死に起きていて秒針が重なると同時に申し込みましたよ。
当然のことながら瞬殺でありましたが、かみさんの分と無事ゲットいたしました。


映画は、ハルとレオという二人の女性デュオ「ハルレオ」と、マネージャー兼ローディー兼バックミュージシャンのシマの3人組が解散ツアーで旅をするロードムービーであります。

お互いを必要としており、それぞれのことを大事にしたいのに、デッドロックのようになってしまった3人の関係が過去映像からだんだんと分かってきて、希望に満ちあふれていた時期もあったのに、それぞれ違う方向を向いてヤサグレまくっており、ツアー最後の函館ライブで解散をすると決めたバンド・・・
けれどもそんな彼女らの音楽で支えられている人が少数でも確実に居て、その代表みたいな中学生の二人組を演じたのがさくら学院の卒業生なのです。
D8TvbjGVsAEp8pG.jpg
映画は素晴らしい出来でした。
やさぐれているので会話も少なく説明セリフが少ない分、俳優さんは大変だと思うのですが、若手3人の演技は凄かった!
しかも3人共ギターも歌も未経験だったようですが、まるで実在するバンドのようにライブシーンでは演奏も歌も完璧でありました。
音楽好きな方には、特に元・現バンドマンには全面的にお勧めしたい映画でありますよ。

で、父兄(さくら学院のファン)にとってのメイン、舞台挨拶!
D8W8nlIUEAARcCk.jpg
そこで、監督が映画初出演の彼女たちにこんなようなことを言ったのです。
「芸能の世界は、やること総てが糧になる。人生では最低の辛いことや苦しいことも糧になる。それが、世の中の人にとっての光になる」と。

この映画の中で、ドロドロの地獄のような人生の中から発したその光を受けていたのは、まさに彼女たちでした。
同時にこれは芸能の世界で行きていこうとしている彼女たちに対する、とても残酷な人生の示唆でもあって、父兄としての私は複雑な思いではあります。沢山の役者人生を見てきた監督からのエールを二人はどう感じたのでしょうか。

そしてもう1つ思ったこと。
常々思いますが、夢は貘(バク)みたいなもんで人生を喰らうのですよ。
彼女たちも15歳にして夢を追う人生を選択しました。しかしそれは安逸とは無縁な世界。ただただ上手くいくことだけを願っている初老です。
けれども、夢に人生を掛ける若者がいなければ、この世の中はなんと味気ない世界になってしまうことか。
表現に駆られる若者たちの未来に栄光あれ


それがあることで、ようやく生きることができるという人たちの希望を無から産み出す、それをしなければ生きることができない才能。

失われかけているハルとレオの才能と未来は、いったいどうなってしまうのか?
ぜひ映画館で御覧くださいw
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 2

tai-yama

夢を見られるのは若い証拠とも言えたり(笑)。
公務員になる夢を追いかけすぎて失敗した人も何人かみていたり・・・
by tai-yama (2019-06-09 23:55) 

パグ太

そうですね、青雲の志とも・・・
けど大半の人間は、若い頃に思い描いた人生は生きられないのもまた´Д` )
by パグ太 (2019-06-10 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント