GSX-R750の車検準備 [GSX-R750]

めっきり春めいてまいりました!
IMG_6843.jpeg
で、今年はGSX-R750の車検なのでありますよ。あ~めんどくせ~

先週、猛烈に暖かい日に前もってカウルを外しておいたのですよ。
なにせ、小さな突起であちこち固定されているものですから、寒い日にやるとプラがもろくて簡単に折れてしまいそうなのです。

ほんで、交換する油脂類とフィルターの皆様
IMG_6814.jpegIMG_6807.jpeg
まずは、エンジンオイルを抜きます。
IMG_6805.jpeg
エンジン前面のフィルターを取って
IMG_6812.jpeg
新しいフィルターのOリングにオイルを塗って装着。オイルを規定量入れます。

次にこのラジエターホース
IMG_6809.jpeg
をひっこ抜いて、クーラントを全部放出
IMG_6817.jpeg
出てきた量が2.3リットルぐらいだったので、ペットボトルで2.5リットル用意。
クーラントはケチって1リッターしか買ってないので、希釈割合は40%。まあ-25°近くまで大丈夫なら無問題でしょう。薄いほうが冷却能力は高いそうなのでw
IMG_6819.jpeg
水道水は塩素が入っててイカンということなので、煮沸して冷ましたやつを使いました。マニュアルだと全量2.7リットルということですが、全部は出てこないのでしょう。
で、ホースを装着してクーラントを入れ、バイクを揺すって空気を出します。
ポンプの上部にドレンがあるので、そこからも空気抜けるかなと緩めてみたり・・・
それからエンジンかけて100°位まで放置。少し冷ましてからキャップ開けてみると大分減っているので追加。

お次はブレーキフルード。
タンクから全部抜いてしまうので、ついでにタンクを取っ払ってしまいます。
IMG_6831.jpeg
代わりにこちらを。
IMG_6833.jpeg
カワサキ用ですが使えます。前から欲しいなぁ~と思ってたヤツ。かなりかっちょええ!

で、ブレーキキャリパーを外してパッドを取り外してからピストンの清掃と揉み出し。ピストンにブレーキ用のラバーグリスを塗って、パッドグリスも塗ってから戻します。
パッドの厚みも測定しておきましたよ。
この辺は手がドロドロなので写真なしです。
で、新しいフルードを満杯にして下から抜いて、フルード交換は前後ともに終了。

そうそう、キャリパーの取り付けボルトが異様な固さで締まってた。最後はタイヤ屋さんなんだけど、強く締めりゃいいってもんじゃなかろうもん。
ここって、たったの39N.mでいいんだよ。メーカー指定って多めに決めてあると思えるのだけど、それでも39だからね!

照明、タイヤチェックとかチェーン調整とか、各部締め付け具合をチェックして車検準備は完璧!
プラグやエアフィルターなんかはちょっと前にやってあるから省略~開けるの超絶面倒だしね(^^ゞ

あ、あと短くしてるリアフェンダーをもとに戻しておきました
IMG_6846.jpeg
オリジナルってなんかすげぇカッチョ悪いなぁ~
換えてたのは一応車検対応の改造パーツなのだけど、見た目を全面的にオリジナルにしておいた方が心証が良いかな?と・・・


でもって大した作業やってないのに、むちゃくちゃ腰がいてぇ~~(;゜∇゜)
そのうえ、税金の納付証明書がどこにもないんだよぉ~w
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

tai-yama

ブレーキタンクはいつも見ているヤツです(笑)。
天然水ならクーラントに使えたのかも。
by tai-yama (2019-02-24 23:58) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

あの白タンクは見た目どう考えてもヨロシクナイと思うんですよね~
そこに目をつけたニッシンは素晴らしいです。

天然水、ミネラル豊富で馬力出ちゃうかもですねw
by パグ太 (2019-02-25 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント