BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN EXTRA SHOW“DARK NIGHT CARNIVAL” [BABYMETAL]

自分にとって去年10月の巨大キツネ祭り以来のBABYMETALのライブ。

会場は同じSSA。ただ、前回と異なり、可動式の壁はだいぶこっちに動いているし、立ち見のアリーナも小さくして、かなり収容人数は少ない。
まあ、あれだけファンをイジメればこういうことになるよね。
お馴染みのメタルバンドの客入れSEが流れているけど、昔のようにいちいち反応するお客は皆無。客層がだいぶ変わったようだ。

今回はゲストバンドが2つ出る。
まずはGalactic Empire
DqmkE1xU8AI8Tdy.jpg
スターウォーズの音楽をまんま再現してくれるバンドでした。全部知ってる曲だし、シーンまで思い浮かんできちゃう。オマケに演奏すごくて、特にボバフェットに惚れた。
1時間ぐらい見て、次はSABATON
何年か前のラウドパークで初めて見てから大好きなバンド。
彼らも日本が気に入ったらしく、西南戦争の城山の戦いをテーマにした曲を作ってくれていて、この日も演ってくれました。
https://www.youtube.com/watch?v=5FrldYDdQ9c
彼らのステージにはヤマハの戦車が付き物なのですが、残念ながらなかった・・・
こちらも1時間ばかり楽しませてくれて、トリがBABYMETAL

正直に書くと、これはガガかマドンナだな・・・と思った。
そして、ステージ上に真っ黒なでかい穴があるまま粛々とライブは進み、そしてそのまま終わった。

紙芝居で何かお話しても良かったんだよ?
なにかそれらしいストーリーをひねり出してくれても良かったんじゃないの?

というか、もうそれしか方法はなかったのに、なんと何もなかった。これまでの何もかもが無かったことになった。

けれども僕の頭の中には、ずっとチビっちゃい3人がいるんですよ。
さくら学院重音部から一昨年のドーム公演まで、3人の友情と冒険の物語としてリアルに続いてきた記憶が。
だから、僕にはそのエンディングが-何かしらの解決が-必要なんだよ。けじめが要るの。
これまで大好きだったモノが、なにやら知らないうちになくなって何もかも有耶無耶になってしまったとき、対象への想いは一体どうすりゃいい?

しかもだ、このライブでのMOAMETALの扱いは、いったい何なんだ?
僕はあまりに哀しすぎてただ呆然と見つめていたよ。

この日素晴らしかったことは、SU-METALの声が過去最高の輝きを放っていたことだけだ。

今後は、彼女1人の物語として続いていくのかもしれないし、そうではないのかもしれない。
でももうどっちだって大した違いはない。3人の物語は闇の中で消えてしまったのだから。


KAWAIIを切り捨てて進むBABYMETAL。また何かを捨て何かを新たに始めるのだと思うけど、次に捨てるのはメタルというフォーマットなんじゃないかと帰りの電車の中でふと思った。


DqmefBbVAAE--e2.jpg
出演者の皆様、お疲れ様でした

BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN EXTRA SHOW“DARK NIGHT CARNIVAL”@さいたまスーパーアリーナ2018.10.28セットリスト

01:IN THE NAME OF
02:Distortion
03:ギミチョコ!!
04:Elevator Girl
05:紅月-アカツキ
06:Starlight-
07:META!メタ太郎 (ダースベーダーとヨアキム参加)
08:メギツネ
09:KARATE
10:Road of Resistance
11:THE ONE
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

tai-yama

年齢的にも、あと2-3年はアイドルができたような気もしたり。
今後、SHOW-YAみたいになったら、ある意味超展開で
面白い事になりそうな気も。
by tai-yama (2018-10-30 00:11) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

まだ19歳ですからねぇ~
もうほんとに言いたいことは沢山あるのだけど、今後は黙って行末を見守ることにします。
by パグ太 (2018-10-30 10:19) 

羽根田

お疲れさまでした。
MOAの扱い…彼女も脱退の方向で調整してるんじゃなかろうかと思います。出来るだけMOAの影を薄くしてフェードアウトさせる、そんな気がしますね。
自分にとってのBABYMETALはドームでお終いでした。
by 羽根田 (2018-11-02 06:40) 

パグ太

羽根田さん、おはようございます

来なきゃ良かったって心底思いましたよ。あんなに長く感じるライブはなかったなぁ~

僕もドームで終わっちゃってたのですけど、どうしても離れられなかった。なんとかならんのかと執着してました。もはや過去のできごとですがw
by パグ太 (2018-11-02 09:14) 

けん

遅ればせながら久々に書き込みます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

色々と賛否を聞いていたので、やはり自分の目で観てみようと思い、知り合いから譲ってもらって観てきました。行ってよかったです。

ショーとしてはとても良いけど、自分が知る・観てきたベビメタとは違うというのが個人的な感想です。
やはり私ももあちゃんの離脱は近いなって思いましたよ。すぅソロはあってもゆいもあ曲はなかったし…。
もあちゃんがいなければ、あれはあれで受け入れられるかな…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

自分としてはやはりショックだったけど、古参の友人(渋塔参加者)から”既に3回(Z・武道館・ドーム)終わったしベビメタという形が残って良かった”と言われ、確かにそんな考え方もあるなって思いました。

ただ、自分の中の熱量は落ちましたね…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今は来月初めのあの子の復活がどうなるかが楽しみですw
by けん (2018-11-09 20:16) 

パグ太

けんさん、おはようございます!

まったく新しいモノとして良いと思えるなら、それは素晴らしいことじゃないですか!羨ましいです。
残念ながら僕には無理だということがよく分かったライブでした。

待ちに待ってようやく戻ってくるあの子は、チケ争奪戦に敗れまして自宅待機であります。でも、なんか発表の日からずっとウキウキしてるんですよw
by パグ太 (2018-11-10 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント