苦行中 [シミュレーター]

ラジヘリのシュミレーター修行を続けております。


すでに数えきれない程の墜落・破壊を繰り返し、自分には学習能力がないのではないだろうか?と悩むときもありましたが、さすがに1週間ともなると最初は絶対不可能と思われた対面ホバ(機体と向い合ってホバリング)がなんとか続くようになってきました。

ゆっくりピルエット(Z軸を中心にして向きを変えていく)をしながらのホバリングも、暴走しつつもなんとかできるかも~という感じ。
8の字旋回も、旋回中にずり落ちて木っ端微塵ということがなくなってきました。


こうなってくると、実機が欲しくなってきちゃうわけですな~
考えているのは室内で飛ばせるマイクロヘリ。沢山のラジヘリブログを片っ端から読破し、今や知識は耳の穴からこぼれんばかりであります。

狙いは、メインローターの直径が20cm~25cmぐらいの可変ピッチの機体。
このぐらいのサイズです
1.jpg

ラジヘリには、
1.メインローターが上下に2段付いていて、それぞれ逆周りして飛ぶ2重反転機
2.ローターは1段でローター角度が一定の固定ピッチ機
3.それからリアルヘリと同様にローター角度が変えられる可変ピッチ機
の3種類があって、この順番に操縦が難しくなりますが、逆に自由度は上がります。

自分の目的とするフリップして背面飛行をやるには可変ピッチ機でないとダメなんです。何故なら、反転して飛ぶためにはローターに付いている角度を逆にしないと地面に向かって飛んでいってしまうからなんですね~。
初めての機体が可変ピッチなんてアホかいなと思われる可能性大なんですが、まあ大丈夫でしょう。うはは


そして気になるお値段なんですが、現代マイクロヘリ界は中華製が席巻しているようでして、RCカーなんかの相場から考えると、信じられないほど安いんですね~。しかも、性能もいいと。
でかいヘリはさすがに中華クオリティーですと飛ばすのは怖い気もしますが、手のひらサイズですから、これで十分なのではないかと。

いや~、どれにするか悩むなぁ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0