警告灯消灯 [Spider整備]

チョ~涼しい!

のっけから、頭の弱そうな書き出しで申し訳ないです。
しかし、明日からはまた灼熱の日々に戻るらしいので、今日中にやらねばなるまい。
あの問題の解決を…
それは、

真っ赤に輝く僕の警告灯~♪

目の前で、エアバッグ警告と排気温度警告がず~っと光っているわけなのであります。
これが、結構気になるといえば気になる。いや、大変に気になるので、消してしまいたい。
といっても、エアバッグの方は未だにECUにアクセスできないので、根本的に消すことができないし、排気の方は、そもそもセンサーに繋がっているべき配線が何故か途中で切ってあるので、これも消せない。

したがって、点いていても点いてないことにしてしまえという、コペルニクス的発想の大転換で修理?しちゃうことにしました。

メーターを外して、前側のカバーを取っ払って、張り付いている警告マークの印刷してあるシールを剥がすと、四角や丸の穴が多数開いており、それらの穴の底に電球が埋まってます。
最初は電球を外してしまえと思っていたのですが、予想に反して電球にアクセスするのが大変なので、穴の入り口を塞げばいいのだ!とひらめいた。
というわけで
1.jpg
アルミテープを貼って、その上に黒テープ。
これで、エアバッグは直ったことになった。

排気の方は、タコメーターの目盛り板に表示されるのだが、どうやって外すのかわからんので、黒テープを上から貼っちまえ
2.jpg
光が当たると思いっきり判っちゃうけど、まあ本人しか見ないので無問題。

完璧に修理完了。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

alfa_860

エアバックの警告等
かれこれ、5回点灯しております。

1回リセットしてもらうのに5000円!馬鹿になりません!

原因は運転席か助手席の下にあるコネクタの内部ターミナル接点が緩くなり、振動等で警告灯が点灯する。

ただ、リセットするだけでなく、コネクタを外してターミナル同士がしっかり接触するように治さないといけません!

僕も警告等の目隠しを考えましたが、こまめに治しております。
by alfa_860 (2011-08-22 22:21) 

パグ太

alfa_860さん、こんにちは!
1回5000円也はキツイですよね~。
なんとか自力でやろうと、ECUのコントロールソフトのお試し版でチャレンジしてはいるのですが、目下挫折中です。

by パグ太 (2011-08-23 08:41) 

天然

今日は。訪問、nice!ありがとうございます。

パグ太さんの記事を読みまして、日本語の中に見ず知らず国の言葉が沢山ありまして・・。コメントし辛く・・。
勉強します。
by 天然 (2011-08-24 23:47) 

パグ太

天然さん
バイクって、素敵な乗り物だと心から思うんです。
高校生の時、友人の小さなバイクの後席に初めて乗った時、「これは魔女のホウキだ!」と感動したんです。
その時から、その思いはずっと変わりません。

ぜひ楽しんで下さい。
by パグ太 (2011-08-25 09:57) 

カズ−

作業、お疲れ様でした。
メーターパネルを外すまでに、はめ込みの爪を負ったりしなかった
のでしょうか。
最後の一言、「完璧に、、、」に思わず笑わせてもらいました。

by カズ− (2011-08-27 19:50) 

パグ太

カズーさん
めずらしく、この部分は楽に外せましたw
修理後は、最初の内なんだか違和感がありました。
ずっと光っていたものが無くなると、それはそれで寂しいものですね。
by パグ太 (2011-08-28 08:59) 

トミー5319

ブログにも、アップしましたが、12月3日に仲間でドライブに行こうと思っています。
もしよろしかったら、ご一緒にいかがですか?
トミー
http://tommy707.blog.so-net.ne.jp


by トミー5319 (2011-09-17 15:56) 

パグ太

トミーさん
お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
お誘い有り難うございます。
その時期は、趣味のラジコンカーのレースが目白押しでして、今のところちょっと難しそうです。
スパ君は、なんだかんだでチョイ乗りばかりなので、ツーリング行きたいなぁ~と思ってはいるのですが…


by パグ太 (2011-10-22 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0