キーレスにしてみた [Spiderパーツ]

集中ドアロックが直ったので、最終目的のキーレスエントリーにしました~

購入したリモコンコントローラーは、
こちらの逸品
8.jpg
すごく安かったので決定デス
オプションで、無線トランクオープナーを追加。ついでに2股ソケットを購入。

まず、説明書通りにコードの接続をして、いらないものを外します。
9.jpg

で、HPに車種ごとの取り付け方法が説明してあり、品物の説明書にそれを見るためのパスワードが書かれているというので、楽しみにしてましたが、アルファは147だけじゃんか!
仕方ないので、整備書(DVD)を見て、いちいちコードの色を確かめつつの作業となりました。

まず、ドアのロック/リリースの信号線ですが、スパイダーの場合それぞれ水色と白です。
左運転席の足元のヒューズボックス辺りを探ってみますと、黄色い被覆に包まれた怪しげなコード群があったので、剥いてみます。
が、ありません。近所のでかいコネクターにもそれらしいコードはなし…

困ってしまって、そこらをほじくり返していると、どこにもつながってないコネクターを発見。出ている2本のコードは、見事に水色と白です。
1.jpg
それぞれをアースに落としてみると、見事ロック/リリースが動いたので、ここから2股ソケットで分岐接続。やったぜ。

トランクオープナーは、グローブボックス内のライト付きのスイッチを外して、そこに繋ぐことにします。
手で手前に引っ張りつつ持ち上げると奥が外れ、奥に押しつつ持ち上げると手前のロックが外れて取り外せます。
コネクターは、横に引くのではなくて、ロックを押しながら上に外すようになってます。
このコネクターから出ている黄黒のコードに2股で繋いで、もう1本はどこでもいいので、アース線に繋ぎます。

最後につまずきました。
操作した時に、ハザードをピカピカさせるため、ウィンカーの信号線に繋ぐ必要があるのですが、ステアリングコラムのカバーが取れない。が~ん
下側のビスを全部外しても、上側のカバーが下にビス止めされていて、そのビスはハンドル取らないと回せない位置にあるんですよ。なんで~?
ハンドル回せばなんとか回せるか?というギリギリの場所なんで、今回は中止。
別にハザード光らなくてもカシャって音で分かるし…

というわけで、ピカピカしないけど、遠くからロック操作ができるようになりました~
うれしいので、そこらを走ってみましたが、出るときは晴天だったのに、一天にわかにかき曇って土砂降りです。が~ん

土砂降りでの走行は初体験。でもなんか、音がいいです。
大粒の雨が、ポツっというか、パツって感じでキャンバス地に当たって、風情があります。w
一番心配だった雨漏りですが、なんと「ほとんど」しないのでした!素晴らしい。

右方向におおきなGが掛かると、ポツっと落ちてきますが、思っていたより全然オッケー。良かったデス

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