いちじく実付き状況 [いちじく栽培]

またしても流行り病が猛威を振るっているようなので、副反応のキツさにもうやめとこうと思ってたワクチン3回目を渋々打ちまして、やっぱりしんどい事になったパグ太です。
もうね~、こんなもん打つのはもうイヤだぁ~

IMG_8626.jpeg
というわけで、今年こそ食うぞ!と意気軒昂ないちじく栽培ですが、出足絶好調だった3年目のコナドリアは最初にできた3個以降鳴かず飛ばずで6月頃と何も変わらず木だけがバカでかく成長しております。
2月に10号鉢に植え替えて春に6本枝を出してうち3本の1,2節目から実をつけたので、こりゃ大量になるかも~と期待させておいてのまさかのスカ。なかなかに侮れません。

次はダルマティー2年目。10号鉢で4本枝。
IMG_8616.jpeg
IMG_8617.jpeg
今のところ4つの実をつけております。一番大きいかな・・・

こちらは2年目のメアリーレーン。
IMG_8618.jpeg
IMG_8619.jpeg
2本出しで両方の枝に結構付いてます。この子が一番数が多い。8月入ってからてっぺんの芽を摘芯しました。

それから2年目アルマ
IMG_8620.jpeg
しかしこれは海外のALMAとは似ても似つかず、日本に最初に入ったときに品種間違いが起きたらしいです。最初間違うとあとずっと間違っちゃうのだけど、元が何かはもう分からないのでいっそ新しい名前にしたほうが・・・アレマとか・・・orz
IMG_8621.jpeg
我が家のアレマはいまのところちっちゃい実がひとつ・・・

2年目シュクレ。
IMG_8622.jpeg
IMG_8623.jpeg
10号鉢枝3本でいくつかポロポロと付いてます。奥に1個だけ残したデコポンの実が見えてます。

それから2年目LSUエバービーリング
IMG_8624.jpeg
IMG_8625.jpeg
3本枝で今のところ1個のみ。

もうやたらと強勢で困ったちゃんの2年生LSUシャンペン10号
IMG_8627.jpeg
IMG_8628.jpeg
去年ひたすら上に向かって伸び続け2m超えたけど、今年も2本枝がガンガン伸びて1個だけ。摘芯済み。

3年生なのに去年は購入時の姿のまままったく成長せず、未だに8号鉢のロングドゥート
IMG_8629.jpeg
虫でも居るのかと2回も鉢から抜いてチェックしたけどなんの異常もなかった。
IMG_8630.jpeg
冬の強剪定後ちゃんと芽を出して成長。いくつか実って一安心。

これら以外の子は、ただひたすらにデカくなり続けておりまして、もはや到底実がなるとは思えません。今年は諦めて来年に期待です。
去年秋に実ができて結局冬になって熟さなかったビオレソリエスは、今年もひたすらに天を目指して成長中でありますw
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

稔くん試食 [ぶどう栽培]

いつまで経っても色が上がってこないぶどうたち
巨峰2号木は赤味がかった薄い黒。漆黒には程遠い状態ですが、1号木はもっとダメダメで、
IMG_8633.jpeg
どうみてもマスカット・・・
ピオーネと藤稔は巨峰2号木より少しマシ
IMG_8631.jpeg
なので、稔くんを1房収穫してみました。
IMG_8632.jpeg
稔くんは粒が大きいのが売りなのですが、360gはちょっと悲しい。この木は10房と絞ったのだけど粒が多すぎなのか?

で、お味は糖度16前後で少々薄味。まだ早いのかなぁ~。待っていれば美味しくなるのか、はたまたこのままなのか・・・
さっさとまっ黒くなって濃厚な味の実ができちゃった去年とあまりに違いすぎて、途方に暮れる今日このごろであります。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中森明菜 [音楽]

5月のある日、ごはんを食べながらWOWOWでなにかライブやってないかな~と見てみたら、昔の中森明菜やってて、最初のうちは懐かしいなぁ~なんて言ってたのだけど、そのうち箸が手から落っこちるぐらい驚愕したのでありますよ。

中森明菜ってこんなに凄かったのか!

ごはん食べるのも忘れて全部見終わって放心しちゃった。
それからというもの、youtubeとAmazon musicをザクザク掘り返して聴きまくる日々を送っておるわけですが、とくにAmazonにあった「AKINA BOX」なるBOXセットは、彼女のワーナー時代のアルバムを発表順に全部網羅しておりまして、全183曲(ベスト盤も収録されているので重複はある)なので、朝から聴き始めても寝るまでに終わらないという代物であります。
それを仕事中もがっつり聴き込んでだいぶ分かってまいりました。

まず始めの方はあまり好みじゃないのであります。不良少女系アイドル時代でありますね。その頃はテレビをよく見てたので良く知ってて、逆にこの頃しか知らないので彼女のその後を知ろうともしなかったとも言えます。
あ~せっかく同時期に生きていたと言うに、なんともったいないことをしてしまったのでありましょうか。全盛期の彼女を生で聴いたら絶対泣く自信ある。

デビューは1982年。僕も就職した年なので同期( ´ ▽ ` )ノ
83年までに4枚のアルバムを出してるのですが、曲調も歌い方もいかにもアイドルっぽい。
それが84,85年になると変身してくるのです。
まずおぉ~ってなったのが85年7枚目の「BITTER AND SWEET」。1曲めの「飾りじゃないのよ涙は」は有名だしすごく良いのだけど、全然知らなかった2曲めのEPO作「ロマンティックな夜だわ」が、むちゃくちゃイイ!
ドラムが削ぎ落としたカッコよさでセンス良すぎなので誰じゃろと思ったら村上ポンタ秀一大先生でございましたよ。さもありなん!残念ながら去年亡くなられましたが・・・
さらにドラムでは「恋人のいる時間」という曲もすごいドライブ感満載なドラムで、こちらは神保彰!他にも3,10が青山純だとか6,9江口信夫、5が山本秀夫とか伝説な皆様大集合ですわ。とにかくこのアルバムはすごい。

そこから1枚挟んでの86年「不思議」。
これも全然知らなかったのだけど、初めて聴いてぶっ飛んじゃいました。この人、86年なんかにこんなすごい事やってたのか!しかも初めてのセルフプロデュースって・・・
アイドル味なんぞ影も形もなくなって、歌唱もこのアルバムで明菜節が完成した感があります。喉をおっぴろげて揺らしてるようなビブラートは彼女独特。誰も私のモノマネしてくれないってトーク番組で言ってたけど、誰もできんわ。

しかも驚いたことに、このアルバムの曲を2曲テレビでやっちゃっているんですね。セットも照明もダンサーもカメラもごいす~。当時の歌番組のレベルの高さ、たった1回の放映に命かけてる感が伝わりますなぁ。
いつまで見れるかわかりませんが、貼っておきましょうかね


https://www.youtube.com/watch?v=eIddemnqSVY
歌番なのにアルバムと同じにエフェクトバリバリかけて歌がよく聴き取れないミキシングにしてお茶の間に流すって凄いよね。これおばあちゃんとか見たら腰抜かすじゃろ。
さらにこのアルバム、声が後ろから聴こえてきたりしてなんか怖いのよw 録音が凝ってるのか、はたまたうちの機械がオカシイのか?

そして、オサレなアルバムと外国製アルバムを挟んで、88年ついに登場するのです!一番好きになったアルバム「Stock」が。
どの曲もキリキリに引き絞った弓の弦のような印象があります。
1曲めの「FAREWELL」も大好きなんだけど、全身全霊が素晴らしい「夢のふち」


https://www.youtube.com/watch?v=0LtW9L2dqV4

もうね、この時期の彼女はどれを見ても聴いても引き込まれてしまうのでありますよ。感情がなだれ込んでくる声とパフォーマンス。
けれどこれらの超新星爆発のような輝きの中森明菜の姿は、どれもこれもすでに30年以上も前の出来事であって、wowowで最初に見て仰天した堂々たる歌い手に成長した2000年以降のライブの彼女とはどこか違うのです。
不安定で儚くて脆いなにか。そして情念を全身全霊で周囲に叩きつけているような明菜と、円熟した表現力で曲ごとの感情を丁寧に紡ぐ明菜と・・・

前者を今はもう絶対に見ることができないのだと思うと時間の深い谷を見下ろすように悲しい。けれど、沢山の記録が残されていて、それらを楽しむことができることに感謝しないとね。
30年前に消えてしまってどこにも存在しない彼女に魅入られてしまった僕は、音源データをせっせと買うぐらいしか今更応援のしようがないわけではありますが

ワーナーパイオニアのサイトでデビュー40周年を記念して、彼女のコンサートのフル動画が公開されてます。
https://sp.wmg.jp/akinanakamori/#youtube
wowowでもまだ9月に彼女の過去のコンサートの放映が予定されているようでありますよ。僕みたいに、再発見したって人は多いのかもしれませんね。
もちろんずっとファンな人も沢山いるのでしょうから、いまさら僕なんぞが言うことじゃないかもしれませんが、
マジすげぇ中森明菜


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

いちじく初採り [いちじく栽培]

3,4日前、ダルマティーという品種の実が1個急激に大きくなってきたので、虫がたからないようにネットをかけておきました。
IMG_8636.jpeg
で、毎日ぷにぷにして固さを確かめていたのですが、いったいいつ収穫すれば良いのか分からない。

だいたいどこを見ても耳たぶの固さとか書いてあるけど、大きくなり始めから自分の耳たぶと同じぐらいの固さなので、いったい何時やねん!なわけです。
そしたら、今朝はいつもよりだいぶ柔らかくなった気がするし、ヒビが入ってきたし色もなんかそそるのであります。
IMG_8637.jpeg
早いと美味しくないそうだし、1日中悩みに悩んだのですがずっと晴れだったので糖分も溜まっただろうという理屈をこねて、夕方に収穫いたしました~
IMG_8638.jpeg
我が家初のいちじくは45gでありました。

かみさんも大注目の中、切ってみます。
IMG_8640.jpeg
お~真っ赤だ!グリーンに真っ赤っておしゃれ

で、お味の方ですが、それほど激甘ということはないけど普通に甘くて、しかし酸味は全く無く、子供の頃の記憶が一気に蘇るいちじくの味です。まあいちじくだし・・・
興奮してたので糖度を測るのを忘れました。甘いスイカぐらいかな。今日取るとは決めてなかったので、朝どっちゃり水やっちゃったせいか水気は多く、味が薄くなった可能性はありますが、とてもさっぱりした印象でした。
なにぶん初めての経験で基準がないので、上手くできたのか駄目なのかわからんです。
熟し具合は全体的に柔らかくて皮ごと問題なく食べられたので、ちょうど良かったのではないかと思うのですが、今後はいろいろ試してみようと思います。

まずは念願がかなって嬉しいヽ(^o^)丿
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー