準備はオッケー [R1100RS]

今年もぶどうの枝の先端から樹液がぽたぽたする季節になりました。
IMG_8425.jpg
つくしん坊も
IMG_8426.jpg
子供の頃、毎年近所の土手で大量に取ってきて母に料理してもらってたもんです。袴を取ってると、爪が緑色になっちゃって。最近はめっきり食べなくなった春の味覚・・・

というわけで、暖かくなってきましたのでバイクの準備はじめました。
オイルを換えて
IMG_8406.jpg
フィルター換えて
IMG_8407.jpg
フルード換えて(写真ないけど)、バッテリー換えて(写真ないけど)、そのうえ、かなり年季が入ったボディーとシールドをビッカビカに磨きました。
IMG_8428.jpg
準備は完璧!なのだけど、なにやら寒くなってしまった~
タグ:R1100RS
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

いちじく冬の挿し木 その3 [いちじく栽培]

2ヶ月経過いたしました。
この間、たくさんの事件が発生いたしまして、なにぶん初めての事ばかりゆえてんやわんやでありました。

まず、2月中旬ごろメデールテープの中がなにやら白くなってきた挿し穂がありまして、これはもしかしてカビなのではあるまいか?
IMG_8386.jpeg
ということで、テープを剥いでみますと、見事に先っちょの芽が腐っておりまして、腐りがなくなるまで切り下げて、水に1晩漬けて再度挿し木しました。
2本同様の状況になっており、1本は下の目から展葉をはじめましたが、もう1本は短くなりすぎたのか音沙汰なし。

次は、細いやつが怒涛のスタートダッシュで葉をどかどか出しましたが、2月下旬にはあっという間に萎れて終了というパターン。
IMG_8412.jpeg
これが一番多い。
なにしろ全部の芽から一気に出ちゃった葉が枯れちゃうと、もうどうしようもないやんけ。まさに勝ちめなしってやつw 

水やりの頻度ですが、ぶどうの教科書の通り4日に1度としておりましたが、展葉したらそれでは足りないのかもしれません。
現在は展葉したものについては2日に1度という、はじめチョロチョロなかパッパ方式にしてます。
これを今度は減らしていかないとダメなんじゃないかと思うので、また悩まないといけない。

更に、ロックウールに埋まっている部分がカビてくるパターン。こいつはなかなか芽が動かない挿し穂の温度を上げすぎた感があり、加温していたのがだめだったのかもしれません。

それに2ヶ月間まったく動きのないヤツとかいまして、どうも出やすい種類は分割した2本とも出るし、出ないやつは2本とも出ないという状況。太くて長めでこれは大丈夫だろうってのが全然動かなかったりするので、何が起こるか予想不能ですな。

2月中旬に去年モノいちじくをバッサリと選定したので、その枝を挿してみましたが、4本ともあっさり展葉を始めてます。っていうか、4本とも最初に実がでかくなってきましたw
IMG_8415.jpeg
こいつらはテープも巻かず保温もせず室温でしたが、あっという間に展葉。なんか~何もしないのが一番ってこと?

というわけで、優等生の皆様(ぶどうを含む)
IMG_8430.jpeg
と、今のところ残念な皆様です。
IMG_8429.jpeg
懸案のレディーブラックは元気に葉が出てきてます。

結局のところ、自宅産の新鮮な枝は根が出るかは別として、何もせずに挿せば葉は出ましたが、いつ切ったか不明な買った枝は運なのか・・・
ただ、展葉したのにダメにしてしまったのは、一重に温度管理の失敗(高すぎた)ではなかろうかと考えてます。

次の課題は根がでるかどうかなのだ~
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

相模湖ツー [ツーリング(R1100RS)]

天気が良いので、午後になってからバイクで走ってきました。

中央道を八王子で降りて、R16を南下。
R413に入って相模湖方面と思っていたのですが、曲がるところを間違えて橋本駅近辺をウロウロ。
ナビ付けてないとダメですなぁ~。

やっとのことでR413に戻って津久井湖城山公園。
IMG_8433.jpeg
売店で長芋を購入。
IMG_8435.jpeg
普通は長いままで売っているのでバイクでは買えませんが、短く切ってあるやつを発見いたしました。大好物!

更にR413を進みますと、沿道のドライブインとかラブホとか軒並み廃業しておりましたよ。
昔、相模湖ファミリーランドのGPラジコンサーキットに良く通ってましたが、比較してずいぶんさびれちゃった感があります。
今は相模湖プレジャーランドって名前に変わったんですなぁ。車のイベントとかよくやってましたけど、今もそうなのかな・・・

で、相模湖着。
IMG_8436.jpeg
古めのバイク同士で記念撮影であります。
IMG_8437.jpeg
ほぼ無人(^^;
IMG_8438.jpeg
湖畔の石に腰掛けてひとしきり黄昏れておりますと、なにやらどえらく寒い!
気温が急降下してきましたが、油断して春秋仕様のジャケットのみであります。

帰りはR20で、ちょっと遅めの高尾の梅林を見ていこうと思ってましたが、ぼやぼやしてると凍死しそうなので、直帰することにします。
スピード出ないからそれほど冷えないけど長時間の下道と、むちゃくちゃ冷えるけど短時間の高速と非常に悩みましたが、高速に決定。
相模湖ICから乗って、風よけトラックを乗り継いで帰宅。速攻シャワー。

ぬるま湯が熱い!
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。