レディーブラックその後 [いちじく栽培]

ビニールポットから6号鉢に植え替えしたら枯れかけちゃったあの娘の現在ですが、
IMG_8208.jpeg
こんなふうになっております。展葉6枚。
しかし茎が伸びずに短い間隔に密生してます。
一番下の葉より下の芽は、全て枯れ落ちてしまっているので、来年の剪定はどうすりゃいいのだろ~´Д` )
それよりなにより、冬に耐えられるかどうかが大問題!けど、できるだけ日に当ててやるぐらいしか思いつかず。

同期のLSU Everbearingとは、こんなに差がついちゃいました。
IMG_8207.jpeg
完全に1年目を棒に振っちゃいましたね。

で、そのLSU Everbearingですが、もうすぐ冬だというのにちびっちゃい幼果をつけました。
IMG_8210.jpg
いまごろ成長を始めても、もうすぐ葉が落ちて熟さないので取っちゃいましたが・・・

同じく1年生のSucretteとLSU Purpleも「今年はいいから幹を太らせんかい!」と言いたくなるほどせっせと実をつけてきます。
やる気満々みたいですので、来年に期待しております。
これらの子は豊産性を持っているのでしょう。来年、どれか2本を選んで地植えするつもりでいます。

で、最初に購入した2年生のViolette de Sollièsは、猛烈な勢いで伸びまくってましたが、8月末になって急に思い立ったらしく実を4つ付けまして、
IMG_8209.jpeg
現在、時間との熾烈な戦いの真っ最中であります。毎日毎日しげしげと眺めておりますので緊張してるのか、なかなか大きくなりません。
はたしてこの実を収穫することはできるのでありましょうか。


話は変わってぶどうですが、8月のいつ果てるともしれない雨に葉っぱがやられて、もはやほとんど残っておりません。収穫末期だったので、不幸中の幸いではありましたが・・・

巨峰2号などもはや完全に丸裸となっております。本来は紅葉するまで光合成してくれないといけないと思いますので、来年の出足に響くのかどうなのか。
いちじくも雨のせいで全株にさび病が出たし、ホントに露地栽培は運ですわ・・・ぶどうに関してはビギナーズラックってやつだったかもです。

ぶどう3シーズン目となる来年、もうこんな房ができるかどうか自信がないので、今年できた最高傑作を記念に貼っておきます。最初で最後かもしれんし・・・
IMG_8138.jpeg
ただこのピオーネ、ジベレリンが効いて種がない粒と効いてない粒が混在してたんですよねw
なので、大きさがマチマチ。このへんも来年は修正していきたいと思ってます。あ~楽しみだ~

はやく春にならんかのぅ
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。