秋を食べに [FUGAドライブ]

秋ですよ!
ならばキノコでしょ。
というわけで、富士山五合目の東富士山荘へいかねばなりますまい。

一家総出で、といってもかみさんとワン子を乗せまして、今回は何事もなく始動した車で出発したのが8時頃。
まあ混んでおりますな。
中央道を八王子で降りて16号を南下。昼飯ごろに到着すれば良いので下道で走ります。
橋本からK413で山中湖を目指します。当然、途中の「道の駅どうし」で休憩。
IMG_8194
奥様の農産物をお買い上げ中にリフルと散歩します。
IMG_8195

道志みち終点の山中湖からK138経由でK150ふじあざみラインをひたすら登ります。
途中、ツーリングのライダーたちをどんどん先に行かせて、5合目到着。
SDIM4643-2
天気最高であります。

もうお昼ですので、山荘へ直行。
IMG_8199
こちらはワンコ連れでも大丈夫で、テーブルには引き綱をつなぐカラビナが完備されております。

女将さんと話してたら、こちらにもパグがいらっしゃるとのこと。どうりで、入り口に立ったら、「パグちゃんだ!」と店内が騒然としていたわけです。
わざわざ挨拶に出てきてくれた子は、黒パグのチビ太くん15歳。足腰しっかりしてて、ウチのリフル11歳より若い感じ。やはり山で鍛えているからでしょうか・・・
しかしせっかく会ったのに、お互い一瞬匂い嗅いだだけでやっぱパグだなぁ~と。年取ったせいもあるけど、パグってあんまり他の犬に興味ないのよねw

注文は当然キノコ鍋。
IMG_8200
これ以外に小鉢にキノコの佃煮っぽいのとかごま油和えにキノコ天ぷら、締めのうどんまで付いて1500円。
キノコご飯はおかわり1回可ですが無理。しかしなんと、かみさんはお代わりして完食ですよ。お~い、体重~~

食後は小富士まで散歩しようかと思ってましたが、かみさんが無理っぽいので山道の入り口で自然林の雰囲気を堪能して戻りました。
SDIM4655-2

SDIM4664-2
駐車場に戻ると、山頂は雲に隠れてしまってまして、富士山を一周していろんな角度から富士山を見ようという計画は早くも瓦解。

まあそれは諦めて富士宮方面に向かいます。K138を下って途中でK23富士スカイライン。K152を快調に走りますが、ところどころに富士宮方面には行けませんという看板が・・・
またぁ~、行けば行けるんでしょ~?とか思いつつ水ヶ塚公園の南富士エバーグリーンライン分岐まで来ましたら、前方掲示板に思いっきりこの先通行止めの文字が。ナビにもバツマークが出てるじゃんか。VICSって凄いなぁ(いまさら

ここで下ってR469で行ってもいいのだけど、なんかもう目的は達成されちゃってて、早くビール飲みたいよねという脳内悪魔くんの意見がスパッと通って、来た路を戻ることに。
でも、まんま戻るんじゃ面白くないので、行ったことない御殿場口の五合目に寄ってみます。
SDIM4666-2
到着すると、駐車場に建っていた料金所とかカフェ?なんかの建物を撤去作業中でありまして、作業のみなさんが一生懸命働いておられました。
その中を、ゲハゲハ言ってるパグを連れて歩いていきますと、やはり笑いが起こりまして、「すっかり秋って感じですねぇ~」「そうなんですよ、撤去って寂しいですよね~」みたいな会話が起こるのは、やっぱリフルのおかげなんだよなぁ。
毎朝、リフルとの散歩でいろんな人と挨拶や会話ができて、僕は朝っぱらから元気をチャージできてるんですよ。まさに恩犬であります。

展望台にももう登れなくなっていたので早々に退却。道の駅すばしりで、朝霧高原で食べるはずだったソフトクリームを食べて、須走ICから高速乗って直帰。
到着は5時ぐらいだったかな。天気に恵まれた近場ドライブでありました。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

レディーブラックその後 [いちじく栽培]

ビニールポットから6号鉢に植え替えしたら枯れかけちゃったあの娘の現在ですが、
IMG_8208.jpeg
こんなふうになっております。展葉6枚。
しかし茎が伸びずに短い間隔に密生してます。
一番下の葉より下の芽は、全て枯れ落ちてしまっているので、来年の剪定はどうすりゃいいのだろ~´Д` )
それよりなにより、冬に耐えられるかどうかが大問題!けど、できるだけ日に当ててやるぐらいしか思いつかず。

同期のLSU Everbearingとは、こんなに差がついちゃいました。
IMG_8207.jpeg
完全に1年目を棒に振っちゃいましたね。

で、そのLSU Everbearingですが、もうすぐ冬だというのにちびっちゃい幼果をつけました。
IMG_8210.jpg
いまごろ成長を始めても、もうすぐ葉が落ちて熟さないので取っちゃいましたが・・・

同じく1年生のSucretteとLSU Purpleも「今年はいいから幹を太らせんかい!」と言いたくなるほどせっせと実をつけてきます。
やる気満々みたいですので、来年に期待しております。
これらの子は豊産性を持っているのでしょう。来年、どれか2本を選んで地植えするつもりでいます。

で、最初に購入した2年生のViolette de Sollièsは、猛烈な勢いで伸びまくってましたが、8月末になって急に思い立ったらしく実を4つ付けまして、
IMG_8209.jpeg
現在、時間との熾烈な戦いの真っ最中であります。毎日毎日しげしげと眺めておりますので緊張してるのか、なかなか大きくなりません。
はたしてこの実を収穫することはできるのでありましょうか。


話は変わってぶどうですが、8月のいつ果てるともしれない雨に葉っぱがやられて、もはやほとんど残っておりません。収穫末期だったので、不幸中の幸いではありましたが・・・

巨峰2号などもはや完全に丸裸となっております。本来は紅葉するまで光合成してくれないといけないと思いますので、来年の出足に響くのかどうなのか。
いちじくも雨のせいで全株にさび病が出たし、ホントに露地栽培は運ですわ・・・ぶどうに関してはビギナーズラックってやつだったかもです。

ぶどう3シーズン目となる来年、もうこんな房ができるかどうか自信がないので、今年できた最高傑作を記念に貼っておきます。最初で最後かもしれんし・・・
IMG_8138.jpeg
ただこのピオーネ、ジベレリンが効いて種がない粒と効いてない粒が混在してたんですよねw
なので、大きさがマチマチ。このへんも来年は修正していきたいと思ってます。あ~楽しみだ~

はやく春にならんかのぅ
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伐倒作業 [日記]

もう10年ほど前にカミキリムシにやられてしまったリンゴの木の代わりに植えたサクランボの1本が枯れてしまいました。

リンゴもサクランボも2本ないと実がつかないのですが、リンゴはほとんど何もしなくても2本とも毎年鈴なりになっていたのに、サクランボって苦労する割に数個しか食べられないのでコスパが悪い。
しかも最近はまったくならなくなっていたので、ぜんぜん惜しくないのですがw

原因は、隣のレモンの木が実をつけないくせにやたらめったら元気で、毎年春に一生懸命剪定しているにもかかわらず夏に徒長枝をバシバシ出すので、サクランボに日が当たらなくなってしまったせいだと思われます。
この植えて15年以上は経とうというレモン、数年前に1個だけなった実を収穫直前に誰かにかっぱらわれて夫婦揃って寝込んで以来、まったく花も付けず、花が付かないもんだから枝ばっかり出して巨大化する一方であります。
先週肥料をやった折、来年実がつかなかったらわかってるよな?と因果を含めておきました。

レモン巨大化でもう1本のサクランボも絶不調で育たないので、佐藤錦食べ放題の夢は諦めて切ることにしたのですが、ついでにこれを機に我が家の植栽を一新することにしたのであります。たぶん大掛かりな変更ができるのはこれが最後だろうと思うし、どの木も大きくなってきて日が当たらないからね。

で、切る木はどれも幹が20cm以上はある5本。あとバラやらなんやら。ノコギリでやってたのでは埒が明きません。

そこでこやつを購入。
711LAHGGibL._AC_SL1500_.jpg
中華製ですが、ブラシレスでマキタのバッテリーが使えるってのにしました。まあマキタのバッテリーなら当面なくなることはないだろうし、ブラシもないからメンテいらんし。
それと付属の安物の刃じゃろくなことはなかろうと専門メーカーの刃と、中華製のマキタのバッテリーと充電器を購入。

試しにサクランボの枝を切ってみてビックリ。むちゃ強力です。一瞬で切れる。
あっという間に2本を根本から切って短く分割して作業終了。すごい威力です。伊達に赤くない!
しかも6Ahのバッテリーは残り80%でぜんぜん余裕。

ほんで本日、一番オオゴトのイヌマキ?を作業しました。1本主幹が真っ直ぐに伸びて無数の枝が出てモッコリしてます。高さ4Mぐらい。
フェンスに近いので、そっちに倒れると塀が壊れてしまうし、反対側も両側に建物の窓と門があるので、まっすぐ玄関方向に倒さないと何かしらに当たってしまう。
しかも玄関までも近いので、あまり下の方で切ると玄関に当たってしまうという高難度w

そこで、岩手の林業 普及班チャンネルというチェーンソーで立木を切るためのノウハウをyoutubeで教えてくれている動画を全部見て学習いたしました~

で、レシプロソーが届く範囲の枝を全部払ってから、学習したとおりに倒す方向にまっすぐ受け口を切ってから、逆から追い口を切って完璧な伐倒作業を完了いたしました。
IMG_8224.jpeg
この切り口、初めてにしてはいい線いっているのではなかろうか。
あ、警告のホイッスル吹くのを忘れたw

残るはあと2本。のんびりやるべ~
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。