レストア作業終了? [R1100RS]
懸案となっておりましたR1100RSのガソリン漏れ。
タンク内の圧力を外気と一致させるためのパイプから漏れておりまして、これはタンク内の接続部、もしくはタンク内のパイプ本体に何らかの問題があると考えております。文体が・・・
前回の交換作業ではポンプ周りの全てのパイプを交換したのですが、ドレンと圧力調整のパイプにはほとんど負荷はかかってないので換えてないことを鑑み、いっそのことこれらのパイプも交換してしまおうという結論に達しました。
タンク内で常にガソリンに浸っているので、通常の内側だけ耐油性のあるパイプではダメで、外側にも耐油性が必要だし内径も外してみないとわからない。面倒なので純正部品をお取り寄せ。
パイプと固定用のクリップ、上下の蓋用のOリング、キー周りのシールを購入。
交換作業に入ります。
タンク裏側にポンプ類のアクセスがあります。
なぜにガソリンポンプがタンク内に設置されているのか大いに謎でありますが、太い2本がインジェクションにガソリンを圧送するのとその帰りのパイプ。
細いやつ2本が問題の圧力調整とガソリン注入口のドレンであります。
開けて臓物を引き出すとこんな感じ。
更に注入口も解体します。
黒い石鹸みたいなのが空気圧調整パーツで、たぶんガソリンを漏らさずに空気だけ出入りさせる機構が入っているんじゃないかと。タンクのかなり高いところに設置されるので、カラに近くなっても漏れることを考えるとこれの故障ではない。はず・・・
交換するのは、ガソリン注入口からポンプの蓋までを繋いでいるパイプ2本です。
で、注入口につながってる圧力とドレンのパイプを外して、買ってきたパイプと比べてみますと、
外径が違うやんか~。なんだよ~~
最後にパイプを締め付けるクリップも純正部品を買ったのに、こんなに太いとクリップ付かないじゃん。
ということで、作業しゅうりょ~~
ってわけには行かないの。
梅雨なんで玄関でやってるから、ほっといたらガソリン臭が家中に充満してしまう。
まあ内圧がかかる場所ではないので、そのままジョイントに刺してしまえばたぶんオッケー。たぶん・・・
しかも肉厚が増えているのでさらにしっかり固定されるし、クリップも固定はできないけどバネ効果が期待できるし。
と、いろいろと都合よく解釈して、そのまま接続して蓋閉めてナイナイしましたw
で、バイクにタンクを戻して、ガソリン注入
緊張の始動の儀を執り行います!
キーオンでポンプ作動音がクィ~ンとするはずが、ク・・・と言ったっきり全停電。うんともすんとも言いません。が~~ん
どっかショートしたのか?でも今回は配線には触ってない。
ETC付けたときになにかやっちゃったかな?でもチェックはオッケーだった。
多少落ち着いてきて、電源落ちってまずはバッテリーよね。
ということで、バッテリーを取り出そうとしたら、接続部のネジが緩んでた!これか?
ついでに真っ黒な端子をマイナスドライバーでキレイに削って再度挑戦。
何事もなくかかって、めでたしめでたし。
ガソリン漏れも1日経ったけど確認できずで終わりよければすべてよし。
これでやっとツーリングに行けるではないか!と喜んでいたら、また感染者数が増えてるから都内から出ちゃダメだって~~┐('A` )┌
と、オチを付けたところで記事を見返していたら、臓物を引き出した写真でガソリン残量を計測するためのフロートが針金の先に付いてないことを発見してしまった!
引き出すときにタンク内に脱落した模様・・・
これがホントのオチだったとは
しまうときに気がつけよな~~ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
タンク内の圧力を外気と一致させるためのパイプから漏れておりまして、これはタンク内の接続部、もしくはタンク内のパイプ本体に何らかの問題があると考えております。文体が・・・
前回の交換作業ではポンプ周りの全てのパイプを交換したのですが、ドレンと圧力調整のパイプにはほとんど負荷はかかってないので換えてないことを鑑み、いっそのことこれらのパイプも交換してしまおうという結論に達しました。
タンク内で常にガソリンに浸っているので、通常の内側だけ耐油性のあるパイプではダメで、外側にも耐油性が必要だし内径も外してみないとわからない。面倒なので純正部品をお取り寄せ。
パイプと固定用のクリップ、上下の蓋用のOリング、キー周りのシールを購入。
交換作業に入ります。
タンク裏側にポンプ類のアクセスがあります。
なぜにガソリンポンプがタンク内に設置されているのか大いに謎でありますが、太い2本がインジェクションにガソリンを圧送するのとその帰りのパイプ。
細いやつ2本が問題の圧力調整とガソリン注入口のドレンであります。
開けて臓物を引き出すとこんな感じ。
更に注入口も解体します。
黒い石鹸みたいなのが空気圧調整パーツで、たぶんガソリンを漏らさずに空気だけ出入りさせる機構が入っているんじゃないかと。タンクのかなり高いところに設置されるので、カラに近くなっても漏れることを考えるとこれの故障ではない。はず・・・
交換するのは、ガソリン注入口からポンプの蓋までを繋いでいるパイプ2本です。
で、注入口につながってる圧力とドレンのパイプを外して、買ってきたパイプと比べてみますと、
外径が違うやんか~。なんだよ~~
最後にパイプを締め付けるクリップも純正部品を買ったのに、こんなに太いとクリップ付かないじゃん。
ということで、作業しゅうりょ~~
ってわけには行かないの。
梅雨なんで玄関でやってるから、ほっといたらガソリン臭が家中に充満してしまう。
まあ内圧がかかる場所ではないので、そのままジョイントに刺してしまえばたぶんオッケー。たぶん・・・
しかも肉厚が増えているのでさらにしっかり固定されるし、クリップも固定はできないけどバネ効果が期待できるし。
と、いろいろと都合よく解釈して、そのまま接続して蓋閉めてナイナイしましたw
で、バイクにタンクを戻して、ガソリン注入
緊張の始動の儀を執り行います!
キーオンでポンプ作動音がクィ~ンとするはずが、ク・・・と言ったっきり全停電。うんともすんとも言いません。が~~ん
どっかショートしたのか?でも今回は配線には触ってない。
ETC付けたときになにかやっちゃったかな?でもチェックはオッケーだった。
多少落ち着いてきて、電源落ちってまずはバッテリーよね。
ということで、バッテリーを取り出そうとしたら、接続部のネジが緩んでた!これか?
ついでに真っ黒な端子をマイナスドライバーでキレイに削って再度挑戦。
何事もなくかかって、めでたしめでたし。
ガソリン漏れも1日経ったけど確認できずで終わりよければすべてよし。
これでやっとツーリングに行けるではないか!と喜んでいたら、また感染者数が増えてるから都内から出ちゃダメだって~~┐('A` )┌
と、オチを付けたところで記事を見返していたら、臓物を引き出した写真でガソリン残量を計測するためのフロートが針金の先に付いてないことを発見してしまった!
引き出すときにタンク内に脱落した模様・・・
これがホントのオチだったとは
しまうときに気がつけよな~~ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!