井の頭公園散歩 [日記]

昨日までキンキンに冷えてたと思ったら、今日はポカポカ陽気ヽ(^o^)丿
かーちゃんと公園にお散歩に行ってきましたよ。

昔は道が土だったから落ち葉で焚き火してたよなぁ~と思い出すさざんか
SDIM3088
今やったら通報レベル

神田川の最上流は小川でカモさんたちが憩っているのでありますよ。下流は排水溝みたいなもんだけどね
SDIM3103

今年のもみじは今ひとつ赤みが足りないみたいな気がします。
SDIM3118

SDIM3157

もふもふ触り放題のコーナー
SDIM3166
子供たちが恐る恐る抱っこしてるのがカワイイw

この人は
SDIM3172
ちょっとヤんでる感じ。仲間はウェ~イなのにひとりポツ~ン・・・

憂いに沈むヤマネコちゃんとか
SDIM3184

サル山では、つねに何かが起こる
SDIM3190
お、事件か!

そして、一秒たりともじっとしてない人たち
SDIM3202
リスさん。食べてるときと寝てるときしかピントは合わない。
SDIM3214

まだ4時前だというのに、気温がいきなり下がってきたのでスゴスゴ帰りました。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平林寺ショートツー [ツーリング(GSX-R750)]

うっかりバッテリー直結のUSB電源のコードを繋いだままにしていたもんで、GSX-R750のバッテリーがすっからかんになってしまいました。
そんなに電気食うならスイッチぐらいつけて欲しい中華製品・・・
充電したら、フルで12.9Vぐらいまでは上がったので、ダメージはありつつもうちょい行けそうです。

せっかく充電したので、ちょいと走ってきました。

行き先は埼玉は新座にある平林寺。
近場の紅葉スポットで見つけました。たった20km未満でめちゃ近ですよ。

駐輪場があるようなので、そこを使おうと思ってましたがほぼ自転車専用。でかいバイクじゃムリです。
しかたないので、ぐるっと回って新座市役所のパーキングへ。バイクは無料です。

そこからテコテコ歩いて総門から中へ。入場料500円也

真っ赤です。
SDIM3227

SDIM3254

SDIM3245

池にも
SDIM3301
黄金色がウヨウヨしておりました

お寺なのでお墓があるわけですが、
SDIM3308
こちらは安松金右衛門と小畑助左衛門のお墓。
よくリフルの散歩で使う玉川上水を完成させてくれた人なのであります。恩人ですな。今まで玉川兄弟が作ったとばかり思ってましたが、実は失敗続きで、ちゃんと完成まで導いたのがこちらの上司と部下だったそうな。
で、その奥の方にはボスである大河内松平家の墓がずら~っと。まだ花が備えてあるところもありました。

そこを越えると、昔ながらの武蔵野の雑木林が延々と続きます。
SDIM3334
子供の頃にはまだ、これの断片みたいな林があっちこっちに残っていたんですけどね。

SDIM3342

SDIM3394

こんな素晴らしい場所が近くにあったなんて!
いつも高速乗ってピューだから灯台下暗しなのですね。

SDIM3385

で、9時開門とほぼ同時に入場だったので空いてましたが、時とともにどんどん人が増え、11時に出る頃には山門の辺りは人でごった返しておりまして、トイレに入ってたら、女子トイレが待てないおばさん達が乱入してくるという地獄。さすがの埼玉であります┐('A` )┌

このあと、ついでなので自分家の墓参りに向かいます。続く~
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

江戸東京たてもの園 [ツーリング(GSX-R750)]

というわけで、今年の報告をしに墓参りに行きまして、芝生に座って雲を眺めながら、ついでに近場で行ってみたかった場所なかったっけ?と考えて思いついたのが、
SDIM3491
こちらの小金井公園の中にある、
SDIM3562
江戸東京たてもの園!展示してあるチンチン電車の中から撮りました。

ここは、現地で保存不可能な文化的価値の高い建物を移築して展示している場所なんでありますよ。
全部で30棟ぐらいあったかな・・・

SDIM3505
このように、まだ生活してるが如くの佇まい。相当手がかかってる感じです。

SDIM3508
茅葺の家で囲炉裏に火が焚かれているのは、煙で燻してないと虫が出るからだそうな。
もうここで住めそうですが、夜は無人でアコムらしいw

SDIM3521
江戸時代の茅葺きの隣は明治時代の3階建洋館。すごいギャップw

SDIM3530
こちらは高橋是清の邸宅。単細胞が行動するとろくなことにならないという歴史を見た建物。

こちらは商店街ゾーン
SDIM3543
ちょっと前の神田って感じですね。表側だけ銅板とか貼って豪華にした商店って昔は沢山あったよなぁ~これはモノホンみたいだけど。

SDIM3548
店の前の商品を運ぶリアカー付き自転車とか、昔の碍子がついた電柱とか・・・感動!

SDIM3553
横丁のじいさんが丹精込めてる鉢植えの向こうは夕方の買い物客でごった返す大通り

極めつけは、
SDIM3557
なんだいすげぇ久しぶりだね、って声かけたくなるようなゴミ箱と防火用水。
ここは、初老のためのディズニーランドですよ!むちゃ楽しい。
東京都税金高いけど、こういうことに使うんだったらいくらでも払うぜ(うそだけど)

充実した1日であった(^^)
SDIM3559
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

里見八犬伝 [さくら学院]

さくら学院2018年度卒業生のひとり、日髙麻鈴の出ている舞台を見てきました。

在学中は学院祭などで行われる森先生脚本の寸劇で、時間を操る超能力を持った少女として描かれることが多く、そのぶっ飛んだキャラを演じてもすんなり受け入れられちゃう不思議な存在でした。
何をやっても惹きつけられるような表現力に、今後もずっと見ていきたい人なのです。

卒業後の彼女の初めての舞台でしたが、いやはや素晴らしかった!

10月中旬から東京で始まって、大阪・福岡・愛知を回って東京明治座での凱旋公演。
そして昨日が大千穐楽だった里見八犬伝。11列目のちょい下手というとても良い席でラス前の昼公演を観ることができました。チケット取ってくれた友人に感謝です。

明治座なんて入るのも初めてですよ。記念に幕間に幕の内弁当食べたかったのだけど、予約できなかったのでコンビニサンド。20分ってトレイも考えるとちょっと忙しくね?

物語は、70年代のジュサブローさんのNHK人形劇で知ってる八犬伝とはちょいと違いましたが、これはこれで楽しかった。
8人も紹介していかなきゃならないしそれぞれ死んでいくから、たった2.5時間ではちょっと厳しかった感じもしつつ、悪の権化である玉梓と伏姫が親子な設定で女優さん一人で二役やってまして、この人がスゴかった!調べてみたら宝塚出身の方なんですね。

宝塚とさくら学院は、非常に似通ったところがあると思うのですが、この辺りは細かい考察をしている方がいらっしゃるので置いておいて、麻鈴さんにとってはこの数ヶ月間とても良い環境に身を置くことができたのではないかなと。
出番は少ないけれども彼女の演技自体も良かったし、他の出演者にとても可愛がられている様子が垣間見れてとても嬉しかった。

舞台って夢の中みたいな時間。目の前の世界に引き込まれて気がつくと終わっている。殺陣はすごいし主演の若者たちのエネルギーを感じました。
なによりカーテンコールでニコニコしてる彼女が可愛いいのなんのってw
EKrYV8fU4AAguyW.jpg
公演中に迎えた16歳の誕生日。わっかいね~~(*´-`)

次はミュージカルに出るようですのでこれもぜひ行きたい。
普段、舞台なんか見に行くことはないのだけど、さくらの卒業生たちのおかげでいろんな世界を垣間見ることができてとっても楽しいですよ。ありがとう
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

セレクターアッテネータ制作 [オーディオ]

夏に作ったアンプですが、アチコチ手を入れて、ますますこりゃエエなぁ~になってまいりました。
もうメーカー製のパワーアンプは飾ってあるだけ・・・とてももったいない┐('A` )┌

で、今度はプリアンプが目に付くわけで・・・
今は音源となるDACやフォノイコの出力がでかいので、もはやプリの役割って減衰になってしまっており、要らないんじゃないのって考えちゃったのでありますよ。
プリがなくなるとボリューム調整と、いくつかある音源の選択ができなくなるので、そこをなんとかしないとなりません。

ほんで、倉庫部屋から大昔に双極管1本で作った簡単なプリが出てきたので、その増幅部分を全部取っ払って、代わりにライントランスを入れたセレクター&アッテネーターを作ってみました。なんでトランスかっていうと、これ通した音が好きなのと、使ってあげないと可哀想だし(^^ゞ

ところが、鳴らしてみたところ、元々付いてたボリューム抵抗が何故かAカーブなもんで、ちょっとつまみを回すと大音量で全然役に立たない。なんでここに付いてるのか謎です。これを作ったときの記憶がない。箱に作った年が書いてあって26年前。今よりボケてないはずなのに
ちなみに、ボリュームとして普通使うのはLOGカーブで、抵抗値が対数的に変化するほうが実際の聴こえ方とよくマッチするのです。
IMG_7414.jpeg
これ超絶安物なので、奮発して価格20倍ぐらいのやつに換えます。
IMG_7413.JPG
東京光音の抵抗を購入。姿形ですでに音が良さそうに思える。
IMG_7420.jpeg
もうね、絶望的に配線が下手なので載せたくないんだけど、こんな感じで完成です。

もう何かを出さないと置く場所がない(^^;
IMG_7417.jpeg
ほんで、音出し~~
今までマスクされてた知らない音が聴こえる。やっぱこのレベルのプリだと無いほうがイイ!
ただ、リモコンが使えないってものすごく不便。便利さに慣れると人間堕落しますなぁ~
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー