Night Ranger DAWN OF MADNESS TOUR [音楽]

もうね、ず~っと楽しみにしていたNight Rangerのライブに行ってきましたよ。

場所は三軒茶屋の人見記念講堂。大昔のEL&P再結成ライブ以来ひさびさです。
すごく前の方なのですが、はじっこという若干悲しい席。
IMG_7332.jpeg
今回は、デビュー・アルバムとセカンド・アルバムの完全再現ツァーという、何という俺得!なライブであります。
2枚めのころに知って、3枚めの7Wishesが出たときのツァーを仕事で行ってたデトロイト近郊の野外会場で見たことがあります。
ステージに魔法の壺があって、ドラムがリズムを刻む中蓋が開いて、メンバーがひとりずつ中から出てきて7Wishesのイントロがだんだん完成していくという、むちゃカッコいいステージでした。

しかしその後、5枚目のアルバムMan in Motionで一旦解散状態になっちゃったので、お付き合いは終わっちゃったのでありました。

あれから40年!(ホントは35年ぐらい?)
若者だったメンバーも観客であった僕も歳を取りました。

    ----------------------------------

ステージは1stアルバムどあたまの「Don't Tell Me You Love Me」からスタート。
まんま!まんまですよ!本人たちがやってるんだから当たり前だけどもw
ケリーのドタバタドラムもブラッド・ギルスの真っ赤なストラト股はさみも、なにより駆けずり回ってるジャック・ブレイズ!!ツインギターの高速すれ違いもやってたし。
最初っからウルウル・・・でも俺だけじゃないはず。
途中でブレイク入れて、観客に歌わせる。おっさんたち皆歌う。会場割れんばかり。

次が「Sing Me Away」。アルバム曲順通りみたいだ。
残念ながら、僕が見てた頃のツインギターの片割れジェフ・ワトソンはもういない。
まったくスタイルの違うギターなのに良いコンビだったので寂しいけど、代わりに入った若者が全く違和感なく溶け込んでいるし、クールなキーボだったアランも辞めちゃってるけど、なんかそっくりな若い人が入っててそこだけ時間が止まってる。
1部最後の曲が「Night Ranger」。途中にドラムソロが入って、最初はケリー1人で叩いていたのだけど、メンバーがスティックを持って次々登場。ドラムセットを取り囲んでそれぞれ担当の場所を叩くという、なんか和太鼓の乱れ打ちみたいなことやって、また曲に復帰してエンディングという壮大なアレンジになっておりました。
楽しくて嬉しくて哀しくてあっという間に1部終了~
5分休憩が入って、おじさんたちトイレへ。長丁場ですからねぇ。

ステージにもう1台ドラムセットが搬入されて、なにが起こるのかと思ったら、アコースティックライブが始まりました。
曲は1,2枚め以外からのセレクト。
最初は4枚めのBig Lifeから「Color Of Your Smile」。
ピロロピロロと上がっていくイントロを2台アコギでやってて、すごく綺麗な音色だった!
3曲めにエアロスミスの曲が入って、これまでやったこと無い特別な曲を皆のためにやったぜと言ってた(たぶん)
そのあとの「Reason to Be」はホントに素晴らしかったなぁ~。
このコーナーは4曲やって、また5分休憩。

いよいよセカンド・アルバムに突入です。NRのアルバムの中で一番好きかな~
怒涛の「Rock In America」から爆発したまま突っ走って最後の「Let Him Run」はアコギバージョン。
IMG_7343.jpeg
しっとりと終わりました。

まだ聴きたい?
当然です!

で、「Four In The Morning」。あのころのことが頭に湧き出てきて・・・
最後は「Goodby」
うるうる感動したのだけど、最後はけるときに神社の豆まきか!ってぐらいピックやらスティックやらを投げまくって、三三七拍子で〆てステージから去っていきました。

     -------------------------------

2時間半みっちり濃厚なライブでありましたよ。
休憩時間以外は立っていたけどまったく疲れてない!アドレナリン出まくり。他のライブじゃ絶対ムリだな・・・
ここ数年で一番素晴らしいライブだった。それはたぶん思い出とくっついているからかな。
音楽は記憶の缶詰なんだね。

長い間続けてきてくれて本当に感謝しかないです!また来日してほしい!
なにしろ、見たばっかりだというのにもうロスが・・・´Д` )


7Wishesツァーの動画を貼っておきます。


https://www.youtube.com/watch?v=OTdZ89Ac1fU
35年。過ぎてしまえばあっちゅう間だな・・・



DAWN OF MADNESS Tour 2019.10.7@人見記念講堂 セットリスト

Dawn Patrol Part
1.Don't Tell Me You Love Me
2.Sing Me Away
3.At Night She Sleep
4.Call My Name
5.Eddie's Cmin'Out Tonight
6.Can't Find Me A Thrill
7.Young Girl In Love
8.Play Rough
9.Penny
10.Night Ranger(Drum Solo)

Accoustic Part
11.Color Of Your Smile(Big Life)
12.Forever All Over Again(Neverland)
13.Aint enought - Aerosmith
14.Reason to Be(Man in Motion)


Midnigft Madness Part
15.Rock In America
16.Rumours In The Air
17.Why Does Love Have To Change
18.Sister Christian
19.Touch Of Madness
20.Passion Play
21.When You Close Your Eyes
22.Chippin' Away
23.Let Him Run

Encore
24.Four In The Morning(7Wishes)
25.Goodby(7Wishes)


10/10追記
ウドーからのお知らせでこれを見たときにはすでに泣きそうだったもんね。ナイショだけど・・・
で、ツァータイトルを間違えていたことが判明したので修正しましたw


https://www.youtube.com/watch?v=UZf3N7eotss
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

さくら学院祭☆2019@KAAT初日 [さくら学院]

さくら学院の秋の恒例行事、学院祭に行ってまいりましたよ。
20191020_06.jpg
今年は嬉しいことに2日間開催だったのでありますが、悲しいことに初日しかチケットが取れませんでした。
神奈川芸術劇場はとても良い会場なのですが、収容人数が少なめですので、1日当たっただけでも幸運ではありますが・・・
でもまあ、2日めは日を改めて映画館でライブビューイングをやってくれたので、無事見ることができたのであります。逆でなくてよかった!

初日のセットリストはライブ向きのロック調アゲアゲ曲が少なくて、ほんのり系でまとまっておりました。
「キラメキの雫」が特に素晴らしかったなぁ~。ライティングも一番きれいだったし。ただ首振りのタイミングが気になっちゃって・・・
「マシュマロ色の君と」と、「Magic Melody」も最の高でありました。

で、今回の寸劇は例年のようなキリキリするようなドラマではなくてコントだったので、すごく気楽に笑えて良かった~w
それにしても小等部2人の演技の上手さはなんなんだ!先が楽しみでしかありませんよ。

そんで、新曲来ました!「アオハル白書」
ネット番組で聴いてましたが、見るのは初めて。
ハイスピードのロック調でいままでなかった曲調とキツめの歌詞。ダンスも非常に激しい。
歌詞は今どき中学生なのだけど、流行りの単語を多用してるのであまり長持ちしそうもない気もする。長く歌い継ぐのが特徴のさくら学院にしては異端の曲ですね。
例年のようにもう1曲きて、ペアでバランスを取るのかそうではないのか、刮目して待っております。

そして、リズムに合わせて全員でバッキバキのダンスを披露する「Let's Dance」。2年ぶりに見ましたが、バージョンアップしておりました。
からの、サクラデミー女優賞は誰だ?!のコーナーと盛りだくさんの本編でありました。よく覚えられるよな~、いやマジで。

で、アンコール1曲めに登場したのが、@onefive(ワンファイブ)
DSC_9097.jpg
数日前に、ナゾのガールズユニットと称してYoutubeに短い動画が発表され、顔はほとんど写っていなかったものの、父兄が見れば中3の4人(みんな15歳)だと分かるように撮ってありまして、果たして学院祭で発表があるのか盛り上がっていたのでした。

楽曲も含め、受けた印象は4人組のPerfume。特に振り付けは。
メロディーや15歳の女の子が書いたという歌詞は今どきなヤ~ツ。衣装も化粧もターゲットは同世代の女の子かな・・・

驚いたのは、あとのMCでこれが期間限定のユニットではないということが明らかになったこと。
今後どう展開していくのかまだ分かりませんが、ターゲット層からしてまず一番問題なのは、まとわりつく父兄のおっさんなのはまず間違いないところ。
なので、僕は遠くで見守るしかなさそうです。音源はもちろん買ったけど´Д` )

で、学院祭と同時にPVが発表されました。


https://www.youtube.com/watch?v=efvCJ9X2btA

いつもの制服がエヴァの拘束具の如くの役割を果たしているってことがよく分かるわけですが、力が解き放たれちゃったら、ライブなんてとても正視できないレベルなので大変良いことだと思います。いやマジでw
それにして生徒会長、あれもやってその上これってスゴイな。頑張って!

しかしこれって、さくら学院からBABYMETAL以来の学外活動ユニットが誕生した瞬間を見れたってことですよね。20年後ぐらいに彼女たちの最初のライブを見たんだぜって威張りたいもんです。生きてればだけどw
ぜひ、一般人に遡及して売れてほしいなぁと思うわけです。


まあとにかく、今年もスゴイのだろうなぁ~と見に来て、やっぱりスゴかったわ!と思い知らされたコンサートでした。敢えて使うけどw
みんな成長続行中ですっごくキラメいておりましたよ。


さくら学院祭☆2019 初日2019.10.19@神奈川芸術劇場 セットリスト

01.目指せ!スーパーレディー -2019年度-
02.Hana*Hana
MC
03.ベリシュビッッ
04.Hello!IVY
2019年度あゆみの映像
寸劇「さくら学院のハロウィン殺人事件!?」
05.Pumpkin Parade
06.Let's Dance
2019年度サクラデミー女優賞は誰だ?!
07.キラメキの雫
08.アオハル白書(新曲)
MC
09.マシュマロ色の君と
10.Magic Melody

ENCORE

E1.Pinky Promise(@onefive)
MC
E2.FRIENDS


生では見てないけど、2日めのセットリストはこれだっ!

01.目指せ!スーパーレディー -2019年度-
02.負けるな!青春ヒザコゾウ
MC
03.FLY AWAY
04.オトメゴコロ。
2019年度あゆみの映像
寸劇「さくら学院のハロウィン殺人事件!?」
05.Pumpkin Parade
06.Let's Dance
2019年度サクラデミー女優賞は誰だ?!
07.君に届け
08.アオハル白書(新曲)
MC
09.マシュマロ色の君と
10.Carry on

ENCORE

E1.Pinky Promise(@onefive)
MC
E2.夢に向かって

LVで見たCarry onが本当に素晴らしくて素晴らしくて・・・
寸劇の内容もちょっと変わってて、探偵役で出てきた藤畑華乃三郎には驚いた。あれを力技でやり切った強心臓は尊敬に値すると思ったし、振り切っちゃった爽葉香さんもスゴかったw
しかし笑いに関しては、ここなさんが怪物なのでありまして、去年の学院祭で覚醒したと思ったらシン・ゴジラの如くの勢いで成長中なのでした。来年が恐ろしい・・・


初日は華さんと愛子先輩が来てくれてたようですけど、職員室が集合写真を忘れちゃったそうなので、2日め公演後のショット。
c (4).jpg
15年度の大賀咲希パイセンと、18年度真彩さんとゆづみさん。生徒会長が咲希さんの横に寄り添っているのを見て目頭が熱く・・・
さらに、ここなさんが昨日の学院日誌で、咲希さんの昔の日誌を話題にしてたので、またまた目頭が熱く・・・

その咲希さんの日誌はこちら
https://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-12119241020.html?frm=theme
想いが伝わっていてくれてとても嬉しい。


*ライブ写真は音楽ナタリーさんから拝借いたしました。
記事はこちら。ぜひ御覧ください。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

尾瀬方面紅葉ツー [ツーリング(GSX-R750)]

秋のツーリング第2弾に行ってまいりましたよ。
お山はどこも大変なことになっていますので、台風での被害が比較的少なかろうと思われる地域をこじんまりと回ってくるルートにしました。
static.png
朝7時過ぎにスタート。
久しぶりなもんで、いろんなもんを忘れた。特に動画カメラを忘れたのが痛い´Д` )

すでに通勤渋滞が始まっておりまして関越に乗るまでに結構時間がかかってしまいました。
上里SAで休憩。出発時は一面雲に覆われていましたが、いい感じに晴れてまいりました。
SDIM2620.jpg
売り場をウロウロしていたら、かつトーストが美味そうだったので購入。景色の良いところで食べることにしましょう。

昭和ICで降りて広域農道へ。
関越が練馬から東松山とか渋川までしかなかったころ、尾瀬方面のスキー場に行くのに多用した懐かしの道です。
赤城山の麓から片品川の谷底まで降りて、そこから園原湖の脇を抜けてR120沼田街道へ。谷に降りる道は広く綺麗になってましたが、それ以外は昔のままみたいでした。

吹割の滝の横を通って鎌田でR401に左折。しょっちゅう通ってた割に、吹割の滝はまだ一度も見たことがないのです。なんか道沿いの雰囲気が嫌なんですよね(^^;
この日も素通りしてK63を左折して奥利根方面へ。戸倉を超えると未知の領域です。
SDIM2621
入った途端に全面的紅葉地帯でありました。
まだ水が路面のあちこち出ていましたけど、それに注意さえすればとても気持ちの良い道です。
これはよく見たいという景色がいっぱいで、しょっちゅう止まるので全然前に進まないw
SDIM2637
SDIM2645
SDIM2660
SDIM2666
坤六峠付近はもうすでに葉を落とした裸の森になっており、これはこれで良い感じでありました。
SDIM2687
SDIM2699
くねくねも堪能して奈良俣ダムに到着。
SDIM2750
そこから少し南に下ったところから右折して奥利根湖を目指します。
9kmほど走って矢木沢ダムに到着。
SDIM2759.jpg
ちょうどお昼なので、絶景を眺めながらかつトーストをいただきま~す。
SDIM2765
SDIM2777
SDIM2790

でね、ダムのアーチが見れるんですけど、もうね、ものすごい高さなわけですよ。
いたるところがムズムズしちゃって、とてもじゃないけど肉眼では見れないので、カメラだけ突き出して撮りました。
では、決死の写真を御覧いただきましょう!
SDIM2805
たけ~~~っ!足震えた。いやマジでw
あとから来たアベックが、手すりから普通にヒョイっと顔だして見てやがって、間違いなく違う種類の生物だよね。

で、来た道を戻ってK63を右折して水上ICから関越乗って帰りました。
途中のSAで休憩。しょっちゅう休まないとイケないのが初老ライダーw
SDIM2823.jpg
お茶飲んでたら横でかぁ~かぁ~うるさい奴がおりましてね。

高速つら~いと言いながら、3時ごろ帰宅。
シャワってビール。抱っこしてやったらリフルも安心したのか舌チョロで寝てました。
IMG_7354.jpeg
一時たりとも離れるのが嫌なお嬢様です。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク