還暦なのでハジメマシタ [日記]

突然ですが、カメラを新調しました。

今まで使ってたミラーレスですが、なんかピントがピシッと来なくなっちゃった。
SDIM0003
もともとそんなにクッキリハッキリ系ではないのですが、バイクの振動でイカれてきちゃったのかな・・・
まあ使おうと思えば使えるのですが、ワタクシ誕生日を迎えたこともあり自分へのプレゼント。

驚くなかれ、なんと還暦を迎えましたw
自分でビックリですよ。
で、還暦を記念してなにか始めようじゃないのと思いついたのが写真。カメ爺の仲間入りですw

自分歴で一番古い趣味が写真でありまして、中1のときに初めてバイトしたお金で買ったのがペンタックスのSPII。
自分で何かをやりたいと思った初めての趣味でした。あっという間にはまり込んで、高校の頃には現像も引き伸ばしも自分でやってたぐらいでして。
IMG_6710.jpeg
でもいつの間にか、どっかに観光行ったときだけのハイパチリマンとなり、重い一眼なんかいらないやとNIKONの35TIを買った頃写真の趣味は終了しました。
その後すぐにデジタルの時代となり、まったく興味ないまま月日は流れたのであります。

なので、再開するにあたって考えたことは、趣味のためのカメラを買おうということ。そっち向けてシャッター押せば綺麗な写真が取れちゃう今どきの便利なカメラではなく、アナログオーディオみたいなカメラ。
で、前からええなぁ~と思っていたのがSIGMAのカメラでした。次買うなら絶対SIGMAと思っていたのでありますよ。

なんでかっていうと、SIGMAはセンサーが独特なのです。
自動車で言えば、マツダのロータリーエンジンのような・・・
どこのメーカーもレシプロを使っているのに、あえてロータリーを使う美学と申しましょうか。
ただ1点の素晴らしさのために、あとの全ては犠牲にする・・・そこに惚れたのでありますよ。
細かいことは、SIGMAとかFoveonで検索していただければわかっていただけるのではなかと思います。

というわけで、我が家にやってきたのは、SIGMA sd Quattro
IMG_6706.jpeg
ミラーレスのくせに猛烈にでかいです。
IMG_6709.jpeg
今まで使ってたオリンパスE-PL3がミニチュアに見えちゃう。

レンズはSIGMA 17-70mm MACRO HSM
でもこの選択はちょっと失敗だったと思います。まあしばらく使ってみて考えましょう。

今日来たばっかりなので、試しに玄関前でチョロっと撮ってみました。
SDIM0011
夕方でISO160以下に抑えたので手持ちではちょっときつい。大きくするとアラが目立つ。
SDIM0013
でも操作性は思ってたより全然良くて、色合いがなんか素晴らしいよ。
SDIM0018
立体感と質感が今までとは比べ物にならん!早く撮影ツーに行きたいな~

どうせならデカく見れたほうがいいと思い、Flickerも始めてみましたよ。クリックするとFlickerに飛びます。
しかし、そうとう修行しないとダメだわって今日わかったw
あとはROWのデータ量が1枚で50MB前後あるので、PCのディスクを増設しないとダメだわ・・・


おまけで、SIGMAが作ったとっても素敵なショートムービーを。


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初撮影散歩 [日記]

毎朝リフル(愛犬です)の散歩をしてます。

で、いつもは手ぶらですけど、勇気を振り絞ってカメラをぶら下げて散歩してみましたよ。
なにしろデカイので、何事ですか!という風体になっちゃうのです(^^ゞ
なので、近所ではウェストバッグに入れたままソソクサと歩き、公園に着いてから出しましたw
まずはこの照れを克服しないといけませんね。

公園では、いつも見るたびにこれは良い木だなぁ~と思ってた木を撮ってみましたよ。
SDIM0039
とても登りやすそうな木です。

けど、木に登ってはいけませんって書いてあるんですよ、ここ。
いちいちうるさいですねw

でも、子供はそんなこと聞きもしないってことは、木肌を見ればわかります。
内緒でどんどん登ればいいよ、子供なんだから。

で、ちりめんジワに浮いてる鴨を撮って帰ってきました。
SDIM0077
覚悟はしてたけどすげ~重い・・・箸より重いものは持たない主義なので、構えたまま露出いじってると腕がプルプルしてくるよ。

リフルもなんでこんなとこで止まってるん?って見上げてくるし、あまりじっくりは撮れないけど、たまに撮影散歩は楽しいかもしれないな~
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー