レディブラックとフィゴプレト [いちじく栽培]

久々登場のレディブラックです。
去年移植に失敗して死にかけましたが、今年は春からすくすくと成長し、実はないものの150cmぐらいに伸びてます。
ただ最近小さなアリンコが木の生え際をウロウロしており、この木だけなのでなにやらオカシイとは思っておりました。
水やり時、根本に砂がこんもりしてるので、除けてみたところ、
IMG_8708.jpeg
穴が開いとる!

しかもしばらくすると、その穴からアリンコが出てくるではありませんか~
速攻穴への殺虫剤ドバーッからのトップジンMペーストで隙間を全部塗りたくっておきました。むふ
IMG_8710.jpeg
まったく油断もスキもあったものじゃない。


で、今年も似たようなやつが現れまして、冬に挿し木したフィゴプレト(Figo Preto)。樹勢が弱いとは聞いておりましたが、ここまで弱いとは!
IMG_8714.jpeg
これでも10/12の姿でありまして、怖くてお外に出せずほぼ室内管理。他の1年生はドカドカ成長してるというに・・・
IMG_8430(1).jpeg
3月に撮ったこのときから全く何も変わっておらず(右後ろのFP)、7ヶ月間やる気ナッシングであります。

偽物が横行してる品種の一つではあるので、葉が丸っこくて成長が遅いという2点については合格なのか?
果たしてこの遅すぎる成長ペースは来年は変わるのか、はたまたこのまま立ち枯れていくのか、予断を許さないヤツであります。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

tai-yama

白アリじゃなくても木に穴を開けるんですね。
アリはなにげに放っておいたら家中被害にあいそう。
ゴキブリよりタチ悪いかも。
by tai-yama (2022-10-12 23:17) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

まったくとんでもない奴らですよ。どこまで侵入したのか・・・
当分の間要監視ですわ
by パグ太 (2022-10-13 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント