いちじく初採り [いちじく栽培]

3,4日前、ダルマティーという品種の実が1個急激に大きくなってきたので、虫がたからないようにネットをかけておきました。
IMG_8636.jpeg
で、毎日ぷにぷにして固さを確かめていたのですが、いったいいつ収穫すれば良いのか分からない。

だいたいどこを見ても耳たぶの固さとか書いてあるけど、大きくなり始めから自分の耳たぶと同じぐらいの固さなので、いったい何時やねん!なわけです。
そしたら、今朝はいつもよりだいぶ柔らかくなった気がするし、ヒビが入ってきたし色もなんかそそるのであります。
IMG_8637.jpeg
早いと美味しくないそうだし、1日中悩みに悩んだのですがずっと晴れだったので糖分も溜まっただろうという理屈をこねて、夕方に収穫いたしました~
IMG_8638.jpeg
我が家初のいちじくは45gでありました。

かみさんも大注目の中、切ってみます。
IMG_8640.jpeg
お~真っ赤だ!グリーンに真っ赤っておしゃれ

で、お味の方ですが、それほど激甘ということはないけど普通に甘くて、しかし酸味は全く無く、子供の頃の記憶が一気に蘇るいちじくの味です。まあいちじくだし・・・
興奮してたので糖度を測るのを忘れました。甘いスイカぐらいかな。今日取るとは決めてなかったので、朝どっちゃり水やっちゃったせいか水気は多く、味が薄くなった可能性はありますが、とてもさっぱりした印象でした。
なにぶん初めての経験で基準がないので、上手くできたのか駄目なのかわからんです。
熟し具合は全体的に柔らかくて皮ごと問題なく食べられたので、ちょうど良かったのではないかと思うのですが、今後はいろいろ試してみようと思います。

まずは念願がかなって嬉しいヽ(^o^)丿
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

tai-yama

あと2つついているから収穫時期の試行錯誤ができそう。
気温も下がってきたので虫の活動はこれからが本番な気がしたり。
by tai-yama (2022-08-24 23:25) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

そうなんですよ。いろいろ試してみないとね
いちじくはおしりに穴があるもんで、中に入っちゃうんですよ。それが怖いw
by パグ太 (2022-08-25 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント